jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6750
ファミリードクターの探し方
by Mai子 from バンクーバー 2007/02/16 22:26:13

家族移民して2年。
幸い、家族の誰もまだ病院にかかったことがないんですが
ファミリードクターってどうやって探せばいいのでしょうか?
General Hospitalとかに行って紹介してください。
って言うのでしょうか?
歯科、眼科、耳鼻科にできたら通いたいな。って思っています。
教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/02/16 23:54:01

ファミリードクターは、知人やお友達に評判を聞いてみて、そのドクターが新患を取っているかお聞きになってみるとよいですね。
または、お近くのウォークインクリニックへ行ってみると、たいてい数人のドクターが所属しているので、その中で新患を受けているドクターがいるか受付で聞いてみるのも良いでしょう。定期健診(私は年に1度いくようにしてます)やちょっと風邪をひいてドクターへかかるときにウォークインへ行き、その時によさそうなドクターだな(相性や話しやすいか・・などの印象もあるし)と思ったら、ファミリードクターになってもらえるか直接聞くこともできます。
眼科や耳鼻科の専門家へ行くのは、そのファミリードクターなりウォークインのドクターへ診ていただいて、ドクターがスペシャリストへ送る必要があると判断してから紹介してもらう形なので、いきなり自分で耳鼻科や眼科へ行く事は出来ないと思います。
歯科は、どこも新患に対して歓迎してますし(良い言い方がみつかりませんが日本と一緒でビジネスっぽいというか?)、やはり評判を聞いていく方が良いと私は思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/17 02:30:08

一番の理想は家の近くで腕のいいお医者さんですよね。
うちは車で10分の愛想の良い信頼できるお医者さんです。
このお医者さんを通して産婦人科を紹介してもらい、子供を出産し、夫は肛門科を紹介してもらいイボ痔を治しました。

やはり良いホームドクターとスペシャリストは連携しているみたいです。内緒ですが、最初日本人のホームドクターで妊娠し、産婦人科医を紹介してもらいましたが、最悪でした。なので変えました。

トビ主さんも慎重にホームドクターを選んでくださいませ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network