jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6648
旦那の借金
by 無回答 from バンクーバー 2007/02/09 01:39:27

去年結婚したんですが、
彼が2年前に税金対策をするために購入したといっている?RRSPでの
借金がまだ100万弱残っています。
今は毎月定額RRSP用に引き落としされるようにしてあるので
借金が増えることはないのですが、
どんな理由であれ私と結婚する前に作った借金があることに対して
口座を見るたびに心配になったり、イヤな気分になったりします。

私自身は借金をするということが今まで一度もなかったので、
自分が結婚した人に借金があったとあとでわかったので
そこの部分だけが納得いっていない自分がいます。
彼の両親は助ける気もないみたいで、私の両親のほうが
彼の借金のことに対して心配しています。

私は今移民申請中で仕事ができないので、彼が100%サポート
してくれています。彼のお給料は決して悪くなく
この借金さえなかったらもっと貯金できるのに。と考えると
養ってもらっていているのに勝手だと思うんですが
腹が立って、彼にこの借金さえなかったら私はもっと幸せだと
言ったりしてしまいます。

彼自身はとてもいい人で、旦那としては申し分ないのですが
借金のことだけが自分の中でひっかかっていて、
なんで私はこの借金のせいで色々我慢しないといけないの?と
考える自分もいます。
日本に一度帰って、借金がなくなったら戻ってくるか、
確実に少なくはなっていってるので、もうしばらく我慢するか・・・
そのほかのことはすべて順調なのに、借金のことを考えると
イライラして、今日も彼に八つ当たりしてしまいました。
長文になってすみません。グチでした。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/09 02:00:07

私も結婚後に夫の借金(日本円にして100万程度)がある事が分かりました。私もトピ主さん同様に「借金」=悪い事と言うイメージがありますし、日本にいた時はコツコツと貯金もして来たので、やはり初めて知った時は、そりゃショックでした。
借金と言うか、クレジットカードのローンとでも言うのでしょうか?夫は余り借金と言う感覚はないようです。話合った事もあるのですが、こう言う細かい感覚がきっと日本人とは違うんだなと思い、諦めました。但し、これ以上増える事はないようにして、と伝えましたし、一応100万の壁は越えないように守ってくれているみたいなので、これで良しとしています。トピ主さんの方は、着実に少なくなっているのなら、いずれゼロになる日が来るわけですよね?そのほかの事が全て順調なら、気長に待ってみたらどうでしょう?イライラしても借金が減る訳ではないのだし。100万程度なら、1,2年で返せる額でしょうし、利息もそんなに馬鹿高いわけでもないでしょうし(利息ってアホらしいと思うけれど)ご両親に援助してもらう必要もないでしょう。誰かに借金を肩代わりしてもらうと借金癖が付くと聞くので、ご主人自身に地道に返済して頂くのがベストだと思いますよ。
ウチはこの100万の借金の上に車のローンも残っています。そのくせ、家が買いたいだなんて訳の分からない事も言っていますし・・・そのお金はどこから来るの?と聞きたいです(日本の銀行の私の貯金額は内緒にしています)すみません、私の方が愚痴になってしまっていますね。。。  
Res.2 by manna from バンクーバー 2007/02/09 02:01:19

旦那さんのお給料が悪くないなら、100万(円?)くらいだったらすぐに返せるんじゃないですか?
借金のことを知らなかったのがショックかもしれませんが、そんなに返せない金額でもないし、旦那さんがいい人とおっしゃるなら、借金のことさえ大目に見てあげれば円満な夫婦だとおもいます。
そしてトピ主さんご自身のためにもそう考えた方が幸せになれますよ。そうでなければイライラして悪い方へ行くばかりです。
うちはその何倍も借金があるので、それくらいだったら・・・・と思ってしまいます。  
Res.3 by 信じられない!! from 日本 2007/02/09 03:30:09

トピ主さん、

なんて自分勝手なの?!あなたを養うのにいくら金がかかっていると思うの?!結婚前に借金のことをあなたに話して、あなたを養う分のお金を借金返済に回して、数年後に借金ゼロにしてから結婚すれば満足だったの?余裕で毎月着実に返済している借金は全然悪いことじゃありませんよ。レス1さんの旦那さんのクレジットカードなんて支払い能力のある人にしてみれば全然普通ですよ!

