jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6694
30週まで産科医に会えない?!
by さらさ from バンクーバー 2007/02/12 15:52:28

ダウンタウンに住む現在22週の初妊婦です。
先週のファミリードクターの検診で「又2週間後」と言われたので、「既に22週なので産科医に紹介してほしい」とお願いし、自分達で調べた良さそうな産科医を2人依頼したのですが、第一希望の先生は4月中旬まで取れず、もう一人の先生も3月下旬でしか予約が取れなかったとの事。
 4月中旬まで待っていたら30週になってしまいます。
 赤ちゃんの胎動を良く感じるので元気にしているとは思うのですが、これも私が感じることで、やっぱり専門医に診てもらわないと不安です。でもバンクーバーのダウンタウンだとこんなのが当たり前なのか、他の産科医を当たるべきなのか分からずにいます。
 またこんな調子だと出産を希望する病院で出産できないのではないかと不安です。出産希望病院への予約等は自分で入れれるのでしょうか?ファミリードクターに聞いても「日本みたいに組織社会じゃないから今から心配しなくてもいいよ」と、まともな返答が得られません。
 ダウンタウンで出産の経験のある方のアドバイスをお願いします!!

Res.1 by 無回答 from ホワイトロック 2007/02/12 16:36:56

私の場合、妊娠したかなと思ってホームドクターに検査に行きましたが、その後の健診は、ファミリードクターから、病院に電話して予約を入れるように言われ、それからはずーっと産科医に見てもらってましたよ。ファミリードクターからは、赤ちゃんが産まれてから、赤ちゃんの健診に来てくださいって言われただけでした。

地域によって違うのでしょうかね?  
Res.2 by 一意見として。 from 無回答 2007/02/12 18:36:32

どこの病院を希望しているのかで変わってくるのでは?
産科医がどこの病院と提携してるのかによると思います。  
Res.3 by さらさ from バンクーバー 2007/02/12 18:43:38

トピ主です。
出産病院はセントポールを希望しています。
なので、セントポールと提携している産科医を希望しているのですが・・・。セントポールだとこんな状況が普通なのでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from バーナビー 2007/02/13 14:17:49

ダウンタウンだから、というのとは違うのではないかと思います。トピ主さんが選んだ産科医がとても忙しい方なのでしょう。私はバーナビーですが、二人目の時に産科医の予約を入れてもらったとき、やはり6週間ぐらい待ちました。それに産科医は毎日オフィスで予約患者を検診しているのではありません。週に2日ぐらいは(病院などによって違うでしょうが)専属の病院でオペルームを使えるようになっているので、その日に帝王切開を何人も予定してやっているのです。ですから1週間のうちに予約をとれる日は限られてしまうのです。

どうしても不安でしたら別の産科医を探すのもいいかもしれません。私は一人目のときはファミリードクターにずっと診てもらいました。赤ちゃんもよく動いていて特に問題もないようでしたら、4月中旬まで待っても大丈夫だと思いますよ。産科医で検診してもファミリードクターで検診しても、基本的にやることは同じです。異常がある場合にはやはり産科医のほうがいいでしょうけれど。

病院のことは産科医に診てもらったときに話せばよいのではないでしょうか?その先生がセントポールと提携しているのでしたら、セントポールでお産はできるはずですよ。(逆に提携していない先生がついてそこでお産をすることは可能なのですか?)

おなかの中の子にはストレスが一番よくないと思います。ですからあまり心配せずにリラックスしてこの時期を楽しんでください。
がんばってくださいね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/13 17:16:16

トピ主さんはウルトラサウンドはどこで受けられたのですか?こちらのシステムだと、出産病院で受けることになっていると思うのですが...
22週で産婦人科医が決まらないのはやっぱり不安ですよね。トピ主さんも赤ちゃんにも異常が無いようであれば、他のドクターをあたるとか、もしくはウォークインから回してもらったほうが早いのでは?と思ったりするのですが、どうでしょう?
私はウォークインクリニックから紹介してもらいましたが、全てとても早い対応でしたよ!
妊娠は病気ではないとは言っても、出産にはリスクもありますし、早産も場合もあるかと思うので早く見つかるに越したことは無いと思います。
くれぐれもストレスは溜めないようにドクターを見つけてくださいね!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/14 06:43:42

私は26週ですがまだ1ヶ月に1度ファミリードクターにみてもらってるだけです。診てもらうといっても検診は超音波はもちろんせず胎児の心臓の音を聞かせてもらうだけですよ。
トピ主さんは初妊婦で心配されるのは分かりますが日本の医療とは比較せずにカナダではファミリードクターの指示通りにするしかないのでは?
産科医の定期健診の開始と同時にその医師の病院で分娩の登録をします。だから出産の手配は患者がする必要ありません(できないと思います)。
胎動を感じてるんだったら大丈夫じゃないですか?
心配しすぎる方が母体にはよくありませんよ。
という私も経産婦だから言えることだと思いますが出血や何か流産の兆候があればすぐにファミリードクターに伝える事です。そのドクターが手に負えなければ緊急に産科医に看て貰えます。  
Res.7 by さらさ from バンクーバー 2007/02/14 09:21:31

トピ主です。
皆さんのコメントを読んで、納得・少し安心できました。
初めてで分からない事が多いので、どうしても日本から情報を
沢山集めては、こっちと比較してしまいます。でもカナダに住んでる
以上、カナダ人のやり方でやっていかないと疲れちゃいますよね。

結局私は、他の産科医で予約が早く取れないか、再度依頼中です。
皆さんがおっしゃる通り、お腹の赤ちゃんの為にもイライラせずになるべく穏やかに過ごす様に心がけます。
貴重なご意見有難うございました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/15 21:56:32

私は日本で出産してからこちらにきました。本当に産科医の違いを色々きくうちにびっくりする事が多いです。 比べてしまうと、日本の方がすごくよいと思いますが、カナダでもみんな無事うまれてるので大丈夫なんでしょう。 気楽にがんばってください!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network