jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6705
カナダで子育てする自信がありません。
by ささ from 無回答 2007/02/13 15:27:24

私の英語は買い物したり、ちょっとした会話をするには困りませんが、歯医者やお医者さんに行ったりする時には必ず主人についてきてもらっています。100%理解出来てないからです。
娘が病気になった時も主人が仕事を早退して、お医者さんに一緒にきてくれました。日本にいる時には私一人でお医者さんに連れて行けます。
これから学校に行くようになれば、ママ友のお付き合い(英語)もそれなりにしていかなくてはならないでしょう。
日本にいる時は積極的に子育てサークルやプレイサークルみたいのに参加してました。それは、言葉の心配がないからです。
普段は、新聞・本を読んだり、テレビをみたり、英語文法を勉強したり、努力しているつもりなのですが、ネイティブスピーカーの方と話す時は引いてしまいます。私がまともにカナダで社交性がないのに、そんな姿を娘にみせたくないし、娘の為にもがんばらなくちゃとおもっています。でも、現実はかなり難しい。自分の語学力があがれば、自然と自信も出てくるものでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/02/13 15:39:38

英語が第二言語の場合、ネイティブと同じレベルになるのはとても難しいです。
100%理解。とおっしゃりますが、日本語で会話しても100%理解し合えている会話ってそう多くないですよ。だから誤解という言葉がある。

私はこちらで大学に行き資格もとって専門職についています。周りは英語を話す人ばかり。それでも今でも英語に自信がないですし英語を母国語とする人と同じレベルになれるとは思っていません。
それを前提に自分でできる限りの努力をする。それしかないのではないでしょうか?

英語を話す機会を避け続けるよりもぶつかっていくうちに不安もとれてくるんじゃないでしょうか?
他国出身の方で日本人よりももっともっと英語が下手な人たくさんいますが、みなさん言葉など気にせず堂々と自分の意見を言っていますよ。聞き取れなかったり理解できなかったときは聞き直せばいいのです。聞きなおされて煙たがる人は心の狭い人だと思って気にしなければいいんです。

ある程度面の皮が厚くないとこっちでやってけないと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/02/13 15:57:08

私も同じ気持ちです。
病院などは緊急ではない限り、自分で行ってなんとなく理解できればOKだと思うのですが、さすがに緊急だと怖いですよね。
学校も始まれば周りとの付き合いも出てきますし。

ちょっとずつ慣れるしかありませんよね。

先日インターネットの調子が悪いのでカスタマーサービスに旦那が電話したのですが、相手が移民の方だったらしく意思疎通が難しかったようです。
それでも、その移民の方はネイティブスピーカーに電話で説明しているのですよね。
それ聞いて、自分にも希望が見えてきました(笑)

今は旦那に頼めば何でもしてくれるので、自分に自身がもてないというか、やらなくてもOKな状態です。
だからこそ、何でも怖いのかなっと思っています。
ワーホリの方や留学生の方は一人でガンガン行動出来ていますよね。一人で行動しなければいけないからだと思うんですよね。
最初は怖いでしょうけど、病院も緊急でなければ自分で行ってみるところから初めても良いと思うし、学校が始まったら嫌でも自分が対処しなければいけないので、次第に自身や度胸が付いてくると思いますよ。

お互い頑張りましょうね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/02/13 16:06:51

語学力があれば会話や理解には困らないでしょう。
でもそれと社交性はまた別だと思います。
もしトピ主さんが、日本人にないカナダ人の国民性に慣れなければ
どんなに英語力があがっても辛いのではないでしょうか。

まずは、病院に行く時などご主人に一緒に行ってもらっても
いいと思いますが、はじめは自分だけで症状を医者に伝え、
医者の話を聞くという風にしたらどうでしょう。
どうしても駄目な時にご主人にサポートしてもらうんです。
せっかく自宅で努力して勉強されているのですから
外に出た時(病院など)に自分で頑張って話さないと
意味ないですよ。少々発音が悪くたって、文法が悪くたって
伝わればいいんですから。

文章から察すると、日本で結婚・出産・育児をされて
たのでしょうか?カナダに来て間もないですか?
一年、二年と少しずつ上達するつもりで焦らずに
頑張ってください。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/02/13 16:52:16

>自分の語学力があがれば、自然と自信も出てくるものでしょうか?

私もそうでした。私は学校に通ったり仕事をしたりしてネイティブスピーカーと共通の話題ができ、「この問題難しいー」「仕事疲れるよねー」と話しているうちに、ネイティブも同じなんだなと気負わずに話せるようになりました。

カナダ人も英語を話しているだけで、きっと子育ての悩みとかは同じ。話もはずむはずですよ!トピ主さんは元々社交的な方のようだし、リラックスして話せば大丈夫だと思います。

お医者さんは心配ですよね。どんなに英語がペラペラでもご主人に頼れるのならその方が安心だと思いますが、私の場合は主人が忙しく平日はほとんど頼ることができないので、例えば歯医者に行く時は必要な歯の用語だけを覚えて行ったりします。分からない時は紙に書いてもらったりパンフレットをもらって後で主人に確認したり辞書で調べます。最初は大変ですけど、2回目以降になると楽になりますよ!お医者さんも間違いがあっては困るので私が理解したかどうかきちんと確認してくれます。お互い頑張りましょう!  
Res.5 by Mai from バンクーバー 2007/02/13 17:07:38

