jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6714
移住に向けて
by ホームシック from 日本 2007/02/14 03:41:26

どこに書こうか迷ったのですが、すでに移住されている先輩方の多いファミリールームに投稿させて頂きます。(長文となりますのでご了承ください)

すでにビザも取得し、いよいよ春にカナダへ移住の予定です。国外申請をしたので主人とは日本とカナダで遠距離です。結婚はこれからなので本当ならばうきうきで移住を待ち望んでハッピーな気分でいるところなのでしょうが、いざ親と離れると思うと悲しく、ホームシックな状態です。

2、3日おきに電話してくる主人の声を聞くたびに、主人に会いたい、早くカナダへ行きたい、自分の将来はカナダにあるのだと思うのですが、その反面日本に残す親のことを思うと寂しい気持ちでいっぱいなのです。

カナダにいたころに出会った主人と結婚を決め、ビザを申請している間は日本に戻り、日本を満喫し、少しでも親孝行をしようと思っていました。がしかし、親は国際結婚に反対。最後には「好きにしなさい」と納得してくれたようですが、家の中はぎくしゃくといった感じ。父が「万一のとき、親の死に目にはいてほしい」と言われました。小さいころ母を亡くし、父は男手一人で私を育ててくれました。そんな父が望んでもいない結婚で出て行くのだろうからと、あたり障りのない態度。そんな父といろいろと話をしたいものの、父が再婚をした相手がいて(私が海外に行っている間のこと)、義理の母ともあまり上手くいかず、私の弟には愛想よくするも、私はそのうち出て行く身だと思っているのか、無関心な態度。一番大好きな父と過ごしたい時間も義理の母がいるせいで思うようにいかず、父との気持ちは離れて行くばかりです。

そんな中、主人や主人のお母さんから「待ってるわよ」と優しい言葉をかけられたりすると、私の結婚を認めてくれて家族として迎えてくれる人がいるカナダへ帰りたい気持ちとで、ダブルのホームシックにかかっていて毎日がつらいです。

皆さんも通ってきた時間なのかわかりませんが、経験のある方、または共感できるかたがいらっしゃったらどうぞ、アドバイスをお願いします。(中傷、ひやかしのレス等はご遠慮ください)

Res.1 by 無回答 from 日本 2007/02/14 03:53:39

私も同じですよ。日本を離れる前からホームシックになる自分が見えています。 今まだビザ待ちなので、日本での生活をエンジョイしています。できればこのまま時がとまってほしいとも思ってしまいます。主人と離れているのは寂しいですけれど、毎日ウェブで顔みながら話せるせいか、そこまで寂しくないんです。 でも、電話だけだったらきっともっと寂しいと思います。

両親は本音はさみしいのでしょうが、祝福してくれています。でも、年おいた両親を思うと、日本を離れるのは本当に辛いです。 1年に一度は帰ってくるつもりです。

それから、両親ともウェブカメラでしょっちゅう話す予定です。今両親に使い方特訓中です。ホームシックさんも、可能であればウェブカメラ使われてみたらどうでしょう? 寂しさが半減すると思いますよ!

ところで、結婚はこれからって書いてありましたが、どうやってビザがおりたんですか? マリッジサーティフィケイトないと移民できないですよね?   
Res.2 by カナダから from 無回答 2007/02/14 07:25:55

うちも親は離婚しています。私が海外に居る間(大人になってから)に
再婚や引越し云々とありました。だから似た状況ですね。

トピ主さんは、お父様の再婚相手の方とどういう仲になりたいと思って
いらっしゃいますか。今更、新しいお母さんが欲しい、と思われていると
は考えられないのですがいかがでしょう。私がそうでした。だから逆に
距離のある方が、その人との距離感も掴め易いですよ。きちんと筋を通す
ことが肝心ですから、そういうことは人付き合いの上手い日本人、
逆に簡単なのではないですか。

そして更にお父様とも離れているから電話でたくさん話し合ったり、帰省する
時には特別な時間を持てたりできると、私は思うんです。うちは実際そんな
感じです。それまでは考えなかったことですが、父に宛てて長い手紙を書く
様になりました。

離れていても、気持ちを通じ合わせることはできます。今、トピ主さんは、
お父様の快諾を得ないまま離れることで焦っておられるのだと思います。
でも、お父様も基本はトピ主さんが自分の家庭を持ち、自立していかれる
ことには賛成のはずではないかと想像するんですね。たとえ、無視されたり、
気持ちよくとまでいかずとも、出発前までには、色々ご自分の気持ちを
精一杯伝える努力をされることだと思いますよ。その態度や誠意は通じるの
では?その時、感情的に怒らないこと、相手を責めないことは大事でしょうね。

