jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6757
皆さんの節約法
by 無回答 from トロント 2007/02/17 11:05:18

最近日本からカナダに引越ししてきて、こちらのサイトを知りました。
皆さんのカナダでの節約法を教えていただけませんか?
切羽詰まったものではありませんが、できたらちょっとでもお金が浮いたらなあと思っています。
ちなみに子供はいません。よろしくお願いします。
節約料理も教えてくださいm(__)m


Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/02/17 11:06:42

ンまずとぴぬしさんが何をどう節約してるしているか書くほうがアイデアが出やすいと思いますよ。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2007/02/17 11:26:00

そうですね、ごめんなさい(汗)

今実行してるのは、乾燥機を使わずに、干してるくらいです。
洗濯は週に1回しています。あと、ランチは、旦那には夕飯の残りをつめてもたせています。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/17 11:51:40

・ランチは、毎日自家製。
・車も使用せず、自転車&バス使用です。
車維持費・保険・ガス代&ジム費が浮きました。どうしても車が使いたい時は、レンタカーかタクシー使用ですが、年間通してみても、車をもっていた時の10%以下のコストで抑えられています。
・買い物は、まとめて大量に。生ものなどはフリーザーに入れ、何種類かの野菜・フルーツ・ミルク以外の物は、月に1度大量に買っています。
・家中の電気のバルブを節電用の物に変えました。その上、電気はこまめに消しています。

 これで、かなり節約できますよ♪
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/17 14:27:13

うちも車は処分して、もっぱら自転車と徒歩 (バスも時々使います)。環境のためにも体のためにもいいですよ。あとどうしても車がいる時ってありますよね。そういう時の為にうちではCar Co-opに入会して使用したい時だけ使用しています。維持費がかからないので安上がりです。  
Res.5 by 教えて下さい from 無回答 2007/02/17 17:01:49

RES4さん、
Car Co-opってどこにあるんですか?
(バンクーバー、バーナビー近辺希望です)
こんな便利なものがあるとは今まで知りませんでした。
私も利用してみたいので教えていただけますか?
宜しくお願いいたします。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/17 18:56:55

Res4 です。Car Co-opのウエブはhttp://www.cooperativeauto.net/です。cbcのビデオクリップも参考にしてください。http://www.cbc.ca/livingvancouver/?page=segment&sid=755

シェアは500ドル、車はバンクーバー周辺の地域の決まった場所に(結構近くにたくさんあります)駐車してあり、入会すると車の鍵が入っているキーボックスの共通キーがもらえます。

使いたい時はネットで何日の何時から何時までと言う感じで予約します。使用する頻度によって料金プランは違うのですが私は一番低いプランなので月約7ドル、あとは使用する度に1時間2ドル、1キロごとに38セントを払います。これはガソリン代やメンテナンス代も込みです。

コープなのでいろいろ決まりも多いし、希望の車が予約できないときもあるのですがうちは年に数回しか使わないのでこうやってシェアできるのが安上がりでちょうどいいです。

確かトロントにもカーコープがあったと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/17 19:04:46

外食をなるべくやめてます。
食事は自宅で作って食べるのが一番安上がりですよね。
 
Res.8 by 節約したい from バンクーバー 2007/02/18 10:07:55

飛び入りですみません。
私も自家用車をギブアップしかけていますが、
ぜひレンタカーについて教えてください。
例えば、単発で小型車を借りた場合、
保険料なども含めて1日どれくらいになるのでしょうか?
安いレンタカーも知っていたら教えてください。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/18 10:25:01

レンタカーは借りる時期、曜日、場所などによって大きく値段は違いますよ。大手レンタカー会社のウェブページでは、どこでもその場で自動見積もりができますので、適当にデータを打ち込んでみればOKでしょう。
ホリデーシーズンは高いです。
また土日をはさんで借りると安くなることも多いです。
ただ言えるのは、たとえレンタル料金が安くても、保険が高いです。  
Res.10 by トピ主です from トロント 2007/02/18 21:00:38

