jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.673
離乳食の味付け
by 離乳食って難しい from 無回答 2005/06/24 17:28:50

もう少しで1歳になる子供がいます。離乳食に醤油、こしょう、砂糖等を使う場合、いつ頃どのくらいの量から使っても良いのでしょうか?よくわからず未だに少量の塩を数回使ったことがある程度です。そのせいか離乳食はいつも同じような感じです。離乳食のアイディアも併せて先輩ママさんたち、コメントお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/06/27 05:52:52

離乳食は大人が食べて味気ないぐらいの薄味で、できるだけ素材そのままの味の方がよいです。しょうゆやこしょうは離乳が終わってからでもよいのでは?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/06/28 15:41:03

家には13ヶ月の子供がいますが、離乳食を与える時はいまだに味付けはしませんよ。ただ野菜たっぷりを炒め煮にして、冷凍保存をしておいて、解凍してそのまま一品としたり、それをミルクと一緒にチンしたり、トマトとチンしたり、タマゴ料理にしたり・・・と味や見た目に変化をつけています。
上の子が今4歳ですが、残った離乳食をおいしいといって食べてますから、いつ頃から味付けをするかより、出来るだけ味付けしないように心がけた方がいいのかなって思います。
日本にいたときですが、保健婦さんの指導では、子供の味覚は三歳までに決まるので、それまでは出来るだけ薄味に、との事でした(甘いものはこの頃まではなるべく与えないようにとの事でした。)し、離乳食が終わっても幼児食と言うのもあるので、理想は子供のうちは子供食って事でしょうか?
でも家は時間が無い時など、離乳食が作れない時は大人のと同じものを食べてますよ。硬さだけ食べやすくしてあげてますけど・・。

Res.3 by 無回答 from トロント 2005/06/28 19:37:44

うちも13ヶ月の子どもがいます。うちは大人とほぼ同じものをあげています。よいか悪いかはわかりませんが、実際毎日子どもだけ別に作るのも大変なので。その結果、大人が薄味の子どもメニューを食べることもあります。また、大人がスパイシーなものなど極端に強い味のものを食べたいときは、子どもはトドラー用ベビーフードをあげます。味付けは、少しはします。塩、しょうゆ、ハーブ類、など。砂糖は極力控えています。私の行っているお医者さんは、極端に強い味でなければ与えてよいと言います。わたしも、素材の味を大切にするという意見に賛成です。それから、市販のものはやはり添加物が気になるので、なるべく手作りしています。そうすれば、砂糖など加減できますから。めんどくさいですが、がんばりましょう。自分は朝も昼も適当に済ませているので、子どもにだけちゃんと食べさせるのは大変です。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network