jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6675
2歳半ぐらいの子の反抗期
by 少々疲れ気味 from バンクーバー 2007/02/11 02:28:36

もうすぐ2歳半になる男の子のことなのですが、最近目に余って反抗するようになりました。
まず、「〜するからこっちにおいで」と呼びかけても無視です。
何度も呼びかけてもチラリとこちらを見るだけ。
カウントしてもこなかったら掴まえにいくのですが、逃げ回り、掴まえたら寝転んで大の字に。暴れたりして、あんまりひどいときは隣の部屋に1分ほど閉じ込めるのですが、そんな時にはしおらしく、こちらの問いかけに「はい」と返事をします。
いつもこんな感じというわけではないのですが、ここのところ表情が私をなめているような感もでてきて、怒り心頭です。魔の2歳児とはこういうことを言うのでしょうか?
とてもかわいい息子ですが、上記のように反抗された時には本気で一発殴りたくなる時があります。(実際にはもちろんしませんんよ!)
根気よく言い聞かせれば、いつか直りますか?
それとももっとガツンと厳しくするべきですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/02/11 13:31:38

魔の2歳児っていうぐらいだから、普通にしていれば3歳ぐらいになれば治ります。特別に厳しくしたり甘やかしたりすると逆効果だと思いますよ。
それから、親からみれば反抗期ですけど、子供は反抗してるつもりじゃなくて自立したいだけです。やっと何も考えない赤ちゃんから自分の意志が出てきただけなので、お子さんが「〜したい」という気持ちを少しくんであげるといいと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/11 22:09:44

言った瞬時に、分からせよう、正そうと思うから
こちらが苛つくんですよね。
結局良くないことを教え込むには、習慣というか、
親が言い続けることによって、効果がある、と私は思ってます。
しかしながら、我が子が2歳の時は、その都度苛立って
あまり良い母親ではなかったかなぁって後悔する時もしばしば。
今になって振り返ると、冷静に考えられます。
とにかく、やってはいけないことをしたら、叱る。
これを地道に続けることだと思います。
子供さんも、その時はすぐにふざけるかもしれませんが、
ダメな事良い事の認識は出来てくると思います。
3才過ぎて、その差が出てくると思いますので、気長に付き合うしか
ないですね、こればっかりは。
ただ良いことをしたら、褒めてあげることもお忘れなく。  
Res.3 by とぴぬし from バンクーバー 2007/02/12 02:29:17

コメントをありがとうございました。
そうですね、これは”反抗”ではなくて”自立”と考えると、私ももう少し冷静に優しく対処できる気がします。
確かにここのところ、やれることも無理でしょ?ということも、「自分でやる!」が増えてきました。急いでいる時はイライラもしますが、3歳すぎると段々楽になると願いつつ、頑張ります。
そのためにも、褒めるところは思い切り褒めて、地道にダメなことはダメと言い続けようと思います。
ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network