jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6658
妊娠12週目、中耳炎になった様ですが....
by 無回答 from バンクーバー 2007/02/09 16:39:42

風邪をひいて、鼻ばかりかんでいたせいか耳が片方ズキ!とする事があります。今日は金曜日なので、もし医者に行くのなら月曜日になりますが、中耳炎ぐらいなら自然完治を待っても胎児には影響無いのでしょうか? なお、本や、サイトで調べてみましたが、母親が妊娠中になる中耳炎での胎児への影響はみつけられませんでした。経験者の方、情報お待ちしております。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/02/09 17:13:18

妊娠中は体の中に水分がたまりやすいので耳がちょっとおかしくなったことがありますが、でもそれは結構おなかが大きくなってからでした。薬などはなしでそのまま放置された状態。
 中耳炎自体は胎児に影響ないと思いますし、ドクターに行ったら妊婦さんでも大丈夫な薬を処方してくれると思いますのであまり心配されないほうが良いと思いますよ。心配しすぎるほうが胎児によくないと思うので月曜日になったらファミリードクターに電話するということでリラックスされていたらどうですか?中耳炎はほっておくと自然治癒することもあれば悪化したりずーっと同じ状態だけど治らなかったりしますのでドクターに行くことはお勧めします。
 こんなコメントでお役に立てたかどうかわかりませんが・・・  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/02/09 19:48:19

耳垂れしてないなら、ドラッグストアーで、耳にたらす薬(目薬)みたいなのが売ってますよ。ちょっと痛い程度だったら、それで治ることが多いけど・・。(処方箋不要。耳栓とか目薬とか置いてある棚あたりにあるかも)  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/09 20:33:14

心配なら土日もやってるウォークインクリニックに行ってみたら?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/10 08:19:05

トピ主です。コメントありがとうございました。今土曜日の朝ですが、だいぶ楽になって来たようです。中耳炎は英語でear infection と言うので、このinfectionと言う言葉が少し気になっていたのです。

医者には行かなくていいのならなるべく行きたくないのです。なぜかというと、やはりそこで新たな病原菌をうつされてしまうので。月曜まで様子を見てみようと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network