トピ主さん。
私も同じですよ。
家では100%日本語だし、買い物に行ったりその辺のおばちゃんと
「今日は天気がいいですね」くらいの会話くらいしかできません。
子供も日本で産まれ、4歳まで日本ですから日本語の方がまだまだ達者です。家では英語は話したがりません。
今、G2ですが学校のママ友なんていませんよ。
先生とお話しするくらい。
でも、子育てに自信がない。って思ったことはありません。
病院は幸いにもまだ行ったことがありませんけれど
言葉通じなくても何とかなるさ。くらいの気持ちです。
主人も日本人なので細かいニュアンスまではわからないと思います。
よっぽど重症な病気だったりしたら、そのときは通訳の人でもお願いしようかな。とも思っています。

でも、学校でのボランティアにも積極的に参加しています。
カナダィアンのお母さんたちも私がそんなに話せないのを知っているので、ゆっくりわかりやすく話してくれます。

社交性のある。ない、はカナダでも日本でも同じですよ。
こんなどうにかなるさ。の性格の私ですから、何の不安もありませんよ。
子育てに自信がない。っていうより、子供の方がそのうち語学も達者になりますよ。
なので、心配事はありません。
お子さんと楽しくカナダライフを楽しんだらいかがですか?
私は時間があれば子供とコミュニティセンターに行ったり
公園に行ったり、一緒にスポーツしたり、私も子供になったつもりで
楽しんでいます。

お母さんの不安な姿は子供にもわかりますからね。
子供に育ててもらってもいるわけですよね。
頑張りましょう。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/02/13 20:04:19

英語力の不安→解決策はなんでしょう?

お子さんが、お母さんの日本語をどれくらい理解できていますか?
また、旦那さんは、日本語を理解できますか?

家族がいますよ!
お母さん、不安で、しかたなかったら、努力しましょう!
努力すれば、不安から逃れられます!!

それから、お子さんが、日本語も英語も両方理解してくれてれば、
学校の事など、通訳になってくれますよ!!

頼るのがどうしても、嫌だ!っていうならば、
ママ友と日本語で、愚痴ったりする時間と同じ時間、英語で愚痴ったりしてみましょうよ☆

しっかり、今まで子育てやってこれてるんですよ!!自信を持ってください!  
Res.7 by 無回答 from トロント 2007/02/13 21:21:09

こんにちは
私もカナダにきてまだ半年ですが、この先色々不安です。子供が学校にいくようになって、私の語学力はその頃までには伸びてるのだろうか?と。 私ももっと努力しないとだめですね。
病院等は一人でいってますが、いつも不安と隣り合わせです。お医者様は私の言ってる事をちゃんと理解してるかどうかもなぞです:(
とび主さんのような気持ちの方はいっぱいいると思います。
お互いがんばりましょう!  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/02/13 21:28:33

きっと、英語が上達してるって回りに誉めてくれる人もいなかったり、気付いても言ってくれなかったりすると、自分でもわからないことだから、不安ですよね。だから、提案は、日本人同士の友達でも英語でしゃべるとどおうかな?お互い誉めあうとか励ましあうとか、表現を盗みあうとか。そうすれば、自信にならないでしょうか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/13 21:44:27

日本人のママ友と英語で話せますか?
普通、みなさん話たがらないと思いますよ。
自分で努力するしかいないんです。
しかし、子供はちゃんと、学んで行きますから
3年で、語学力は抜かされます。
気楽に行きましょうよ。
子育てって、楽しまなくちゃ、しんどいだけですからね。  
Res.10 by 40代のおばちゃま from 無回答 2007/02/13 23:31:56

””あつかましく生きましょう。””

バンクーバーに住んでる中国系の方や韓国系、インド系、その他の国の方々は日本人のようにシャイじゃないですよね。
病院でも言葉が話せなくても相手を威圧するくらい迫力がありますよね。声を大きくだす、そうすると相手も真剣になって聞いてくれます。
将来、学校の先生との面談なんか問題がなければ5分ですんじゃいますしただ聴いてればいいんですよ。
問題があるときは後で主人と話して連絡しますとでも言えばいいし、
だだできるこは自分でやる!!そうやる習慣が段々と自信と語学力をついてきます。
その間に子供もドンドン大きくなってしまいますし、
高校になったらもう親の出る場所はなくなってしまうんですから。

がんばれ!!かあちゃん!!

Res.11 by ささ from 無回答 2007/02/14 00:10:07

皆さん、たくさんの励ましの言葉ありがとうございます。皆さんからのコメントを読ませて頂き元気になりました。確かに引いてビクビクしている姿よりも、ちょっと間違った英語話しても積極的な姿でいる方がいい印象ですね。私も主人に甘えている事が多いかなあとも思っていました。強きママになる為にも、少しずつがんばってみようと思います。ありがとうございました。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/14 04:43:17

大丈夫、なんとかなりますよー。
がんばりましょう。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/15 01:15:39

トピ主さんみたいな人すごい。って思います。
ご主人はカナディアンなんですよねぇ?
それでも結婚しちゃう行動力。尊敬しちゃいますけどね。
子育てって一人でするものではないですよ。
子供と一緒に成長していくものです。
英語できなくたって、関係ありませんよ。
頑張りましょ!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network