jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6728
コモンローで子供を持った方(カナダパスポート作成)
by コモンロー from 無回答 2007/02/15 14:41:29

ウチはコモンローカップルです。
この度切れてしまった子供のパスポートを作成しようと思って言われた事です。

コモンローカップル間で生まれた子供のパスポートを作成する際、市民が持っている市民カードだけでなくキチンとした書類による出生証明が必要との事。(これは国際結婚に限らずカナダ人同士でも同じことと言われました)

これは申請したパスポートがいつまで経っても届かないしパスポートオフィスに電話しても全くつながらないし(2日間試しましたが駄目)で地元のMPに電話して確認していただきました。

ウチの子供は日本で産まれたので日本の出生証明が必要らしいのですが…”カナダ市民であるが「カナダ国外」で産まれたので生まれた国の出生証明が必要の”方がまだ腑に落ちるんですけどそうではないらしいです。(ってホントかな?という思いがあるので皆さんにお聞きしたいんですけど)

国外で生まれたから生まれた国の出生証明が必要なのか?
コモンローだから必要なのか?

結婚してるけど国外で生まれたから必要だった方とかコモンローだけどカナダ内で生まれたから必要じゃなかったとかいう人いらっしゃいますか?

こんなところにコモンローの落とし穴があると思いませんでした(日本領事館が遠い場所に住んでいます)。
ちなみに生まれた時にコモンローだったのが問題なので今更結婚してもパスポート更新の度に出生証明が必要との事です。(保存しておいて何回も使えって言われたけど…期限ってないのかしら?)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/02/15 14:46:29

パスポート申請の際には、出生証明は当然必要ですよ。カナダ人でも出生証明は必要ですし・・。  
Res.2 by コモンロー from 無回答 2007/02/15 14:51:40

ありがとうございます。
基本的には免許証のサイズのようなセデンションシップカードのみの提出でOK、稀に出生証明が求められることがあると申請書に小さく書いてあります。
例えば近所のお子さんはそのカードのみで作成しています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network