jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6641
現地のママさんたちに馴染めません
by もも from 無回答 2007/02/08 15:41:34

2歳半の男の子がいます。プレーグループに参加していますが、私がなじめないせいか、子供もあまり楽しくない様子です。以前バンクーバーに住んでいたときは、日本人や移民のお友達がいて、私も楽しくやっていましたが、田舎に引っ越して日本人や移民の方が少なく、時にはみんな現地人(カナダ人)の中にぽつんとしてしまっています。英語がそれほどできないわけではないのですが、英語圏の人たちがしゃべっているとひいてしまいます。

今までカナダ人の女友達はいませんでしたし、別にそれでいいと思っていましたが、田舎に住む以上、これでは自分も楽しくないし、子供にもかわいそうだと思いだしました。

情けないですが、英語圏の人たちの輪にどうやって入っていいのか見当がつきません。このコーナーには、カナダ人の友達がたくさんいる方が多いようなので、よかったら意見してください。友達は自分で作れといわれれば、なんともいいようがありませんが... 今まで苦労せずに友達ができていたので、ほんとどうしていいのかわからないのです... はぁ〜、なんとも情けないです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/08 16:12:35

日本人のママプレイグループでつるんでる人ばかりですよ。たま〜に現地のママプレイグループに参加してる人いますが、稀です。
なので、ある意味、ももさんはすごいなと思います。

自分から話かけるしかないと思います。私もカナダ人ばっかりの環境で働いていて、それでも会話についていけるのってかなり時間がかかるのを身にしみて感じでいます。共通点がないのって難しいですよね。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/08 17:07:39

子供がいたら自然とママ友もできますよ。
まだ、お子さんも小さいですから
Kinder行くとしょっちゅう、プレイデートもあります。
そんなに心配するほどではありませんよ。
自然に任せればいいんじゃないですか?
私もカナダ人のママ友はいませんから・・・。
ずっと英語で話すのは苦痛です。
気楽にいきましょ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/02/08 18:23:37

なんだかトピ主さんの気持ちが分かるような気がします。日本人や移民の人が同じ場所に1人でもいるとリラックス出来たりしますよね。日本人や移民の人とリラックスして話しているのを他の現地のママ達も見て余裕が感じられるのかあちらから近づいてきてくれたり。

現地のママばかりいる所に1人ポツンといると物怖じしてしまうし、そのオーラが出ているせいか、現地人ママもあまり近づいてきてくれなかったり。

もう少し子供が大きくなって自分で友達を見つけるようになったら、プレーデートを通して子供の友達のママときっかけが出来るようになると思います。

Res.4 by 壁の花 from バンクーバー 2007/02/08 18:39:15

私も英語が出来ないわけではないのですが、苦手ではあります。職場では英語でのみのやり取りで、仕事に関する以外は何を話して良いか解りませんでした。
最近読んだ読んで、話しかける相手が簡単に同意してくれそうな事を話せば大丈夫というのを悟り、トピックを見つけやすくなりました。カナダ人はお天気とかそんな他愛もないことで通りすがりの人と話しますよね。

同意してもらいやすい話題から切り出して、ちょっと話したら、勇気をだして“I am XXXXX and you are?”と自己紹介するのが自然とか・・・

ちなみに今日お店の店員さんに掛けられた言葉が“冬が終わりそうだけど、ホッとするよね〜”みたいな内容でした。全く同意しました。

悟りが開けてもまだまだ実行はサクサクいかないんですが、参考になれば嬉しいです。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2007/02/08 18:42:51