どんな状況であれ、再婚の家庭では同調・調節するのには時間がかかります。焦らないで、長期戦でいきましょうよ。少しずつ解り合って行くものです。新しい家庭を作って行く中でトピ主さんご自身も色々なことへの理解が深まって行くでしょうしね。
カナダでは新しい挑戦が待っていますよ。そこで踏ん張る姿も観てもらい
ましょうよ。対等であるためには、まずご自分の基盤を固めないとね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/02/14 09:37:04

私もカナダへ来る直前、急に、これで日本ともお別れ!と思うと寂しくて不安でした。しかしカナダに来た瞬間から、やっぱりカナダがいい!と感じ、思っていたよりホームシックにはなりませんでした。

お父様とも、離れてみてうまくいく事(おたがい嫌なところを忘れるというか、愛情を再確認できる)もあると思います。

私の場合、出発1ヶ月前がどん底に落ち込んでいて、出国時にはあきらめもあって少し回復していました。しかしちょうどお花見の時期で、日本の桜も見納め、、、、と思いしょんぼりしていたところ、バンクーバーに着いたらどこもかしこも桜の花でとても元気づけられました。ほんの小さなことでしたが、それで「カナダでもなんとかなる!」って思えたものです。

トピ主さんも住んでみたら思っているよりうまくいくかも、なので今は心配するより、残り少ない日本の生活(美味しいお魚、温泉、etc...)満喫する方にエネルギーを向けて楽しんでください。  
Res.4 by mukaitou from バンクーバー 2007/02/14 09:54:08

私も結婚前はホームシック、もちろん結婚後も何度もホームシックにかかりました。でも、こちらで生活し、子供も2人授かりその度に両親が助けに来てくれました。その時に両親もカナダ生活を満喫して帰りました。この年になって海外で生活できるなんて感謝してると反対に両親に感謝されました。でも、やっぱり日本が恋しく、両親兄弟が恋しく近々日本へ主人(日本人)と永住帰国する予定です。私達は日本人夫婦なのでこの選択ができますが、カナダ人と結婚した人はかなりの覚悟が必要ですね。でも、ご主人のご両親も優しい人みたいなので少し安心ですね。日本にいる間に後悔のないようお父さんと話合って少しでもわだかまりを少なくしてカナダにいらしてください。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/02/14 17:43:23

日本のご家庭の事情が私とは違いますので、お気持ちを100%理解することは出来ませんが、私もすぐにホームシックになるタイプです。海外に住んだ経験は何度もあるのに、それでも毎回ホームシックになります。カナダには結婚で来たので、余計に「自由に帰れない」という気持ちが拍車をかけて、寂しくなることあります。
私が泣いていると、主人は「日本のお母さんに電話しなさい」といいます。言われるとおりに電話すると、別に用事は無くても世間話などをして、気分が紛れ、すこし楽になります。
日本のお父様は、パソコンのメールとか、携帯のメールとかされますか?MSNメッセンジャーなど、されますか?
私は母と、携帯のメールでやりとりをしています。遠くにいるけれど、ぐっと身近に感じます。そして、すごくプライバシーが守られます。もし、お父様がメールなどをされるのであれば、誰にも邪魔されず、離れていても、お父様とトピ主さんだけのプライベートな会話ができます。前のレスの方もおっしゃっていたとおり、少し距離を置くとうまく行くこともあると、私も思います。

カナダは少し寒いですので、日本でお体の調子を十分整えてからいらしてくださいね。日本で少しでもリラックスできますように。  
Res.6 by ホームシック from 日本 2007/02/17 07:13:47

ちょっと見ないうちに皆様からの温かいコメントを頂きありがとうございます。
この掲示板で見ず知らずの方に体調までも気遣って頂き、涙が出る思いです。限られた時間をどう過ごすか、日本をたって後悔のないよう努力したいと思います。
両親がメッセンジャーやメールなどが使いこなせればいいのですが、せめてメールくらいはと思い以前海外生活をしていたときに父に教えてみたものの、未だに理解できていない状態です。ここは弟にお願いして、近況報告やメールに添付した写真を見てもらう様にしたいと思います。
res1さん、マリッジサティフィケートはビザの手続き上、先に取り結婚式は来年としています。結婚手続きをしてすぐに帰国したため気分的は結婚はこれからと思っていたのでついそのように書いてしまいました。すみません。
res5さん、やさしいご主人ですね。私もカナダへ嫁いだのだから今回は「自由に日本に帰れない」という同じ気持ちでいます。そのことを主人に話をしたときに「1年に1回は日本に帰れるように頑張って働くよ」と言ってくれました。実際は無理だろうと思いますが、せめて電話でも気軽にできるような関係を作れる様努力したいと思います。

本当に皆様、ありがとうございました。気持ちが癒されました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network