jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6710
日本の幼稚園の費用(月謝)
by 無回答 from 無回答 2007/02/13 19:17:48

短期間ではありますが、日本の幼稚園に子供を行かせたいと思っています。地域によって差はあるかと思いますが、ご経験のある方で大体どのくらいの費用がしたか参考にさせて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/13 19:35:25

横浜・某私立3万円。(姪の通っている幼稚園の月謝)
子供に行かせた横浜・別の私立幼稚園月謝2万3千円。ただし、短期(2ヶ月)で通ったときは、入園料・保険料・施設費等込み、制服貸してもらって3万円。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2007/02/13 19:37:38

私立で3〜4万位だと思います。それプラス施設維持費、暖房代など。入園金は10万円でしたが、短期なら免除してくれるところもあるのかも知れません。うちは首都圏で、公立は近所にはないのですが、地域によっては市立などあればもっと安いのかもしれません。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2007/02/14 05:46:24

すみませんが、日本の幼稚園に短期行かせる手続きというのは、
どういうことをすればいいのでしょうか。
よかったら教えていただけますか。。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2007/02/14 08:33:08

一月5万円 高校付属幼稚園(私立)私は毎日帰りに、ビタミンドロップをもらってとても、幸せでした。土曜日は二つ貰える。
月謝は母に聞いたら高かったです。
クラスの組の名前も全て宝塚の名前使ってたし。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/02/14 09:04:24

幼稚園であれば自治体がやっているものではないので、実家なり何なり通う場所から近い幼稚園を調べて直接聞くのが早いと思います。帰国したら色々な書類を書いてくださいとか、これだけは自分の物を持ってきた方がいい、などアドバイスしてくれると思いますよ。私は地方なので幼稚園はそれほど高くなく入園料免除で、1ヶ月の月謝2万+給食代でした。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/14 09:11:02

去年の夏に娘を短期入園させてみました。
私としては入園金を少し免除してもらい、3万程、
保育料、給食代は通った日にち、
制服も買わされてもしょうがないと腹をくくっていましたが、
現実は友達の子供が通ってる幼稚園だったので制服と
かばん、帽子は幼稚園側と友達が集めてくれたし、
入園金は免除、保育料、給食のみの支払いで済みました。ですのでびっくりする程安く済んでしまいましたよ。
設備が整っている幼稚園ですとやはり金額もそれなりに
取られるでしょうが私の娘が通った幼稚園はミッション系
なのでとても良心的な値段でした。

通える範囲でいい幼稚園が見つかるといいですね。


 
Res.7 by Rose from バンクーバー 2007/02/14 13:35:52

うちの子も4万円だけで済みました。
入園料などは免除してもらい、制服も貸し出してくれました。

私は事前に実家に近い幼稚園のHome Pageを探して、先生方とメールのやりとりで、短期入園可か否か、制服があるかどうか、ある場合貸し出し可能か、かかる費用、用意するもの等を教えてもらいました。

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/14 13:49:32

制服を全部貸してくれて、3万円、プラス給食実費でした。
バス代も込みでした。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/02/14 14:35:39

幼稚園教諭をしていました。
よほどすごいところを選ばない限り、月々3,4万程度が平均だと思います(子育て支援の補助金なしで)。人気があるところは定員がいっぱいだったり、私立学校がほとんどなので入園基準も色々あると思いますので、行きたいところをインターネットなどで探しメールや電話などで相談されるといいかと思います。
日本での楽しい園生活が送れると良いですね。  
Res.10 by トピ主 from 無回答 2007/02/14 18:11:13

皆さん、コメントありがとうございました。大変参考になりました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network