jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6667
離乳食とその後のミルク
by シリアル from バンクーバー 2007/02/10 13:21:01

現在7ヶ月になる女の子のママです。6ヶ月になり離乳食(ライスシリアル)を始めましたが、皆さん、離乳食の量とその後のミルクの量はどのくらいですか?
ちなみに娘の場合、ライスシリアル50ML、その後のミルク100MLぐらいです。あげ過ぎてるのか、足りていないのか気になるところです。

皆さんはどうですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/02/10 21:24:55

家は5ヶ月から離乳食を開始し現在8ヶ月です。
日本式でやっていますが、参考までに
7〜8ヶ月(離乳食中期)の一日の目安
・離乳食2回+離乳食の後ミルク その他ミルク3回
・調理形態 舌でつぶせる硬さ
・一回あたりの量(1〜3群をバランスよく取り入れます)
一群  穀類(おかゆ シリアル うどん等)50〜80g

二群  卵 卵黄1〜全卵二分の一 または
    豆腐 40〜50g    または
    乳製品(ヨーグルト等)85〜100g または
    魚 (マグロ たら タイ等) 13〜15g または
    肉 (鶏ささみ等)  10〜15g
三群  野菜・果物 25g
調味料・油脂類・砂糖 2〜2.5g 

離乳食の後のミルクは欲しいだけあげます。家は、180mlも飲んでました。今は、120mlに抑えています。
まだ、ライスシリアルのみと言う場合は、一段階下げて、離乳初期(5〜6ヶ月)でもいいかと思います。
その場合は、またお教えできますので書き込んでくださればお返事します。
カナダ式の離乳食の目安はまた違うのですが、そちらもお教えできますよ。食の細さは個性がありますが、親子で楽しい食事時間になると良いですね       
Res.2 by シリアル from バンクーバー 2007/02/11 08:59:18

無回答さんありがとうございます!すごく参考になります。
インターネットで色々と調べたのですが、なかなかいい情報を得ることが出来ず、どうしたものかと考えていました。

離乳食後のミルクは少し抑えた方がよさそうですね。ミルクは飲みたいだけ飲ませてると、すごい量になってしまいそうなので・・。

もしよろしければカナダ式の離乳食の情報も教えていただければ嬉しいです。

そろそろ野菜なども与えていこうかと思っていますが、無回答さんは離乳食、手作りされていますか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/02/11 21:58:25

Res1です。離乳食はできるだけ手作りであげていますが、日本のレトルトや、フリーズドライの離乳食も時々取り入れています。
味に変化を出せたり、こちらでは手に入らない食材などもあげられるので便利です。(日本のものは離乳段階で食材の大きさなどが異なるので、見ると手作りの際に勉強になりますよ)
さぁ、本題です!カナダ式離乳食です
6〜9ヶ月 の一日の総量
・離乳食 3〜4回
・鉄分入りミルク 1000〜1250ml
・乳児用シリアル 60〜125ml
・野菜・果物 60〜125ml
・肉およびそれに代わるもの(豆腐・乳製品等)5ml〜始め100mlまで

調理形態・どろっとしていて小さな塊のある程度
食材  ・マッシュしたバナナ、アボガド、かぼちゃ小さく刻んだ
     豆類、肉、豆腐、レンズマメ
    ・食パン、ご飯、クラッカー、パスタ
    ・手に持って食べられるようになったら
     小さく切ってやわらかく調理した野菜、果物などを
     手に持たせて食べさせる。
・ミルクの後に離乳食(どろっとした食べ物)
・その後にやわらかい果物(桃、なし、バナナ、キウイ、プラム、メ ロン)
・その後に細かく刻んだ肉や魚(7ヶ月〜)
・その後にシピーカップで水をあげる
・ミルク製品は(牛乳、ヨーグルト、カッテージチーズ、
 チーズスライス、パスタライズドチーズ)9ヶ月から       以上です。
日本式とはかなり違いますが、参考までに・・・・・

食後のミルク(カナダでは食前ですが、9ヶ月から食後になります)は、そんなに制限しなくてもいいと思います。
家は、体も大きく、一回の食事で、例えば、主食(おかゆやうどん)おかず(ささみと野菜の煮物や豆腐のスープ)果物等、結構食べるので(食べ物から結構栄養は取れていると思うので)少なめにしていますが、まだライスシリアル程度なら飲みすぎはそんなに気にしなくても良いと思いますよ。

また、疑問などありましたらどうぞ。 

Res.4 by シリアル from バンクーバー 2007/02/13 11:46:15

無回答さん、本当にご丁寧に情報を書き込んでくださって有難うございます!!すごく参考になります。早速すべてメモさせていただきました☆

今までライスシリアルも一体、食べ過ぎてるのやら、不足してるのやら・・・個人差があると言っても、少し不安でした。このミルクと離乳食の摂取量の目安もすごく参考になります!

無回答さんは何か参考にされている本などありますか?もしお勧めの本などあれば是非教えて下さい☆

初めての子供で、離乳食について不安だらけでしたが、アドバイスをいただいてとても気持ちが楽になりました。本当にありがとうございます☆  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/02/14 14:50:11

少しはお役に立てたようでよかったです♪
日本式の方は、保育士をしていたので、経験とあとは雑誌の拾い読みです(笑)。カナダ式の方は、子供の予防接種の際に、カナダの離乳食について聞いたところ、BC Health Care の Toddler’s First Step という本を頂き、それを見たところ、そこに詳しく載ってました。
お子さんの予防接種の際などに聞いてみるといいですよ。  
Res.6 by シリアル from バンクーバー 2007/02/14 17:23:15

保育士の仕事をしていらっしゃったんですね☆やはりプロの方は色々なケースを見ていらっしゃるので、アドバイスにすごく説得力がある気がします。

よく、「子育てをしながら自分も成長していく」と言いますが、今すごく実感しています。子供の便秘・嘔吐・湿疹・・・何かある度に対処していかないといけないですし、忍耐力も以前よりぐっとUpしてきている気がします。ちゃんと子育て出来てるかな?と不安になることがありますが、自分のベストを尽くし、子供が幸せと感じてもらえるように頑張らないといけないですね!

ちょっと話がズレてしまいましたが、無回答さん、アドバイス本当に感謝しています!!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network