だから旦那さんも借金が終わってから結婚するよりも、借金を返しながらでもあなたと早く一緒になりたくて結婚したのではないのですか?

お金持ちのご実家で生まれたんでしょうね。どれだけ多くの人が、車や家を買うためにローンを組んでることか・・・。他の高級品にしてもそうです。現金でポンッと買う人なんて滅多にいませんよ。しかもRRSPなんて全く役に立たないものでもないでしょう?

いくら夫婦の財産はどちらが稼いでいようと夫婦のものとはいえ、やはり旦那さんが稼いでくれてるという感謝の気持ちはないのでしょうか?「なんで私はこの借金のせいで色々我慢しないといけないの?」なんて勝手すぎると思います。夫婦なのに助け合おうという気持ちはないのでしょうか?

博打で借金したというのでもあるまいし。生活が苦しいわけでもあるまいし。本当に結婚を何だと思っているのでしょうか。「この人と結婚すればもっと贅沢な生活ができたはずなのに」とでも思っているのでしょうか。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/09 04:18:31

RRSPを購入したのなら、RRSPの貯蓄があると言う事だと
思うんですが。だから負債があるだけでなくそれだけ資産(RRSP)
があるんじゃないですか?
場合によっては借金してでもRRSPを購入したほうがいいと
聞きますよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/02/09 04:32:09

私も、レス3さんの意見に同感です。

レス4さんもおっしゃっている通り、
旦那さんの「税金対策をするために購入」しているRRSPというのは
資産のようですよ。(私もくわしくは知らないのですが・・・)

JPCANADA内に情報があったので下にURL貼っておきます。
トピ主さんも、借金がある!!ってイライラしていないで、なぜ旦那さんが税金対策のために購入したのかということをお勉強してみた方がいいと思いますよ。

[RRSPのお得な情報 Part1]
https://www.jpcanada.com/info/money/money_008.html

[RRSPのお得な情報 Part2]
https://www.jpcanada.com/info/money/money_009.html

 
Res.6 by レス5 from 無回答 2007/02/09 04:36:23

RRSPのお得な情報を読むかぎり、トピ主さんの旦那さんは将来のことを考えられているように思います。旦那さんに感謝する日がくるかもしれませんね。「この借金さえなかったら私はもっと幸せ」なんて言って旦那さんをあまり困らせないでくださいね。考えがあってやったことなのでしょうから。  
Res.7 by 無回答 from モントリオール 2007/02/09 06:01:42

トピ主さんやご両親はRRSPのことをよく知らないからじゃないですか?
みなさんの言うように調べてみたら安心するかも。私もよくしらないけど、ギャンブルとかの借金ならともかく、それって年金運用みたいなものですよね?

自分が借金を肩代わりしてるわけでもなければ、旦那さんが自分の給料で払ってるとのこと。どうしてトピ主さんがそこまでイライラするのか分かりません。イライラの理由は他にあるんじゃないですか?
借金がなかったら幸せって・・・トピ主さんの幸せの単位ってお金ですか?

例えば私も移民申請中ですけど、旦那に借金はなくても自分が働いていないからなるべく節約して、特にすることもないしイライラしてます。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/02/09 06:51:56

res3さんに同感。

RRSPなんて、借金と言うよりは資産だと思いますし、何も勉強せずに勘違いして文句を言うなんて、旦那さん、かわいそうですね。
そんなにお金のことでいらいらするなら、なぜ日本にいるときに自分が自由に使えるように貯金してなかったのか。自分も貯金できてなかったのに、サポートしてもらってちゃんと生活させてもらってる身で「我慢しなきゃいけないの?」なんて、我慢しているのは旦那さんだと思いますよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/09 06:54:26

私もRes3さんに同意ですね。

移民申請中で働けないのは私も同じです。でも、私を養ってくれている夫には感謝しています。貯金は私が再就職してからと話合ってます。

養ってもらって当然、借金のせいで貯金が出来ないと嘆いているなんて信じられません。

トピ主さん、自分勝手ですよ。RRSPの借金、将来は今あるその借金のおかげで生活が楽になるかもしれないですよ。

もし、トピ主さんの旦那さんがこの借金をしてなくて将来もらえる年金が少なかったら 、あなたはきっと「旦那の年金はあてになりません。若い頃にもっと将来について計画をたててほしかった」なんて愚痴を言ってるんでしょうね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/02/09 07:29:12

私のモットーです
Spending money to save money. Spending money to make money!

