jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6646
自分の名前と相手の名前
by リン from 無回答 2007/02/08 23:06:19

日本の場合、普通、結婚したらどちらかの苗字になりますよね、彼は自分の名前を変えたくないようです。(カナダ人です)
皆さんは名前変わりましたか?それとも、旦那さんが変えましたか?
またはお互い変えなくてもいいのかな・・・。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/02/08 23:11:45

夫婦別姓で問題ないですよ  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/02/08 23:45:49

うちも、お互い名前かえてません。便利だし問題ないし。

子供の名前は、ミドルネームに私の苗字。
たとえば、マイケル スズキ ジャクソン  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/02/08 23:48:57

すいません。便乗させてください。夫婦別姓で、子供に母親側の苗字をいれず、普通のミドルネームにすると何か不都合ありますでしょうか?  
Res.4 by かあちゃん from トロント 2007/02/09 05:53:23

レス3へのレスですが、別に不都合はないと思いますよ。各家庭の考え方に尽きると思います。
私は単に、自分の日本の姓(つまりは、日本人のルーツが入っていると言うこと)を子供に何らかの形で残しておきたかったので、ミドルネームを私の姓にしました。ちなみに、私は日本の姓のまま、夫婦別姓です。  
Res.5 by かあちゃん from トロント 2007/02/09 05:54:44

すみません、レス3「さん」です・・・。  
Res.6 by レス2 from 無回答 2007/02/09 06:48:38

レス2ですが、レス4のかあちゃんと同じ理由です。
うちはクリスチャンじゃないので洗礼名など必要ないし、ならばミドルネームを有効に使いたいと思ったんです。
ちなみにジョンレノンとヨーコオノの子供も本名はショーン・オノ・レノン ですよ。  
Res.7 by レス3 from 無回答 2007/02/09 07:22:52

かあちゃんさん、レス2さん、お返事ありがとうございます。
えっと、私達にまだ子供はないのですが、子供の名前を主人はもう決めているようで、そのミドルネームに私の姓を入れる気はないようなので、何か不都合があるかと気になってしまいました。
私達夫婦は、先のことはわからないのですが、一応今のところは日本で暮らして行く予定なのですが、主人が日本へ来ているということでこれから日本で暮らしていくにあたって、子供が主人のルーツを忘れないように、ラストネームは主人のファミリーネームで、ミドルネームにも主人の先祖(ひいおじいさんかひいおばあさん)の名前を入れたいみたいなんです。(国は逆ですが、みなさんの意見と似たようなものですね。)
私は別にそれでいいかなと思っていたのですが、みなさんは母親の姓を入れているようなので少し気になってしまいました。
カナダへ移民することになったら、私の姓がなくなってしまうことは抵抗があるかもしれませんが、日本なので、
万が一、子供と姓が違うことで不都合があるようなら、私の姓も主人と同じ姓に直そうと思います。どうもありがとうございました。
レス2さんの豆知識も。一つ雑学が増えました(笑)  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/10 02:36:33

母親の姓を入れる人って結構いらっしゃるんですね。
結婚した時、そこまで考えませんでした。
入れても良かったなー、とこのトピ読んで思いました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network