英語が堪能じゃないと輪にはいるのは難しいでしょうね。
それからアジア人差別はあります。今さら知ってるとは思いますけど。
得に白人の人たちはアジア系(得に移民)を見下してるそうです。全員じゃないですよ、もちろん。
というのも、職場の女の子(白人)が言ってたんですが、自分がアジア系カナダ人の彼氏(フィリピン系だったと思う)ができてからアジア人を理解しようと気持ちが変わったと言ってたからです。
彼女はそれまでアジア系の得に英語があまりしゃべれない人たちの英語をじっくり聞いたりするのもうんざりだったし、まわりの白人の子たちもそんな感じだったそうです。
そして、アジア系カナダ人たちも白人系カナダ人に差別されたりしてますけど、彼らはアジアからくる移民にいい気持ちを持ってる人はいないみたいですよ。まあ、同じ顔だし、いっけん分からないですから。白人至上主義の国にいるので仕方ないですけどね。
世界で一番有利な人種は白人男性だそうですね。
なので白人旦那を持つ、アジア系女性は得意になれるでしょうが、男性はルーザー扱いされてますよね。ほんと、うんざりしますよね。
だからあからさまに態度にださない白人(要は大人の人)は、うまく差別を隠してるんでしょうし。
得に子供関係で、、白人のママさんたちはアジア人(得に移民)ママとは口も聞かないなんて話、ここのトピックでもありませんでしたか?

それを聞いてから、しっかり英語は勉強して馬鹿にされないようにしなければと思いました。
だからといっても、私は日本人でよかったと思ってるので、差別されてもそれがなにか?って言い返せますけどね。でもそれをいちいち考えていたら、ここでは暮らしていけないので、明るく楽しく暮らしています。

もちろんカナダ人の中でも、アジア人に興味がある人もいるでしょうし、友達作るもの、絶対無理ってことはないと思います。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/02/08 18:53:14

>そして、アジア系カナダ人たちも白人系カナダ人に差別されたりしてますけど、彼らはアジアからくる移民にいい気持ちを持ってる人はいないみたいですよ。

これは同感。話し始めて私の英語が移民英語だと分かると、去って行きました。同じだと思われたくないんでしょうかね?

Res.7 by 無回答 from オタワ 2007/02/08 19:11:06

逆に馴染めないって思ったほうがラクじゃないですか?私の場合ですが、カナダ人が友達になってくれたらラッキーくらいで自然体にしてます。
だって、逆に考えたら、自分が日本にいて、子供がいて、そこに外国人ママが来て、つたない日本語で会話が続かない状況でそのママとずっと一緒にいて楽しいと思えます?思わないですよね?同じ日本人のママとつるみませんか?とぴ主さんの場合、ママ友でしょう?

ママ友って情報交換したりする子供つながりでしょう?
メリットがないアナタにはわざわざ親切に声かけてくれるカナダ人ママっているのかな?と思って。子供同士が仲良くならない限り、無理じゃないかな。
挨拶はきちんとして明るくしておいたほうがいいですよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/02/08 19:20:49

大体どこら辺に引っ越されたのでしょうか? バンクーバー近郊ですか?
アジア系カナディアンのママたちが、「○○方面(田舎)は絶対住みたくないよね、だってアジア系差別がひどいから」と話していたのを聞きました。
私も時々その地域に行きますが、そっけなかったり、妙に視線が気になりました。
夏になったら、公園に集まるから、アジア系の人とお友達になったらいいです。その中でもいろいろあるのも事実だけど、白人グループにいきなり入るよりはずっと楽。

Res.9 by M from モントリオール 2007/02/08 19:32:51

こんにちは。お気持ちとってもわかります。
私は、以前はトロントに住んでいました。
日本人も多いし、アジア人も多く、ダウンタウンを歩いていても、
自分が目立っているという感じがなく、とても居心地がよかったです。

が、主人の仕事の関係で、アジア人の全くいない、モントリオールの郊外に
引っ越してきました。子供は二人います。

私も最初は現地のプレイグループから輪を広げていきました。
そこで、アジア人は私たちだけ。主人は白人ですが、子供達は私にそっくり
アジアンフェイス。
白人、それもブロンドばかりの中で、それは居心地が悪かったです。
そのプレイグループでは役員もやらなければならず、本当にきつかったです。なかには、こちらが挨拶しても全く無視する人も居ました。
家に帰って泣いたこともあります。でも、無視する人にもずっと挨拶しつづけ(それが礼儀だと思うので)、そして、そういう人は視野が狭い、かわいそうな人だと思うことにして、頑張っていつも輪の中に入っていくようにしました。やっぱり、子供の学校や習い事、地域の情報は現地のママ達の情報が一番だと思ったので。