なるほどー。。車がなければかなりの節約になるんですね。勉強になりました。
車はどうしても必要なので、他のところで節約できたらと思いますが、まず、食費が$300は必ず超えてしまいます(泣)
$350以内ではあるんですが、この$50の壁がきつい。
フルーツ、野菜中心で、スナック類も買わず、手作りのおやつ(マフィンとか、スコーンなど)作ってるんだけど。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/02/18 22:40:56

食費350ドル以内なら頑張っていると思うけどな〜
うちもそれぐらいですよ。子供居ますがまだ乳児なので、食費かからないんですけど・・・。
何気にカナダの物価(食品)って日本よりちょっと高くないですか?
でも一番削れるのは食費なんですよね。
暖房もセントラルなので、日本のようには節約できないし。
本当は使っている一部屋ぶんだけ、コタツ入れて電気カーペットとかが良いのですが、なんせ外はマイナスの世界なので、追いつかないですよね・・・。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/02/18 22:41:09

食費350ドル以内なら頑張っていると思うけどな〜
うちもそれぐらいですよ。子供居ますがまだ乳児なので、食費かからないんですけど・・・。
何気にカナダの物価(食品)って日本よりちょっと高くないですか?
でも一番削れるのは食費なんですよね。
暖房もセントラルなので、日本のようには節約できないし。
本当は使っている一部屋ぶんだけ、コタツ入れて電気カーペットとかが良いのですが、なんせ外はマイナスの世界なので、追いつかないですよね・・・。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/18 22:52:10

うちは車があるから節約できていると思います。
大量の食料品おの買い物は月に1回COSTCOで。
そして、バスより断然時間の短縮ができます。
食事はおうちで!が基本ですね。
働いているんだったら、車は不要かも知れないけど
うちは子供がいるのでクルマは必要不可欠です。
節約できる部分ってクルマ以外にもたくさんありますよ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/18 23:19:21

日々の節約も大切ですが、必要経費の見直しをするだけでも結構違いますよ。たとえば、

・ケーブルテレビをベーシックのみにする。
・IP電話にする、もしくは電話のお得なパッケージを探す。
・携帯電話のお得なパッケージを探す。
・自動車保険の免責を上げて保険料を節約する。

などなど。

楽しみながら節約するには、ポイントカードなどを利用する手もあります。たとえばペトロカナダのカードでポイントを集めて、カー・ウォーッシュはポイントを使ってやるとか。

日々の節約でいくと、トイレットペーパーなどの日常消耗品は、底値を知っておいて、その値段になったら買いだめするというのもあります。

大きな買い物をしたときは、プライスマッチをしてくれる店の場合は、価格に変動がないか常にチェックするのも大切です(返品期間中に値段が下がったら、差額を返金してもらえます)。

こんなバーゲン情報サイトもあります。私はここで結構 Good Deal 情報を得ました。今は、PayPal を使ってUS30ドル以上の買い物をすると、US15ドルがクレジットで戻ってくるというキャンペーンがあるようで、早速eBayで買い物をしました。
http://www.redflagdeals.com/  
Res.15 by RES5です from 無回答 2007/02/19 10:09:09

RES4.6さん、ご丁寧に情報提供ありがとうございました。
参考にさせていただきますね!  
Res.16 by 無回答 from トロント 2007/02/19 10:20:49

こんにちは。
COSCOのことについてお尋ねしてもよろしいですか?
ここは、グロッサリーなど(野菜、フルーツ)は売ってますか?
入ったことがありません。メンバーシップFEEがかかると聞いていますが、年間いくらくらいなのでしょうか?
それに見合った、節約ってできるものですか?
というのも、子供がいたらオムツとか大量に買って得するイメージはあるのですが、なにせ2人暮らしで小食なもので。
よろしくお願いします。  
Res.17 by 無回答 from トロント 2007/02/19 12:13:41

http://www.costco.ca
membershipのところをクリックしてください。
野菜や果物も売ってます。
 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/02/19 12:29:30

コスコってコストコのことですか?  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/19 12:34:02

ええそうですよ。コストコというのは日本での場合で、こちらでは発音はコスコに近いです。カナダの話しをしているのだからカタカナ表記はコスコで言いと思います。日本では既にコスコという別の会社があったからコストコという表記にしただけです。  
Res.20 by 無回答 from トロント 2007/02/19 21:05:14

