jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6676
友達付き合いって難しいですね
by 無回答 from オタワ 2007/02/11 09:55:41

最近仲良くなった子がいるんですが、私はその子の旦那さんは苦手で会話が続きません。旦那ぐるみで付き合うことが多いカナダですがお互い夫婦同士でうまく気があれば家族ぐるみでもいいのですが・・

例えば、お茶に誘うと、必ず迎えに来るのでそこで出会うし、家に誘われるときは必ずご主人が家にいるんです。
この前はうちに招待して、(彼女だけ)迎えにきたご主人は私と目もあわそうとせず、それ以来ますます苦手になりました。そんなこと彼女には言えません。ぜったいにご主人に筒抜けになるのが目に見えてるからです。彼女もなんとなく察してくれたらいいのにと、彼女に対しても不満がでてくるようになって悪循環です。私は車があるのでピックアップもできるのに、ご主人が送迎したがるようです。それはそれで過保護すぎるんじゃない?って悪くとってしまう性格の悪い自分もいます。

私が失礼でわがままなのでしょうか?この先彼女とどうやって付き合っていけばいいと思いますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/11 12:37:40

私も今同じようなことで悩んでいます。
お友達の旦那さんが苦手なんです。
彼女は仲良く付き合っているのですが、
家族が集まるパーティになると
困っています。

私の場合は、彼女の旦那さんが
必要も無いのに
話しながら私の肩に手を置いてきたり、
座っていると、話しながら太ももの辺りに
手を置いてきたりします。
最近は手を払いのけたりしているのですが、
それでも分かってもらえず、
といった状態でしょうか。

自分のことばかり話してごめんなさいね、
トピさんの問題解決にもなんにもなってないですね。
ごめんなさい。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/02/11 13:18:07

トピ主さんの話は、細かいこと気にせず、旦那さんにも好かれようとせず、なすがまま流れに任せればいいのに・・と思います。
話したくない、話が合わないなら無理に話す必要はないと思うんだけど。


res1さんの場合は問題です。
手を払いのけたりしているなら、その相手も多少res1さんの拒否反応に気づいていると思います。しかし、押せば何とかなるかも?って思っているのかもしれません。
実際そういう人にあったことがあって、その男が自信満々にそう言ってました。
私なら舌打ち(笑)だとか、思いきりため息をつくとか、あからさまに嫌な顔をするとかで最初は対応すると思います。そして、それでもダメならはっきり言うしかないですよ。  
Res.3 by て、言うか。。。 from 無回答 2007/02/11 13:48:37

res1さん、手を払いのけたりしてるのにまだ相手が触ってくるなら私もres2さんと同感です。

どうぞ、相手に言ってやって下さい。最初ははっきりと「触るな!」ではなく、その行為が「不快」だと。頑張って。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2007/02/11 13:56:11

私の場合、学生時代からの友達カップルが結婚したケースが多いので、夫婦同士で友達づきあいをしていますが、それ以外の女友達の旦那様とは、挨拶を交わす程度、食事に行けば軽く会話をする位で、ものすごく仲良くしているといった事はありません。

あまり細かい事を気にしないで居る方が気が楽になれると思います、別に友達の旦那様と友達にならないといけない訳では無いですし。無視するのは良くないと思うので、挨拶はするけど、特に親しい訳では無いといった関係で良いんじゃないでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/02/11 14:06:19

似たような友達夫婦がいます。でも友達とはすごく仲がいいので気にせず友達と話してたら旦那さんも会話に加わってくれるようになりました。今でも話しかけても答えてくれない時や目を合わせてくれない時もありますけど、私の旦那と話す時は普通なので、もしかしてただ女性に慣れてないとか恥ずかしがりやなのかなと思います。友達はいい人だし、旦那さんのことを悪く言うどころかいつも褒めているので、その人が選んだ人なら悪い人ではないと思ってます。
むこうが相手にしてくれないのなら、こっちも気にしないようにしてればいいんじゃないでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/11 18:04:27

どうしても気になるのなら友達に
『私、あなたの旦那に嫌われてるのかな・・・』
と聞いてみたらどうですか?
ワイフが大好きでいつも一緒にいたいのにいつも女友達(とぴ主さん)が邪魔をする!
と嫉妬されてるかもしれませんね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/12 07:22:04

私の場合、ちょっと違うんですが、こっちの日本人妻って旦那のことをあれこれ詮索しますよね?
例えば、第一印象で旦那の性格を判断されて、○○さんのご主人って、けっこうよくしゃべるよね〜とか、見た目と違うよねとか。
旦那のことなんてどうでもいいじゃん、って思うんですけどね。
得にカナダ人だと特別だと思ってるんだと思います。うちに来て、結婚式の写真を見るなり、私を褒めるんじゃなくて旦那さん、かっこいい、やっぱり外人さんって感じだね〜だって。当たり前やん、日本人んしかいない身内の中で目立つのは。
そういう彼女もカナダ人夫がいるけど、間違えなく、白人夫をもって浮かれてるタイプだなと思い、距離をおいてます。(だって頭悪そうだし)

 
Res.8 by from 無回答 2007/02/12 07:55:22

↑見方によっては、写真を見ながら自分のダンナと比べている感じだね〜!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/12 09:32:41

Res7さんがいってる様な日本人の女性、私も知ってます。
いつも誰かのカナダ人の旦那の噂とか陰口いってます。
「◯◯の旦那は変わっている」「あそこの旦那の目の色は何色?」とか、くだらない事ばっかり。うざいから距離置いてます。  
Res.10 by れす1 from バンクーバー 2007/02/12 09:45:15

れす2,3さん、
アドバイス有難うございます。
トピ主さん、この場を借りてしまってすいません。

頑張ってみます。
有難うございました。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/02/13 13:27:18

>いつも誰かのカナダ人の旦那の噂とか陰口いってます。

中国人の友達でもこういう人いますよ。
人の悪口が大好きで文句ばかり言ってる。一緒にいても楽しくない。日本人に対して劣等感を持っているのか、一緒にいるときは日本のことを褒めちぎるのに私が聞いてないと思って話してるときには日本のことを悪く言ってる。そしてそれを私への個人攻撃とつなげてみる。
そんな人、日本人に限らずどこにでもいるんじゃないかな。
白人でもそういう人知ってるし。

現状に満足してない人はヤッカミ、陰口が多くなる。そして自分と相手を比べようとする。
かわいそうですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network