jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6744
夫がネット依存症
by MIXI嫌いになりそう from 無回答 2007/02/16 12:17:03

日本人カップルです。子どもはいません。
数ヶ月前からMIXIユーザーで、自分の趣味や好きな事のコミュニティに参加したりして楽しんでいましたが、ここ最近、夫がパソコンに向かう時間が急激に増えて戸惑っています。

きっかけは夫が学生の頃の同級生をMIXIで探しだした事。
顔なじみの旧友もいれば、名前も顔も浮かばない同級生(相手は覚えていたようですが)がいたりと、何名か見つかって、そしてまだ交流している友達も参加させて、昔話に花が咲いているようでとても盛り上がっているようです。夫も楽しかった学生の頃を思い出しては懐かしがっています。彼から話を聞いていると楽しそうでそれは良い事だなと思っていました。

ところがその頃からパソコンに向かう頻度が急激に増え、仕事から帰ってきたら15分ほど話をしてからパソコンに直行して、夕食まで2−3時間ネット、夕食を終えてTVを観てから1時間、その後も時間をみてはマメにMIXIをチェックして、寝る直前もMIXIを開くようになりました。朝にも出勤前に多分ログインしているだろうなと思います。週末は頻度が増えて、5−10分おきにチェックしたりする時もあります。段々と彼がパソコンに向かっている背中を見るのが煩わしくなってきました。私は寂しいのかもしれません。

夫がブログを始めてからネットする時間が増えて、何度も口論になりました。自分でも依存症かもしれないと認めていたものの、また元の状態に戻って、最近は私も諦めて、彼も開き直ってます。

ネットをしなくて代わりに二人で何をするという訳もなく、会話も盛り上がるでもなく、私の独りよがりなのでしょうが、同じ空間にいても別の場所にいるみたいで、彼がモニターに向かっている背中を見るたびに空っぽな気持ちになっていく自分がいます。
それを伝えたとしても、それはもう過去に何回も繰り返した内容で、それよりも彼が逆切れするのを見るのがもう嫌なのです。

同じような状況の人がいるかなと思い書き込みしました。
贅沢な悩みなのかもしれませんが、こうして依存症になった人はずっとこのままなのか少し不安になりました。



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/16 12:35:54

旦那さんもMIXIをやりすぎなのかもしれないけど、あなたも旦那さん依存症なのでは?
旦那がネットしているときはあなたも何かと忙しくしてみるといいと思います。

喧嘩したって前には進みませんよ。
あなたが旦那を変えることは出来ないのですから
あなたが変わるべきですね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/02/16 12:40:59

分かりますよーうちの旦那もそうです。旦那はゲーム狂ですが。男の人ってネットやゲームにはまる人多いんじゃないでしょうか?何もしなくても2人でいるのにパソコンに向かっているってなんだか悲しいですよね。私も旦那の背中を見ているとさみしくなってきます。

うちも何度も口論になりましたが、私はよくさみしいよぅって抱きついたり、わざとさみしそうに周りをうろうろしてみたりします。それで逆切れされる時もありますが、そうこうするうちに旦那の方からネットを使う時間を制限して付き合ってくれるようになりました。
私も今では旦那以上にネット中毒になってしまいましたが、mixiなどはそのうち飽きると思います。そんなことで口論するなんて嫌ですよね・・・しばらくほっておいてみてはどうですか?映画みようとか、2人で何か一緒にできることを提案してみるとか。  
Res.3 by MIXI嫌いになりそう from 無回答 2007/02/16 13:05:02

確かに夫に依存症・・・というよりいつも一緒にいるので、つい気になってしまうのかもしれません。平日はお互い(私はパートですが)仕事しているので帰宅してからは家事で忙しいです。
仕事と家事で疲れたときに見ると腹立ちますが、その矛先を別のところへ向けない限り自分にも良くないですね・・・
一時的なものであるといいなと願います。

 
Res.4 by MIXI嫌いになりそう from 無回答 2007/02/16 13:09:12

甘えベタなのでなかなか素直に表せません(苦笑)たまーに抱きついたりはしますが、邪魔するのも可哀相だなって善意の囁きが聞こえてくるので出来なかったりして、それもまた葛藤です(笑)
映画はたまに見に行きます。家に帰ったらまた同じ繰り返しですが、気分転換にはなります。  
Res.5 by かめ from カナダ 2007/02/16 13:24:30

私の妻がネット依存症に近いと思います。
子供の世話&家事&育児はするのですが、
ちょっと時間があるとすぐ自分のブログの更新
コメントへの返事、友達のブログへのコメントと
一日中やってます。私が帰宅すると、子供相手は
ほとんど私になります。

子供が寝てからは、妻がネットをしてる間に
私も自分の趣味ができるので、ある意味嬉しいのですが
あまりにもネットばかりやられると話しかけても返事は
いいかげですし寂しくなります。  
Res.6 by 無回答 from モントリオール 2007/02/17 20:35:38

この際、旦那さんが日本人ということでトピ主さんも他人に成りすましてMixi会員になる。足跡をやたら残したり、たくさんメッセージを送るとか遊んじゃえば?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/02/17 22:17:15

>うちも何度も口論になりましたが、私はよくさみしいよぅって抱き
>ついたり、わざとさみしそうに周りをうろうろしてみたりします。

いいなあ、この人、可愛いじゃん。
うちの元嫁が、この人みたいなら、よしよしって感じで、コンピューターなんかしないで一緒に遊んだけどね。
俺もかなりコンピューターに入れ込んでるけど、うちの元嫁さんは
お友達との長電話で忙しいので関係なかったみたい。
 
Res.8 by 無回答 from 日本 2007/02/17 22:22:31

http://www.youtube.com/watch?v=PspCAKdqzW4
↑ネット中毒の映像  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/18 08:03:07

うちのダンナは、チャット命みたいです。
もう何やってるのか、たいして気にもならないし、
興味もなくなりましたが、
とにかく家にいる時はパソコンに向っています。
仕事が不規則でめったに食事も一緒にとりませんが、
たまに子供の起きている時間に夕食、となっても、
「オレ、こっち」とか言っちゃって、
コンピュータデスクに、自分のお皿持って移動しちゃいますよ。
もう、怒る気もしません。
子供の事もたいして可愛くないのかも。
そのうち、チャットで良い人みつかったから、って
私達を捨てるつもりなのかな?って思う時ありますけど。
話し合いをもとうとすると、キレて怖いので、何も言えません。
うちのダンナの場合は一生依存症でしょう。
 
Res.10 by from  2007/02/18 09:23:18

mixi中毒、SNS依存症
http://kurashi.kaiketu2.com/300sns/ent445.html
mixi中毒度チェック
http://q2a.10u.org/qes/mixi_qes.html  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network