jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6674
ADHDの子供
by 不安 from バンクーバー 2007/02/11 00:18:08

子供が発達障害のADHDかもしれません。。そうであった場合、ここカナダの教育や就業の支援はどういったものがあるのでしょうか?まだ就学前なので、就学後のことがとても気になっています。。。何かご存知であれば情報宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/11 02:10:53

親御さんがそうだと思っていても
実際はそうでないケースもありますから
心療内科などカウンセリングを受けたほうがいいですよ。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/11 09:39:53

まずはファミリードクターを通してスペシャリストを紹介してもらいます。でもこの待ち時間が長いのとほとんどのファミリードクターは“様子をみましょう”と言われます。なので何度もお願いしてスペシャリストに見ていただくようにする。
お母様の不安が募りとてもお辛いと思いますのでまず専門家のアドバイスを受けてその結果でお子様がADHDなりの発達障害だった場合(医師からの認定)があればカナダ政府より補助金が出ます。
この金額は6歳までは高額です。それ以降は減額されますがお子様が18歳になるまで支給されます。

学校などではお子様の障害の度合いによりフルタイムかパートタイムの方が先生とは別につきます。

私の知っている限りではこの位ですが早くスペシャリストに見ていただけるといいですね?  
Res.3 by 不安 from バンクーバー 2007/02/11 14:42:17

お返事ありがとうございます。。カナダではかなりプッシュしないと専門の先生に見て頂けないようですね。。
でも、補助金が出るのは新しい情報でした。やはり特別な療育などを考えると、お金もかかりますから、それはとてもありがたいですよね。チャイルドベネフィットくらいの金額が出るのでしょうか。

まだ何か情報がありましたら、宜しくお願いします。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/11 15:03:56

認定された場合ですが家の場合の自閉症ですので他の障害については又違うかもしれないのでご了承下さい。

政府からの補助金は6歳までは年間20,000ドルです。
6歳以降18歳までは年間6,000ドルです。
この使い道は主にセラピーやその為に必要な物の購入などに使えます。
各セラピーは高額で平均時給で80ドル位からです。

それ以外で税金面では障害児控除やチャイルドベネフィットなども障害児手当てが別に加算されます。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/11 15:13:49

お子さんの年齢はおいくつでしょうか?
以前うちの子がなんらか障害があるかもしれないとのことで色々調べたことがあります。

当事子供が6歳くらいだったのですがCenter for Disability にて学校から帰宅後の託児所に対して補助がでる、あとはカウンセリングなどのサービスもでるということでした。

ADHDの場合は異なるかもしれませんが問い合わせてみられたらいかがでしょう。家の子の場合はSunny Hill で診断を受けるまでの待ち時間が6ヶ月ほどあったのですが、診断前からでも相談にのってもらえました。

それと以外に知られてないみたいなのですがChildren’s hospital にクリニックが入っていて、通常のクリニックみたいにのファミリードクターになってもらえます。そこのドクターは当然ながら小児専門医で小児精神科などの専門家に回してもらうのも少し早くなると聞きました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network