jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6743
「コレだけは日本から」 北米vs日本 妊婦&ベビー用品比較
by おっかなびっくり from バンクーバー 2007/02/16 11:26:36

初めての子供を妊娠し、カップルと爺婆、ともに困惑しています。

「コレだけは日本の物がいい」という物がありましたら是非教えてください。

ちなみにカップルは日本人と白人、二人とも背が高く骨太です。(なので、子供も特大サイズになるのではないかと・・・)

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/16 13:36:27

前あきの肌着、着せやすかったです。
頭からかぶせるものは、頭がぐらぐらの赤ちゃんには恐ろしくてつかえなかった…。
布オムツも日本のものがいいかなーと。
うちは肌着もオムツカバーもほとんどの衣料品はファミリアを使っています。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/16 17:22:46

他にもトピがあったけど、離乳食作りの乳鉢とかは便利みたいよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/16 19:55:03

鼻水吸い取り器は?友達にいただいて役に立ちました。
サーモは日本の方が良い物がお安く手に入ると思います。 
ミルカー。最近はこちらでも見かけるようになりましたが・・・。
前開きの下着はこちらでも沢山売ってますよ。
日本にいる友達にはこちらで一般的な赤ちゃんの足のところが閉まっているパジャマが小さいサイズがあって良いと言われました。
あと沢山の方が使っているのを見るのは抱っこ紐ですね。ウエストポーチがついていてそこに少し大きくなった赤ちゃん(というより子供)が座れるのでお母さんも肩への負担が減るので人気があるのかも?
以上これは日本にあまり帰国しない、カナダのものをメインに使っている者の意見でした。  
Res.4 by おっかなびっくり from バンクーバー 2007/02/19 11:27:17

なるほど〜。
やはり何でも日本の物がいいですよね。消費者への心配りが違う感じで。参考になります。

婆はママの下着とか妊婦服とか、さらにベビー服まで手当り次第日本で買い集めている様子。「JPで先輩ママたちの意見を聞いてみるから待っててね」と言ったのに聞く耳もたず。

爺は「車を買ってやるぞ〜」と、なんだかトンでもないところに話が飛んじゃっています。ボケたのではないかと、ちょっと心配。

過去ログ探したんですけど見つけられませんでした。
ご存知の方がいらしたら教えていただけますか?

宜しくお願いします。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/19 12:19:06

とぴ主さんは既に車お持ちなのかしら。もしないのだったらおじい様に買ってもらっちゃえ。あるとないとでは全然違うよ、子供いると。  
Res.6 by おっかなびっくり from バンクーバー 2007/02/19 16:11:16

そうですよね。ママ専用車、やっぱりあったほうがいいですよね。
(ママは日勤、パパは夜勤、職場の方角も全く正反対なのです。)
でも、爺も年金暮らしで、しかも自分の車(18年物)も買い替え時なのになぁ・・・。(悩)  
Res.7 by 二児のお母さん from トロント 2007/02/19 16:41:44

私は断然肌着はこっちの方が好き。新生児の赤ちゃんは首がぐらぐらするけど慣れてしまうものですよ。
Baby’s Ownの肌着は質も良し、値段も手ごろ。なんと言ってもお腹が出ないのがいいですね。
日本の友達からしょっちゅう買ってくれと頼まれます。私のお勧めは赤ちゃんガーゼと綿棒かな。
トピヌシ様、快適な妊婦生活を送れるよう祈ってます。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/02/20 10:30:57

妊娠おめでとうございます!

私も二児の母ですが、確かに日本で買ったほうが良いものってありますよね。

*おしゃぶりのひも:こちらのおしゃぶりのひもはクリップの部分がとても大きく頑固なものばかりで これをつけたまま寝返りしたら痛いだろうなというものばかりです。クリップの薄く小さいものが日本ではでていますので お勧めです。もちろん「おしゃぶりはさせない!」というのでしたら 不要ですが。

*ガーゼのハンカチ:他の方もレスされていますが、私はよく使います。特にごはんの時に口や手をふいてあげるのに ガーゼはやわらかいので。

*赤ちゃん用の綿棒:赤ちゃんの小さい耳に大人用の綿棒は使えません。この細い綿棒、私は4歳の子にもまだ使っています。こちらの人どうしているのでしょう・・・?(綿棒はあまり使わないほうがいいとも言われていますが、それでも耳垢はたまるものです。)

*鼻水吸い取り器:こちらのバルブ状のもの(スポイトのようなもの)はまるで役に立ちません。日本の吸い取り器(口です〜と吸い取るもの)は家では必需品です。

*クリップ:ストローラーなどにつけてブランケットをクリップしておけるもの役に立ちました。子供はよくブランケットをけるので、このクリップのおかげで寒い日はちゃんとかけておくことができましたし、ブランケットもなくさずにすみました。買い物に出かけたときや公園などでよくこちらのお母様がたに どこで買ったのか聞かれました。ちなみに、抱っこ紐で抱っこしているときにつけておける ブランケットそのものにクリップのついたものもありますね(おくるみのようなもの)。それも結構便利です。

