jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6732
日本語の通じる眼科医探してます
by WH from バンクーバー 2007/02/15 16:46:55

WHで滞在していますが、日本語の通じる眼科医をダウンタウン至急探しています、こちらだったら、在住暦が長い人が多いので。知ってるかなと思いまして。

Res.1 by from バンクーバー 2007/02/15 18:44:46

眼、大丈夫ですか?
カナダでは、眼科医(オプソモロジスト)には、検眼医(オプトメトリスト)若しくはファミリードクターからの紹介状がなければ見てもらえません。
クリニックでも紹介状は書いてもらえるはずなので、まずは検眼医に見てもらうようにしましょう。
至急探している…とのことですので、エマージェンシーにいってみてもいいかもしれません。
本当に緊急の場合は眼科医がエマージェンシーに呼ばれてきてくれるか、数日中に眼科医に会える様に計らってくれるでしょう。 ちなみに、カナダの眼科医のアポが取れる平均的待ち時間は1年から1年半です。 最後になりましたが、私の眼科医が日本語を多少喋れるので、是非WHさんの希望もファミリードクターに会ったときに伝えてみるといいと思います。
ではお大事にね。  
Res.2 by 無回答 from ビクトリア 2007/02/15 22:28:03

ビクトリアでは紹介状が無くても眼科医のアポイントが取れます。
ただし直接アポイントを取った場合はほとんどのケース保険は利きません。 レス1さんはメディカルケアを前提に話されているのでしょうか。 

それに待ち時間もビクトリアの場合は数日から数週間ぐらいです。 
ビクトリアには日本語のはなせる眼科医はいないのでトピ主さんの助けにはなりませんが、至急と言うことなのでもしもバンクーバーで1年近くアポが取れないのであれば、眼の状態によってはビクトリアに来てでも早く治療された方がいいかもしれません。  
Res.3 by WH from バンクーバー 2007/02/16 18:18:13

レス1さん、2さんありがとうございます。日本語の通じる先生がみつからなかったのですが、どうしても痛みがひどいので検眼医のアポをいれました。辞書片手にがんばります!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network