jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6656
娘のでべそ
by 無回答 from 無回答 2007/02/09 11:56:56

タイトル通りでなんとも可哀想な話なのですが、娘がでべそです。小さくちょっと顔を覗かせてる程度なのですが、将来ビキニは着たくなさそうなでべそです。

生まれた当初、ナースに相談したら「でべそは遺伝だからしょうがないわよ」と言われました。ちなみに旦那も私もでべそではありません。
ネットで調べてみると、1歳までに収まると書いてるものが多かったので楽観していたら、1歳過ぎた今でもでべそです。

これは治るものなのでしょうか(無理っぽいですよね)。
そもそも、このでべそは、へその緒を処理する時の不手際かなんかなんですか?(娘を取り上げた医者は若い方で、年配の医者の指示を受けながら色々産後処理をしていたので、研修医だったのでは、と思います)。

なにか耳寄り情報(「でべそはこれで治る!」)や、なにか手術しないでも目立たなくできる方法をご存知の方、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/02/09 13:43:23

こんにちは。治療法はわからないのですが、こちらではでべそを気にする人はいませんよ。でべそはアウティーって言いますが、それでからかわれたりする事はありません。でべその子が堂々とおなか出して歩いてますよ〜。なので心配要らないと思います。

ヨコですが日本語の、おまえのかーちゃんでーべそ、っていう表現、カナダ人に説明すると、???って感じらしいです。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/09 14:32:10

私5、6歳まで出べそだったけど今はきれいなおへそです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/02/09 16:03:45

昔、出べそでした!!!今は普通です。ビキニを着てもきれいなおへそです!!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/09 16:21:11

家の息子も出べそでした。
日本の病院で出産しましたがその産婦人科医はベテラン
だったので決して下手ではなかった様に感じます。
ちなみに下の子は大丈夫でしたよ。
息子の場合、2cm位の円柱型とでもいいましょうか?
あとは×印さえあれば完全に漫画に出てくるいじめっ子のようなでべそでした。
小さく産まれてお乳の吸いが悪く、多分イライラしていたのではなかったのかと今は考える事が出来ますが、
その当時はよく泣く子だと新米ママなりに奮闘もしました。
泣き方が尋常では泣く、震えるようにお腹に力を入れて泣く子供だったのであんなでべそになっちゃったのかな?
親達は10円玉を押さえて張っておいたほうが治ると言っていましたが小児科の先生に相談いたしましたら
「そんなばい菌が入ることしないで放って置いても大丈夫」
とおっしゃっていましたので私は何もしませんでした。
今はかっこよいおへそではありませんが、ちゃんと奥に収まっていますよ。
時折私のおへそと比べ奥が近い事を気にしてますが相当の泣き虫だったと今は笑い話にしていま〜す。  
Res.5 by トピ from 無回答 2007/02/10 23:19:27

コメントありがとうございました!
昔はでべそだったけど、今は普通というコメントをいくつか読んで、とっても安心しました。
もちろん全員が全員でべそが治るというわけではないのでしょうが、まだ期待してもいいですよね。

ああ!よかった!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/02/11 00:26:17

私はでべそじゃないので、へそのごま=垢が溜まるのがちょっと嫌です。しかもけっこう深いのですが、あまり奥までお掃除するとおなかに悪いかも?と思ってあまりお掃除できていません。(おへその奥ってどうなっているのでしょう?皮なのかな?)うちの旦那はでべそ気味(ほとんどフラット。気持ち凹んでて、その凹みの真ん中に傷跡みたいのが少しポコって飛び出てる)で、キレイに洗えていいなぁ〜と思っていました。旦那は小さい時はもっと飛び出たでべそだったそうです。大人になったら目立たなくなるかもしれませんよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/02/11 00:40:07

Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/02/11 04:46:21

娘が驚くほどのでべそです。医者にヘルニアだと言われました。近々手術の予定です。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2007/02/12 09:54:06

でべそじゃないけどヘルニアです。

こっちにいる限り、出べそは何てこと無いようですよ。

私の友達(カナダ人)みんなでべそです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/02/15 15:43:01

2才になる息子が、でべそでした。それもすごく出ていて。

心配して、先生に診てもらいましたが、小さいので、まだ手術はできないと。

それが、4ヶ月のときです。

先生いわく、おなかの筋肉がつき始めれば、自然に治るケースが多く、治らない場合は、5歳くらいになってから手術をするのだそうです。

お役に立てばうれしいです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network