jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6735
ストレスリーブについて教えてください。
by 無回答 from バンクーバー 2007/02/15 18:20:14

今働いている会社で、色々事情があり、ストレスリーブを取ろうかと思っているのですが(ドクターからの抗うつ剤も処方されています)
どのようなステップで要求出来るかご存知の方、実際に取られた方
いましたら、アドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/15 18:56:57

ストレスリーブって、病気休暇みたいにEIを申請してもらうんですよね? 

いきなりストレスリーブを取ってもEI支給は許可されないと聞いた事があります。 と、言うのはストレスリーブは申請をしようとする人の仕事場での仕事内容等に原因があるはずだから、その人がまずしなければいけないのは、上司等に仕事内容の改善を訴えなければならないそうです。

それでも改善されずに、その従業員の人の具合が悪くなったらそれは会社の対処が悪いのでEIを申請できると思いますが、それをしないと言う事は企業・会社が「そんなにストレスがあるなんて知らなかった」「仕事内容の不満は聞いてない」とEIオフィスに伝えたらトピ主さんにEIは降りないと思います。いくら病院に行って抗うつ剤を処方されていてもダメじゃないでしょうか?

まず、上司に仕事内容の改善を訴えたほうがいいと思います。上司には話していますか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/15 21:10:43

res1さん、早速のレスありがとうございます。

>まず、上司に仕事内容の改善を訴えたほうがいいと思います。上司には話していますか?

なのですが、色々な業務作業について、別の会社との
やりとりを会社側と別の会社との間で行われなければいけない
事を、両会社がいい加減で、私がその間に入っていつもいつも
間違いがないように、連絡をしていて(これは私の仕事範囲では
ありませんが、これがきちんとなされなければ、私にとても
大きな影響が来るので、仕方なしといったところです)

そして会社自身のメールなどで、レポートもしていますが、
全然向こうからのコンタクトがなく、しかも電話をしても
いつもメッセージを残す形で、電話をかけなおしてくるわけでも
ないので、直接きちんとどうしていくか話すことさえも困難な状況です。
直のボスにはきちんと話していますが、彼からの上への連絡にも
返信がないので、彼自身もどういった状況になってるのか
つかめないようです。

こんなことが、続きとても疲れています。
この場合は次にどのようにすればよいのでしょうか?
差し支えなければ引き続きアドバイスをよろしくお願いします。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network