jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6729
友達ができない・・・(><)
by 無回答 from バンクーバー 2007/02/15 14:49:43

こんにちは。
私はカナダに結婚移民して1年ちょっとたちますが、気を許せる友達がたった1人しかいません。あとは、知り合い程度だったり、メールをたまにする仲です。
普段フルタイムでカレッジに通っているというのもありますが、知り合っても、その場限りで終わったり、なかなか共通点が見つからないっていうのもあると思うし、お互い意識してしまうというのもあるのかもしれません。
あと、友達はほしいんですが、ピッキーですぐに人のことを嫌いになってしまうんです。相手は悪気ないかもしれないんだけど。個性的な人が多いし。
もちろんうまく隠していますが、その後は連絡をしません。もっと上手に友達付き合いしたいのですが、皆さんのアドバイス、お待ちしてます。悩んでいます。

Res.1 by ... from バンクーバー 2007/02/15 14:55:25

>友達はほしいんですが、ピッキーですぐに人のことを嫌いになってしまうんです。相手は悪気ないかもしれないんだけど。個性的な人が多いし。もちろんうまく隠していますが、その後は連絡をしません。

メールいただけますか?私もピッキーなのであなたのような人には返事をしかねますが。  
Res.2 by とぴ主 from バンクーバー 2007/02/15 15:00:54

↑お断りします、ごめんなさい。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/02/15 15:13:51

案1−−−ピッキーを止める
案2−−−友達を欲しいと思うことを止める

誰かの事を選ぶという事は自分も選ばれるという事です。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/15 15:32:48

試しにトピ主と友達になりたくない人を募集してみたら?
たくさん集まると思うよlol  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/02/15 18:47:46

どうゆー友達が欲しいんですか?共通したい点をあげてみればいいんじゃないでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/15 19:00:49

友達は欲しいけど、ウザイのもやだし、でもいないと寂しい。都合のいい友達っていないかな〜っていうことでしょ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/02/15 19:22:12

“私は表面上はうまくとりつくろってにこにこ対応するけど人のあら探しが得意ですぐに嫌いになるからこっちから連絡することはないと思うけど、それでも友達になりたいもの好きな人がいたら連絡下さい”って掲示出してみたら?

それを乗り越えたところに深い友情が待ってる.......はず。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/15 21:00:56

ピッキーで・・・って、ご自分は欠点はないのでしょうか?

うまく隠しているっていっても・・・結局は気難しい人だから友達ができないってことですよね。

前のクラスメイトで「わたしって自分に甘くて、人にきびしくって・・」っていう人がいたけど、なんとな〜く雰囲気が伝わってきて、誰もその人と深いつきあいをしていませんでした。

>その後は連絡をしません

じゃ、友達できるはずがないですよね。

友達ができないのを相手のせいにするのをまずは改めるようにがんばってみたらどうでしょうか。

誰だって欠点はあるので。
自然と人のあらが見えてしまうんでしょうが、そういうのを直したほうがいいですよ。
この人のココがだめ、あの人のココがだめ、っていうんじゃ、一人でいたほうが気が楽ですよ。

なんというか、人の欠点も流せる、ムカついても流せる、そういうおおらかさがないと。

周りにも「あの子ってこういうところがさぁ・・・」てすぐいう子がいて、友達を自分から限定している子がいます。 そういう子は他人からもあまり慕われてないですよ。   
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/15 21:01:25

レスして下さった皆さん、どうもありがとうございました。
私のようなタイプとは友達になりたくないですよね。私もそう思います(ーー;)

あら探しをしてるつもりはありませんが、難しいです。仲良くなると、いろいろと詮索してくる子が多い気がして。詮索という言葉がよくないですね、すでに・・・。


ここでは、友達はできないものとして諦めようと思います。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/15 21:14:42

>周りにも「あの子ってこういうところがさぁ・・・」てすぐいう子がいて、

これはよくないと思いますが、

>友達を自分から限定している子がいます。

これは賛成です。友達は選ぶものだと思いますよ。

>そういう子は他人からもあまり慕われてないですよ。

皆に好かれる必要はないのでは?

トピ主さん、まだ諦めるのは早いのでは?
自分にぴったり合った友達がいつか出来ますよ、
合わない、と自分で思えば
連絡を徐々に減らすのは普通のことだと思います。
合わないのに会い続けると
自分のストレスになったり、相手をもっと
嫌いになったり。

自分がはっきりと見えているのなら
合う人がでてくればきっと分かるはず、
頑張って。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/02/16 08:31:03

「ピッキー」ってなんですか?
どなたか解説をお願いします。  
Res.12 by from  2007/02/16 08:54:38

マジ?ほんとに知らないの??
http://blog.ameba.jp/user_images/13/e8/10010602170.jpg  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/02/16 08:57:02

あれでしょ、ドアをバールかなんかで抉じ開けて空き巣に入る人。  
Res.14 by Res.11 from 無回答 2007/02/16 08:57:19

Res.12さん、
マジでほんとに知らないんです。
教えてください。
ポッキーはもういいから。(笑)  
Res.15 by Res.11 from 無回答 2007/02/16 08:58:47

Res.13さん、
ピッキングもいいから。(笑)
ピッキーってなにかイジワルしないで教えてよぉ!  
Res.16 by しゃあない from  2007/02/16 08:59:26

Res.17 by Res.11 from 無回答 2007/02/16 09:00:32

ロッキーもいいから。(笑)
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/16 09:02:50

どうしてみなさんこういった素朴な疑問にまじめに答えてあげれないんでしょう。同じ人間として恥ずかしいです。
http://pinky.jp/enjoy_wp/pinky_10_1024x768.jpg  
Res.19 by Res.11 from 無回答 2007/02/16 09:06:53

ピンキーもいいから!(笑)
マジメな文章にだまされたー!!
ちょっとおもしろかったけど、もう俺つっこむのに疲れたから寝る。
明日見たとき親切な奥様が答えを教えてくれてますように・・・。  
Res.20 by 親切な奥様 from バンクーバー 2007/02/16 09:09:36

ヒントだけ教えますね
http://img.news.goo.ne.jp/talent/MW-W00-0707.jpg  
Res.21 by お遊びはここまで from 無回答 2007/02/16 09:29:49

他人のスレッドで随分と関係ない話が続いてますね....

