jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.674
精神的な面で相談できるところ
by ハナ from バンクーバー 2005/06/24 21:50:27

私の主人のことで、精神的な面で相談できるクリニックみたいな所でいいところをご存知の方いませんか?
私の主人は普段は自分でビジネスをしたり、子供にはいい父親で普通のようなのですが、飲酒の量が普通より多く、健康面でもとても心配で本人も分かってはいるのですが、やめられません。
私にもあまり相談しません。でも前に一度自分が(精神的に)病気なんだ、お酒の飲みすぎで自分の体の調子が良くないのではとかなり真剣に言っていました。
私が主人の飲酒を止めようと、いろいろな手段を長い間試みました。
私は主人がお酒を止めて欲しいし、飲むところも本当に見たくありません。でも止められません。

こういう事情で、第3者に相談してみようと思ったのです。
できれば主人がカナダ人なので、先生もカナダ人の方がいいのですが、どなたか信頼できるところをご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/24 22:20:04

ご主人も、トピ主さんも辛いときですね。
私の友達も同じような状況があり、その人はホームドクターに相談していました。そういう人もたくさんいるようで、色々なカウンセリングを調べて教えてくれていたようです。でも、問題はご本人がカウンセリングに参加する意思が本当にあるのか、否かによると思います。結局ご本人がカウンセリングに参加することに対して劣等感というか、行く気持ちが強くない場合、いくら家族の薦めでもうまくいかないことが多いようですね。私自身の経験談ではないため、あまりお役に立つ情報とは思えませんが、陰ながら応援しています。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/06/24 22:51:43

RES1さんに同感です。
ホームドクターにご相談して見るのがまず第一歩ではないでしょうか?
この国ですと、どうせ行き成りは、カウンセリングとか見てもらえないだろうし、ホームドクターを通さねば何も進まないので、健康診断とでも言って
ホームドクターを訪れてみてはいかがでしょうか?頑張って下さいね。  
Res.3 by ハナ from バンクーバー 2005/06/24 23:15:00

トピ主です。
レスありがとうございます。
まずはホームドクターに相談するのがいいんですね。
実はこちらに越してきたばかりで、ホームドクターがいません。
また、これも以前から気になっていたことだったのですが、ホームドクターはどうやって見つけられるのでしょうか?
ちょっと本題からずれてしまいましたが、教えて頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/06/24 23:42:22

ファミリードクターがいないのならAAとか  
Res.5 by tomico from バンクーバー 2005/06/25 00:24:45

オークリッジモール内にアルコールに関する精神カウンセリングをやっているところがあります。
お医者様はカナダ人の女性です。

皆さんの書いているとおり、お医者様の紹介状が必要だったと思います。
ご参考になれば・・・。
頑張ってください!

Res.6 by ハナ from バンクーバー 2005/06/25 09:53:05

ありがとうございます。アルコールに関して専門のところがあるんですね。
やはり、紹介状が必要なんですね。
教えてくださった、AAというのは何でしょうか?
ごめんなさい、また質問になってしまいました。
教えていただけると助かります。お願いいたします。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/06/25 10:01:28

Alcoholics Anonymous
です。アルコール依存者のための助け合い組織です。
本人がその気が無いのあんらば、家族が相談に行くこともできますよ

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/25 11:10:09

ご主人はカナダの方ですよね?だとしたらファミリードクターを見つけるのも方法はご存知だと思うのですが・・とりあえずお近くの病院に行ってみて、ファミリードクターを探したいという旨を伝え、リストをもらうのはいかがですか?そこから、場所などを選んで電話でとりあえずアポを取るなりするのではないでしょうか?でも、最近は新しい患者を取ることを拒む(または長いウェイティング)お医者様も多いようです。なるべく早いほうがいいですね。頑張ってくださいね。こちらでは自分が動かないと何も始まらないですから勇気が必要だと思いますが皆通る道です。応援しています。お互いがんばりましょう!  
Res.9 by S from Nバン 2005/06/26 23:33:46

うちの主人も同じ問題を抱えています。
自分でももうコントロールがきかないと思ったようでAAに通い始めました。
自分で問題に気付いたことによって少し気分的には楽になったようです。
ハナさんも辛いですよね。うちもだいぶお酒のことで喧嘩しました。
alcoholicの配偶者、友人のためのサポートグループもあるそうですよ。
AAに連絡したらそちらの情報も教えてくれると思います。  
Res.10 by ハナ from バンクーバー 2005/06/27 01:59:52

みなさん、いろいろアドバイスをありがとうございます。
こんなにいろんな方から暖かいレスを頂けるなんて思ってませんでした。
実は私も精神的にかなり参ってしまって、今逃げ出したいくらい限界まできてます。でも他にも同じように苦労された方がいらっしゃるんだ、とわかって、もうちょっと頑張ってみようかと思いました。
時々友人に相談し、親身に相談にのってくれるのですが、ふと”旦那がお酒を止められないくらいで、私がこんなに苦労するなんて、うまく分かってもらえないんじゃないかな。”と思いました。
きっと同じような立場の人だったら私の気持ちも分かってくれるんだろうなあ。って。

まずはAAにあたってみようと思います。本人が行かなかったら私だけでも行ってみたいです。ファミリードクターはその間に見つけて。
と思ってます。
みなさん、ありがとうございます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network