jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6751
トロントでの子育て環境
by 2児の母 from バンクーバー 2007/02/16 23:47:51

主人の仕事でトロントへ引っ越す事になりそうです。
子育てする環境(1歳と4歳の子供がいます)として周りに家族連れが多く住む地域を探しています。また日本人が多く住む地域も知りたいです。
トロントは初めてなので分からないことが多く、学校や子供の遊ぶ公園など子育てに適している地域を教えてください。
どんな情報でも良いです。よろしくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from トロント 2007/02/17 06:23:24

>周りに家族連れが多く住む地域を探しています。
トロントはどこでも家族連れが多いと思いますよ。でもしいて言うならば、スカボローは中国・ブラック系、郊外ブランプトンはインド・パキスタン系、マーカムは中国・インド系、ヨークデール以北のバサースト近辺はジューイッシュ系、の家族が多いと思います。

>また日本人が多く住む地域も知りたいです。
日本人は、ノースヨーク、ソーンヒル、リッチモンドヒルに多いです。それから日系企業が割と多いミシサガ地区にも、駐在などの日本人が多いです。

>子育てに適している地域
環境がいい点では、ノースヨーク、ソーンヒル、リッチモンドヒルがお勧めです。安全かつ便利です。その中でも、比較的新しいコミュニティーだと、パブリックスクールには随所に監視カメラが設置されていて、エクイップメントも新しく、コミュニティーセンターや公園も広くてきれいです。

トロントにはベイビー(ファミリー)トークフォーラムという子育てをしてる日系家族のネットワークがあり、色々な情報交換が行われています。もし興味あれば連絡先をご案内しますよ。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2007/02/17 06:54:56

ノースヨークには駐在さん家族が多いので、お友達になっても2-3年で日本に帰国される方が多いですね。移民の日本人はあまりかたまって住んでいない印象があります。トロント市内だともう不動産が一般庶民に買える値段ではないので、若い移民の方で持ち家の人は少ないのではないでしょうか。小さい子どものいるお友達はトロントに住んでいてもアパート住まいで、郊外に家を買って引っ越していってしまう人が多いです。個人的な感想ですけどね。  
Res.3 by 2児の母 from バンクーバー 2007/02/17 23:15:56

さっそくのコメントありがとうございます。少しずつ地域を調べています。主人のお友達がParkdale という地域に住んでいます(high park の近く、west toronto) その辺の治安はどうなのでしょうか?DT に近いので子供が住むにはどうかな、と思うのですが。。。情報をお持ちの方、よろしくお願いします。  
Res.4 by レス2 from トロント 2007/02/18 04:54:57

パークデールはダウンタウンに近く便利ではありますが、子育て環境としては疑問です。トロントで最大のドラッグと売春エリアでしたので、今もそういう人たちがうろうろしています。一般人が昼間歩いていて危険は感じませんが、あまり気分はよくないです。夜は歩かないほうがいいですね。そんな地域なので家賃が安いためか、所得の低い新移民がこの地域のアパートに多くなっていると思います。なので、多国籍なお店がいろいろありますので、ある意味面白いです。大人2人ならまあいいのですが、やはり子どもがいると私なら躊躇します。学校のレベルもかなり低いと思いますし。  
Res.5 by レス2 from トロント 2007/02/18 04:59:44

ちなみに、ハイパークエリアは住環境としてはトロントでもいい地域で、よい学校もあります。ということは、家を買うとなるともう庶民の手が届く値段ではありませんが・・・

トロントといっても広いので、ご主人の勤務先からある程度近いところがいいですね。端から端まで通勤したら片道2時間くらいかかりそうですよ。  
Res.6 by 2児の母 from バンクーバー 2007/02/19 15:42:35

res2さん、コメントありがとうございます。主人の仕事場はDTなので通勤にあまり時間がかからない地域で家を探し始めようと思います。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2007/02/19 17:11:24

ご主人の仕事場がDTなんですね。近くて環境がよいところといえば、ノースヨークか、エグリントン近郊のミッドタウンエリアが理想的だと思う。トーンヒルもヤングを南下するだけだから遠くない。

あまり下(南)に行くとチェンジ野郎、ホームレスが多くてライブラリーにも行きたくなくなります。ストーリータイムとか連れて行ってあげたくても。。。。

逆にやめといたほうがいいところ、、、は、クウィーン・ウェストには精神病院があり、精神病患者は基本的に病院近くに居住することが多いので、あのあたりはやめといた方がいいと思います。(患者さんを差別してるとかではなくお子さんへの環境として)
フィンチ南とジェーン近辺はブラックによる発砲事件も多いし、そこもおすすめしないです。

Res.8 by 無回答 from トロント 2007/02/19 18:20:50

ハイパークに住んでいますが、赤ちゃんや小さい子供も多いので、子供がいる家族には住むにはいいところです。また、ダウンタウンの中心までは30分位なので便利です。またジェーンは駅の周辺は安全に思います。ノースヨークもアジア人が多くてアジアングロッサリーなどもあるので便利です。  
Res.9 by 無回答(レス7) from トロント 2007/02/19 19:02:30

>フィンチ南とジェーン近辺はブラックによる発砲事件も多いし

お。書き方悪くてすみません、
フィンチ駅とジェーン駅の周辺という意味じゃなくて
フィンチ×ジェーン ということです〜。すみませんっっ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network