うちの主人なんて、私の教育の甲斐あって買い物にも慎重だし、
貯金するようになりましたけど、結婚当時借金こそなかったけど
貯金もなければ貯金をしようなんて考えもなかった人でしたよ。
金銭感覚がしっかりしていて羨ましいです。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/09 07:31:07

私もレス3産に同感!

借金も財産のうちですよ。
しかも、100万円足らずのお金。
RRSPのことを知らなすぎませんか?
中には学生ローンが未だに残っている人だっているんですよ。
トピ主さん。
目先のことにこだわりすぎじゃない?
ずっと、今のご主人と一緒にいたいと思うなら
もっと、先のことまで考えたほうがいいですよ。

そうとも知らず、ここで愚痴っいるトピ主さんがいることを
ご主人知ったら悲しむと思うわ。

今は食べさせてもらっているんでしょう?
それに対して何の気持ちもないのでしょうか?
あなたがいなかったら、もっと借金早く返せるのに・・・
ってご主人も思っているかもしれませんよ。

哀れなご主人・・・・。あーあ。かわいそ
 
Res.12 by 辛口 from トロント 2007/02/09 07:44:21

あなたがどういうお気持ちでご結婚されたのか存じませんが、お二人で解決すべき家庭の問題(不満)を、それを逃避するかの如く、一時帰国を考えたり、両親に相談して心配させたり、という点に大きな問題があると思います。

ご主人のご両親が助ける気がないのは、しっかりと子離れが出来ているからでしょう。人事のように、謝金完了時まで一時帰国・・・という考えが脳裏をよぎるなんて、もってのほかです。

喜びや悲しみを分かち合い、お互いに助け合って苦難を乗り越えていく為にご結婚されたのではないですか?
悲観的になって問題逃避する前に、もう少し人間的に成長された方が良いかと思います。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/02/09 08:18:09

私もレス3さんに同感!

すごく常識的な意見をおっしゃっていると思います。

というか、私としては、たとえ株などで失敗してできた借金だとしても、夫婦で協力し合うべきだと思うのです。本当に愛し合っているのならね。
しかも、生活自体が苦しくて、借金はしないまでも協力しあって切り詰めて生活しているご夫婦もたくさんいると思います。
もちろん、返すあてもないのに借りてきたとか、奥さんの実家などからお金をせびるとかいう悪い方にいっているような借金魔の旦那さんなら、最悪離婚という考えもありますが。
トピ主さんのご家庭は、月々の返済をしてもなお普通に生活できているようなので、やはり旦那様のお金目当てで結婚したように写っても仕方ないと思います。
結婚してから借金があることを知った!って大騒ぎしてますが、先に借金があることを知ってても結婚する人もたくさんいますよ。やっぱり愛している人の側にいて、協力してあげたいですものね。
トピ主さんは先に借金のこと知ってたら結婚してなかったんでしょうね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/09 09:07:46

みなさん、とぴ主さんを叩かれてますが、これを読んでとぴ主さんも納得されたんじゃないでしょうか?
まだ、日本はカード社会に慣れてないので、借金イコール悪いと考える人も多いかも知れませんが、少なくともRRSPローンの意味が分かれば、とぴ主さんもこれでご主人に対して何の不満もなくなりますよね。

とても良いご主人で良かったですね。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/02/09 09:14:05

RRPSローンが無かったら単なるDQNな痛い男だっただろうけど、、良かったね!  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/02/09 10:48:01

トピ主さ〜〜ん〜〜
大丈夫よ100万くらい。
しかもRRSPの購入でしょ?