*腹巻:こちらには腹巻はありませんから、もしおなかをこわした時にさせたいようでしたらぜひ日本で買ってください。

*へその緒をいれておく木箱:こちらではへその緒をとっておく習慣はありませんので、もしとっておきたいと思われるのでしたらお産の前に用意しておくといいでしょう。日本でお産されるのでしたら別ですが。

このくらいかしら・・・?  
Res.9 by おっかなびっくり from バンクーバー 2007/02/20 20:59:42

こんにちは。
たくさんのご経験談、ありがとうございます。

やっぱり、いろいろあるものですねー。子育て経験ゼロの私には気がつかなかったものばかり。

へその緒かぁ・・・。そういえば日本では大事にとってましたね。
へその緒で思い出したんですが、コード・ブラッド(ゴメンナサイ、日本語が思い出せない!)をとっておく人ってどのくらいいるんでしょうね。お金かかるんですよね、やっぱり。  
Res.10 by Res8 from 無回答 2007/02/21 09:44:28

コードブラッド(私も日本語ではわかりません)、私も二人とも試みました。しかし、二人とも帝王切開であったため、保存に必要な量を採血できずに断念でした。帝王切開だとそうなる可能性が結構あるようです。(その場合は一人目に払ったファミリー登録料のみでした)今では保存に必要な量にいたらなくても、ご家族が希望するならば保存しておくこともできるようです(医学の技術の発達に伴い、少量でも使えるようになるだろうと予測して)。

確かに保存しておくのにお金はかかりますよね。でも私たちは子供に万が一のことがあったときのための「保険」だと思い、保存しておこうと主人と決めました。かなりまれではありますが、この万が一の病気になったときに この血を保存しておいたら助けてあげられることを知っていながら保存していなかったら 自分を許すことができないだろうと思ったのです。子供の命はお金に代えられないと思いました。幸い保存料もそう膨大な額ではないので(15年保存して、車の1年の保険代とそう変わりません)迷いませんでした。

詳しいことはウェブサイトでみてください。www.lifebank.comです。
オフィスはバーナビーのBCITのキャンパス内にあります。  
Res.11 by H from バンクーバー 2007/02/21 11:31:28

コードブラッド・・・臍帯血のことでしょうか?
「さいたいけつ」と読みます
ちがっていたらすいません。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/21 12:12:07

cord blood=臍帯血のことでした。今、辞書ひきました。
日本では自分の子供のためではなく、任意で寄付しますよね?カナダでは自分の子供のために保存できるんですね。勉強になりました。
ありがとうございます。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/21 12:23:59

トピズレすみません。
臍帯血はカナダでは寄付する事も自分の子供の為に保存しておくのも両方できますよね。両親教室でもその事が話題に出てて、迷ってるカップルが結構いました。そういう自分達もまだどっちにするか決めかねてます。  
Res.14 by 一児の母 from バンクーバー 2007/02/21 15:34:03

日本で買って 役に立ったのは 
(上に出てるのもとてもいいと思います!)

・鼻くそ取り ピンセット
・布製の母乳パッド
・授乳用ブラ
・ベビースリング
・ストローラーに付ける フック(買い物袋などぶらさげられる)
・ファーストシューズ
・ベビーソックス(こちらのものは すぐずれてぬげる)
・ガーゼ類
・粉ミルクを小分けに入れて携帯できるジップロック付ビニール袋
・母乳実感(哺乳瓶の種類 これでしか 飲まなかった)
・布おむつの上に敷くライナー

などでしょうか。

へその緒 umbilical cord(アンビリカル コード)は、
残す場合は 出産前に 看護婦さんに 残したいからくださいってお願いして 家からビニール袋などを持参しておいて、それに入れて持って帰り、家で洗って干して 木の箱に入れて保存します。

子供さんが特大サイズかも と予想されてるのなら、
前開きの新生児服が重宝すると思います。
こっちのでも 頭からかぶるタイプのは すぐ 小さくなってしまいます。 日本製でもこっちのものでも、
前開き、前全部 ボタン のやつにしたら いかがでしょうか。

赤ちゃん用綿棒は リッチモンドのダイソーに売ってますよ。  
Res.15 by おっかなびっくり from バンクーバー 2007/02/22 19:56:16

皆さん、いつもいろいろ教えていただいてありがとうございます。
とても心強いです。

「まだ妊娠前半」なんて、のんきなことを言ってたら、あっという間に9ヶ月経っちゃいますよね、きっと。

自分でももっと勉強しようと思いました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network