jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6690
カナダのパスポート
by ぱすぱす from バンクーバー 2007/02/12 12:14:20

子供のカナダのパスポートを取ることになったのですが、今はカナダのパスポート取得に最低2ヶ月もかかると聞きました。
シンクレアセンターなどで申請する時の待ち時間も、1人7−8時間とか・・・・

本当にこんなに時間がかかってるんでしょうか・・・?

Res.1 by 長蛇の列 from バンクーバー 2007/02/12 12:24:16

先月23日からカナダ人でもUSへ飛行機を利用していく人はパスポートが必要になったため、カナダ人がわんさと申請に行ってるようです。
23日ごろのTVでは朝6時前から並んでる人たちやコーヒーを売る人などが映ってて、ものすごい人の列でしたよ。
今はどうか知りませんが、まだ混んでるんじゃないんですか。
飛行機利用者じゃなくても多分、急いで申請しなきゃと思ってる人が多いから混んでるんでしょうね。
以前のように1週間や10日じゃ取得できないでしょう。  
Res.2 by ぱすぱす from バンクーバー 2007/02/12 12:30:18

そういうことだったんですね・・・!
2ヵ月後に帰国をする気でいたんですが、もう少し予定を先延ばしした方が気が楽ですね。

情報をありがとうございました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/12 12:32:15

今朝そんなことを知らずにシンクレアセンターに行って来ました。9時半に到着してもう1階にズラリと列が・・・。午後に行くともう無理らしいです。朝早い時点であの行列なので7時半にオープンするのでそれ前に行く覚悟しようと今迷ってます。  
Res.4 by ぱすぱす from バンクーバー 2007/02/12 12:38:03

今日の話をありがとうございます。
7時半オープンなら、きっと今でも6時頃から待ってる人もいるかもしれませんね・・・
乳児連れてそんな早くから何時間も待ってられるでしょうか・・・列ということは、トイレとかどうされるんでしょう・・・?同行者を探すしかないかな。。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/02/12 12:47:01

この際日本のパスポートを日本領事館で取られた方が早いかもしれませんね。
私の州にある領事館では一日でパスポートを取れる曜日があります。
そうでなくて1週間で取れると思います。
戸籍謄本が必要になりますけどね。

わたしは結局領事館まで遠いので、カナダのパスポートを取りましたが、4時間列に並んでナンバーを貰ってまた2時間ほど待ちました。
3週間ほどで貰えるみたいです。
 
Res.6 by ぱすぱす from バンクーバー 2007/02/12 14:44:17

レス5さん、詳しい情報をありがとうございます。
日本のパスポートは事情により取得しないんです。今回は。。
でもレス5さんのカナダパスポートの情報が、今も変わらないようなら、申請さえすめば3週間待ちなんですね。最低2ヶ月というのよりは、ずいぶん早いので、今からの申請でも3週間ならいいんですが。。
でも申請時の待ち時間は、やっぱり長いんですね・・・。夫に同行頼んでみます。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/12 17:50:18

郵送したら並ぶ手間が省けていいかも。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/02/12 18:02:45

郵送だったら2,3ヶ月かかるんですよ

 
Res.9 by ぱすぱす from バンクーバー 2007/02/12 18:30:19

申請後に2ヶ月かかるというのは郵送した場合のことなんですね。
帰国の時期を延長するんだから、郵送の方が都合がいいのかもしれません。夫と話してみます。
ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network