ピッキーに関しては以下の本をよく読めば理解できると思います。写真左がトピ主さんで、唯一の友達が右になります。こうした背景を理解してないと議論が空回りしがちです。アドバイスをする際の参考になれば幸いです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834011577/nikkikjp-22/ref=nosim  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/16 09:34:53

>ピッキーですぐに人のことを嫌いになってしまうんです

こういう人は雰囲気や顔に出るし、私もテキロー距離を置くわ。
 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/02/16 09:38:28

ピッキーとは、好き嫌いが多い人のことです。また、色んなことに関して「こだわりが」ある人のことも言います。

このトピ主さんの場合、「あの人は○○だから私とは合わない」「あの人は○○だから苦手」といった具合にピッキーなんだと思います。
 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/16 12:18:41

>こういう人は雰囲気や顔に出るし、私もテキロー距離を置くわ。

こういう考えも
トピ主さんの言うピッキーなのでは?

友達を選んだりするには
特別なことじゃないですよ、、。
皆自然にしていることだと思います。  
Res.25 by 今日の格言 from バンクーバー 2007/02/16 12:25:47

ピッキーも度が過ぎると周りに友達がいなくなってヒッキーになる。  
Res.26 by Res.11 from 無回答 2007/02/17 01:20:49

Res.20、Res.21、
俺疲れたから寝るって言ってんのにおまえらは・・・
まったく。まじめな文章まで作って暇人だな・・・onz

Res.23さん、
親切な解説ありがとうございました。謎がとけました。
 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/02/17 01:32:26

レス23さん、私もピッキーってなんだろう?って思ったので、解説ありがとうございます!!
ネットで調べても意味が載ってるのがなかったので・・・
いちおう、「ピッキーとは偏食家です」って書いてあるサイトはありましたけど・・・。
ピッキーって英語からきている言葉?ですよね?
スペルはどう書くのでしょう?
偏食と意味は似てるけど、食べ物の好き嫌いだけでなく、なんにたいしても好き嫌いが強い人ってことと理解してよいのでしょうか?  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2007/02/17 01:35:51

picky。英語からきていると言うか英語です  
Res.29 by レス27 from 無回答 2007/02/17 01:52:43

レス28さん、ありがとうございます!
英語勉強中の私としては、
日本語英語として定着してない英語をカタカナで書かれると、
意味不明で困ってしまいます。
せめてアルファベットで書いてくれれば英和辞典で調べられるのですが・・・。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/17 07:30:00

↑音からスペルぐらい想像できるでしょ  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/17 10:01:23

そうですね。それ位柔軟性がないとこれから先英語を勉強する上で必要以上に壁にぶち当たりますよ。
Pickyは偏食家であってますがなんにでも使えます。男女の好みに偏りがあることとか。「顔が良くないとダメ」とかね。 洋服はダークカラー系じゃないと着ないとか。
でもこのトピPinkyが出た辺りが一番面白かった(^^)  
Res.32 by トピずれですが・・・ from 無回答 2007/02/17 15:23:00

でも、Res.29さんの言い分もわかるよ。
JPCANADAはいちおうみんな英語に関係している人が見てはいるけど、
日本人相手なんだから、全て英語か、全て日本語で書いた方がわかりやすいと思うんだ。
書き込んでいる人で、「picky」を知らない人が確実に二人いたってことは、見ている人では知らなかった人がもっと多くいるってことだろうし。(これから英語勉強する人とか)
最近は、日本の官僚でも、公の場で変にカタカナで英語を使うけど、自分が意味わかるからって人に伝わらない言葉を使うっておかしいよね。
日本人なんだから、日本語を使う時ぐらい、日本語で書こうよ。
「picky」が「ピッキー」として、日本語としても浸透してれば別にいいんだけどね。(「だからこれから広める」って話はなしね)
俺の知り合いで、海外から帰ってきてから、しょっちゅう日本語に混じえて英単語ばかり使うやつがいて、ウザかったから、俺が留学から帰った時は日本語はきれいに使おうと決めてたんだ。
英語でしか伝わらないニュアンスとかもあるけど、英語の知らない日本人にそれ使っても伝わらないからね。
言葉はしょせん伝える道具なんだからさ。
 
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/17 16:03:35

移民して一年で、心を許せるお友達が一人居れば、とりあえず順調(という言い方は変かな?)ではないですか?。
だって、子供じゃないんだからそうそうお友達つくりに専念するわけでもないでしょ。
気が合うお友達の友達を紹介してもらうなどの方法で、輪を広げるのもいいかも。気の会う友達なら価値観も似ている可能性大きいですし。あらたまって紹介となると、変だけど、ちょっとパーティーなど企画して人と沢山出会うチャンス作るとかね。
そりゃ人間皆好みがあるし、悲観的にならずとも大丈夫ですよ。
貴方と会う人と出会うチャンスさえあれば、必ずお友達は増えていくものですから、安心してくださいね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network