そうして、ちらほら、ママ友達が出来、プレイグループの情報で得たプリスクールに娘を通わせるようになりました。ここでもまた、白人オンリー。
初日の日は、私の方が娘以上に緊張しました。ここで繰り広げられる光景は、いわゆる日本の幼稚園のママ友風景と同じでした。(笑)
威張っている人がいたりね。

私の場合、娘がとても内向的なので、私が内向的で誰ともしゃべらないと
それがお手本になってしまうと思い、子供のために頑張るようにしてます。
誰にでも公平に挨拶、笑顔。^^
でも、ずっと英語って本当に疲れますよ。最近日本語話してません。T_T
落ちこんでしまうことも多々ありますが、私も頑張っています。
トピ主さんも頑張って下さい!

なんだかとりとめのない文章になってしまいましたが・・・・
みんな母国語ではない言葉で、パートナー以外と話すのは、本当に
疲れるんだと思います。トピ主さん、一人じゃありませんよ。
頑張りましょうね。

Res.10 by がんばりましょう from 無回答 2007/02/08 19:45:04

(トピずれですいません。)
みなさんの投稿、興味深く読ませていただきました。 
私は子供はまだいませんので、みなさんのご苦労はわかりませんが、カナダ人夫の親戚づきあいや、学校(30歳半ばで学校に行き始めました)でやはり友達ができずに疎外感を感じています。
いつも周りの人たちのせいにして、いじけていたり、旦那に八つ当たりしていたのですが、
RES9さんの投稿を読んで、勇気付けられました。私が変わらなくてはなにもかわらないんだ、とあたりまえの事を再確認しました。

がんばりましょう!  
Res.11 by 同感 from バンクーバー 2007/02/08 20:01:51

レス9さんは、とても素敵な方ですね。
すごく努力されてるようで、いつも逃げてばかりいる自分が恥ずかしくなります。(しかも白人の少ない学校なのに)
何でも前向きに生きて行く事って大切な事ですね
みんなで、頑張りましょう。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/08 22:43:38

レス9さん、がんばってますね。
私はBCで、しかも周りにアジア系がいーーーっぱいいるエリアに住んでいるので、恵まれてるのかな、と思いました。
子供の学校でも、アジア系のお母さんとも、白人のお母さんとも
積極的に交わるようにしています。
子供は、お母さんのそんな姿をいつも見ていますよ!
送り迎えするだけでなく、行事の時には積極的に参加して
ボランティアをしたり。
本当の私は、そういうのは面倒くさくて、できれば避けたい性格なのですが。
日本人ママさんたちとの付き合いは、それはそれで楽しいです。
トピ主さんも、あんまりプレッシャーに感じないで、自然に、うまくやっていけるといいですね。
住む地域によってもいろいろあるんですねー、と今回このトピ読んで思いました。

Res.13 by Y from バンクーバー 2007/02/08 23:10:14

色んなタイプの人がいますからね。ゆっくりあせらずにいればいつか気の会う友達ができますよ。  
Res.14 by もも from 無回答 2007/02/09 15:44:29

とび主です。一晩のうちにたくさんのコメントをいただき有難うございます。みなさんのお話どれも励みになります。Res4さんの仰るような、同意しやすいことをふってみるというのはいいアイデアだと思います。実行してみたいと思います。

Res9さん、私も素敵な方だと思います。あいさつしても平気で無視する、ひどい人もいるんですね。そんな白いおばけちゃんに負けないようにがんばろうと思います。

学生のころ、同じように英語ができない日本人の友達がいましたが、何らかに参加したら、彼女はいつも輪にとけこんでいて、現地の友達をつくっていました。彼女はクラスクラウンタイプではなく、ごく普通のクラスにいるタイプの人でした。英語ができなくても、英語圏の中にすっと溶け込む人っていますよね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network