こっちでもコストコって言ってますが。
バンクーバーだけ違うのかな?  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/19 22:45:34

何度も出た話題だけど、Costcoはシアトル発祥のホールセールストアーで発音は英語読みの”コスコ”
日本進出時にコスコがすでに商標登録されていたので、仕方なく”コストコ”に。

トロントのカナダ人は日本語読みですか?  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/02/19 22:47:26

BC州じゃないけど、ここでもコスコですよ〜  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/19 22:54:17

それって。。。
COSTCO→コスコ(CA)コストコ(JP)
IKEA→アイケア(CA)イケア(JP、SW)

と一緒ですね。(笑)
私は日本に住んでいるときからCOSTCOに通っていました。
COSTCOは独自のルートで仕入れをしているので、メーカーも社販よりも安いそうです。
生鮮食品も新鮮ですよね。
大量買いで節約は十分できると思いますよ。
ちなみにCOSTCOのメンバーシップは40ドルだった(かな?)
ビジネス会員になれば、35ドルで1時間早く入ることもできます。
タバコも買えます。
しかし、COSTCOに行くといつも200ドルは下らない。
ついつい便利物を買ってしまいますから
節約かどうか微妙です。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/21 00:54:04

コスコの方が衛生的な気がする。スーパーストアーとかで肉や魚や野菜は買う気がしない。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/02/21 12:57:05

I am sorry, but please try ICECREAM at Costco.
It’s so tasty & creamy !  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/02/21 13:21:30

↑ホントにコスコのアイスクリームおいしいんですか??
コスコのパンとかアイスクリームとか質より量のアメリカ基準っていう気がして、どうしても手が出ないのですが・・・。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/02/21 14:13:53

どのICECREAM at Costcoでしょう?Costcoのアイスクリームと言えば一種類だけ・・・?ぜひぜひトライしてみたいので教えてください。  
Res.28 by とぴ主 from トロント 2007/02/21 14:35:29

コスコの情報、どうもありがとうございました。
実は、下見に行ってきましたよ。すごい量ですね。大家族には良さそうですが、2人だし、多いかなと思ったりして。もちろん冷凍にしたりするんでしょうけど、他のお店のセールの時に買ったほうが安いものも結構ありました。(トイレットペーパーとか)
年間費、$60を考えても得するのであれば会員になりたいですが、なんとなくそこまで買えない気がして。
コスコ会員になってる方は、どうですか?得してますか?


 
Res.29 by 無回答 from 無回答 2007/02/21 15:21:49

>>ICECREAM at Costco

I meant, soft-cream at restaurant(?), fast-food counter and recommend more vanilla than chocolate or mix.
Much much better than DQ’s.  
Res.30 by 2人暮らし from バンクーバー 2007/02/21 19:10:19

確かにトイレットペーパーなどはドラッグストアの方が安いです。
うちは、肉・魚介類・ミルクなど野菜以外は、すべてCostcoで買っています。もちろん、冷凍です。1月に1度いって、纏め買いです。
DVDや家電・車をお持ちでしたら、車用品(タイヤなど)も安いです。ビタミン類・石鹸も安くなります。
毎週のSale品もうまく買っていくと、すぐに年会費の元は取れますよ。  
Res.31 by 27 from 無回答 2007/02/21 20:20:11

>>ICECREAM at Costco

あーあの立食できるレストラン(カフェ??)のですね!ぜひ旦那と食べてみます。ありがとう!

トピさん、関係のない話を続けてしまって失礼しました。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/22 06:57:59

コスコのコメントで横レスです。
コスコのカークランドブランドのトイレットペーパーは
ドラッグストアーより高いかも知れませんが一度使うと
やめれません。どの有名ブランドのトイレットペーパーもコスコのものには勝てないと思います。ペーパーの巻きもビシッと芯までしているし使い始めも簡単です。私は超節約家なのですが。。  
Res.33 by from バンクーバー 2007/02/22 18:01:42

新聞紙みたいで使えない。痛いし・・。お勧めはCharminのダブルロール  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network