jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6722
バレンタインはクリスチャンのお祝いですか?
by 無回答 from 無回答 2007/02/14 17:41:14

こちらの掲示板でバレンタインの話題があったので便乗で質問させて下さい。バレンタインはクリスチャンのお祝いなのでしょうか?起源はSt.バレンタイン(クリスチャン)だったと思うのですが、ふと気になりました。例えば、イスラム教、ユダヤ教の人などはカードの交換もしないのですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/14 18:59:31

あなたマジで質問してるの??
バレンタインデーは民間会社が勝手に作った催し。
どっかのチョコ会社のバレンタイン氏がその由来。
マスコミに踊らされたくないのでゆったり普段どおりの日を迎えています。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/14 19:11:03

バレンタインは恋人達のお祝いです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/02/14 19:12:09

>「聖バレンタインデー(Saint Valentine’s Day)」といわれることも有るこの日、この「聖××」という場合はだいたいにおいてキリスト教の祭日だったりする。調べてみるとそのとおり、キリスト教の祭日であった。
 西暦270年頃、アイルランドのカトリック教徒バレンティヌス(英語読み、バレンタイン)がローマ皇帝クラウディウスによりとらえられ処刑された。処刑された日付は2月14日。このバレンティヌスはその死後1400年後、17世紀に入りカトリックの宗教会議において「聖人」の列に加えられたことから「聖(セント)バレンタイン」と呼ばれることになった。

http://koyomi.vis.ne.jp/reki_doc/doc_0721.htm  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/02/14 19:14:18

このあたりで。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%BC

日本の場合はチョコ会社の戦略でしょうね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/02/14 19:20:05

バレンタインに関するページを読むと元々はクリスチャン系のお祝いのようですね?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/15 09:39:30

RES1さんはちょっと間違い。確かにバレンタインに女性がチョコをプレゼントするというのは製菓会社の陰謀(?)で始まったもの。でもバレンタインデー自体は古くからあるものです。イタリアだかどっかの教会が起源じゃなかったっけ?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/15 09:41:26

欧米ではチョコプレゼントはバレンタインに限らず、クリスマス、ハロウィン、イースターと何でもチョコだよね。ギフトといえばチョコ、みたいな。もうちょっとひねりが欲しいとたまに思う。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/15 09:45:21

あー、なるほど。
チョコレートの消費量が多そうだな。
一人当たりの1年分の消費量、確かに日本より多そうですね。
人口に対する肥満の確率も。
チョコだけのせいではないかもしれませんが。
確かに、ひとひねりも、ふたひねりも足りないような?  
Res.9 by Res.1 from 無回答 2007/02/15 10:03:09

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network