カナダには学生ローン抱えて、40歳近くでも払っている人沢山いるし、カード大国なので100万近くカードの借金している人沢山ますよ。
そんなうちの旦那もカードに100万近くの借金あったけど、本人は借金とは自覚していません。
この半年で段々と返してただいま残高50万くらいです。

うちの実家は家以外は車などの購入もすべて現金で、カードなんて持ったこともない両親に育てられました。
現金主義なので、そんな中で育てられた私は貯金沢山しました。
なので貯金した事無くてしかも借金があるなんて、私も最初は大大激怒しました。
「あんたの借金無かったら、もっと貯金できるのに!」って同じ事言っていましたよ。
なので気持ちはよ〜く分かりますよ。
私も今移民中プラス乳児の子育て中なのでしばらくは働きませんが、自分が働き出したら、毎月云十万貯金できるんです。
なのでトピ主さん旦那の100万なんてあっという間に返せますよ。

「今借金がなくても、シングルインカムでの貯金はたかがしれていない?
なので、あせらずゆっくり。
かならず収入は上がるし、いつか君も働き始めるんだし。
ね?
気持ちを落ち着けてね〜〜。」

って上のポジティブ発言は、以前大喧嘩した時の旦那からなんです。
私も言われて「そうだな・・・」っと、今は落ち着いています〜。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/09 11:13:23

とぴ主です。
私のグチに厳しい意見も含め、たくさんのレス頂き
ありがとうございます!
みなさんのレスを読んで、RRSPのことに関しても
将来のことを考えた上でのことなんだ。ということとか
がんばって働いてくれている彼へ感謝の心を忘れて
自分中心に考えて彼に八つ当たりしたりしてたと
いうことをよく実感させられました。
ばちがあたりそうですね、私。
ほんと今回皆さんの意見が聞けてよかったと思っています。
これから彼と二人でがんばっていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/09 11:14:28

RRSPの借金の100万はまだいいほうです。家を買ったりするのにかかる借金など何千万ですよ。。。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/09 14:26:07

よかったですね、トピ主さん。
旦那様を信じて
これからいっぱい幸せになってくださいね!
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/02/09 18:13:50

レス3です。

感謝の心を思い出してくれてよかったです。キツイ言い方をしてしまい、少し反省しております。

これからも旦那さまとお幸せにね。
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/10 00:52:38

Res.3に同意、という人が多いのですが、一番、的確な答えはRes.4です。

Res.3の方は、非常に良い意見で、トピ主さんを叱咤してます。でも、Res.4の方が言ってるように、そもそも「RRSPを買うために借金をする」という行為は、(普通で言う)「借金」ではないのです。

簡単に言えば、
借金をする人が「マイナス」で
トピ主さんのように、借金なんで一度もした事ないという人が「ゼロ」だとすれば、
借金をしてRRSPを買う人は「プラス」だという事です。

わっかるかなア...
説明するのが大変だけど。  
Res.22 by Res.13 from 無回答 2007/02/10 01:07:52

私は、Res.3さんが、旦那さんの借金に対する奥さんの考えとして同感しました。借金がRRSPかどうかではなく。(いちおうRes.3さんもRRSPが役に立たないものではないとは言っていますが・・・)
RRSPに関しては、確かにRes.21さんのおっしゃるとおり、Res.4さんとRes.5さんのレスが一番参考になったんではないかと思います。
なにはともあれ、トピ主さんも、悪い借金ではないということに気づいて考えも変ったようでよかったですね。旦那さんにひどいこと言ってごめんねって謝ってあげてくださいね!これからいっぱい幸せ感じてくださいね!
 
Res.23 by Res.21 from バンクーバー 2007/02/10 01:23:34

RRSPを買わない場合:
-借金=0
-納税額=$7,000
----------------------
差し引き合計=マイナス$7,000


RRSPを買った場合:
-借金=$20,000
+RRSP=$20,000
-税金=0
-------------------------
差し引き合計=ゼロ


そしてトピ主さんの旦那は、頑張って$10,000を返済した。まだ、$10,000残ってはいるが。


2年後:
-借金=$10,000
-2年間の支払い利息=$1050(3.5%)
+RRSP=$20,000
+2年間の受け取り利息=$1200(3.0%)
------------------------------------
差し引き合計=プラス$10,150


いやあ、トピ主さんの旦那、賢く、手堅く、やってますな。

あとは、RRSP引き出しのタイミングが大切だけなのだが、この旦那さんなら大丈夫です。

銀行は、こういう人を評価するんですよね。

これで、文句言ってたらバチがあたります。


 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network