jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6633
娘の態度・・・ 嫌われているからでしょうか?
by 無回答 from 無回答 2007/02/08 07:53:25

主人が何かするように言うと、“はい”とすぐにするのに、私が言うと、“だって〜”“いや〜”“え〜でも・・今だめ〜”で、聞きません。時々、私に向かって“も〜”“うるさい〜”“と怒鳴ります。(何も言ってなくても)

主人は、それは私がなめられているからだと言います。もっと厳しくして、そういうときには叩くぐらいじゃないと分からない、とも言います。

私は慣れてしまっているのか、余り考えていませんでしたが、確かにこの怒鳴り方は異常です。(まだ6歳)

娘は私が本当は嫌いなのでしょうか?何か同じような経験のある方、教えてください。

当方日本人夫婦です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/08 08:10:54

あぁ〜。
同じです。
うちは男の子ですが同じ年。
生活環境もうちと同じです。
主人が言ったらたいていは聞くけど、私が言っても
「ヤダ。」「なんでよ。」「ウスセー」たまに狂ったように怒鳴ったりします。
私も感情的になって、怒鳴って怒ることがあるけど
本当にムカつく。
しかも、身支度、歯磨き、即さないとなかなかできないし
それで私もイライラが募ります。
4歳くらいのときは叩いたりしましたが、今ではちゃんと口で言うようにしています。
穏やかなときはとても穏やかでお友達にも優しいのですが
キレるとてがつけられない。
しかし、ずっとではなく、コロッと態度も急変。
そんなときは勝手に言わせておきます。
罵倒しているときには無視するのが効くようですよ。
主人には「ママは怒るからヤダ。パパがいい」ってこっそり言うときもあるみたい。
でも、日々「ママが大好き」って言っているので
それほど気にはしていません。
あまり怒る日々が続いたとき、
「やっぱり、ママは僕のこと嫌いなんだ」って言われたことがあります。
口うるさく、言いたくはないんですけれど、
何を言ってもすぐにできないのでこちらもイライラしてしまいます。
極力、やさしい言い方して、命令するのではなく
「こうしたほうがいいんじゃない?」とか
「そう、言われたらどんな気持ち?」とか
言い方を変えるように私も努力していますよ。
あーー、あと2年位したらもっと大人になってくれるのかなぁ?
ヤレヤレですね。
頑張りましょうね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/02/08 09:01:25

同じくらいの年齢ですが、うちの子もおなかが空いている時は機嫌が悪くなって私に八つ当たりしてきます。心当たりありませんか?  
Res.3 by mukaitou from 無回答 2007/02/08 09:41:23

子供がその年齢でお母さんのことを嫌うってあまり考えられないので、わたしも、八つ当たりしているのかな?と思います。タイムアウトなどとってますか? 誰に対してもそういう口の聞き方をしてはいけない、という事をちゃんと教えて、そのルールに従えないときはタイムアウトしてみてはどうでしょう?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/08 11:43:26

うちの息子も6歳くらいの時はそうでした。
その時は私も精神的に余裕がなく、息子の欠点ばかりを気にして叱ったり。
気が付いたら私はとても怖い顔をしていました。
それが、少しの言葉のかけ方の違いで素直になったり、笑顔が増えたりしました。そして、私の笑顔も増えていたように思います。

きっとお母さん(トピ主さん)の事が好きだから、わざと反抗してる様に思います。お父さんには素直なのは、お父さんが余裕を持って接しているからもあるかも知れませんが、お母さんに対しての方が心を開いて本音を出すという事も考えられます。

娘さんは、お母さんの愛情がもっと欲しいのではありませんか?
それは、ただ可愛がるのではなく、出来るだけ褒めて、叱る時は叱る(それも感情的にならずにーー難しいですが)。
6歳だとフルタイムで学校が始まったばかりで、ストレスが溜まってる場合もあります。
今一度、普段の生活を見直してみてはいかがですか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/08 13:00:10

疲れている、寝不足などは無いですか?砂糖が異常によく効いてしまう子もいます。甘いものを食べた後とかジュースを飲んだ後とかにハイパーになっていませんか?  
Res.6 by トピ主 from 無回答 2007/02/08 16:41:40

皆さん、貴重なアドバイスありがとうございました。

実は私は、自分がそんな風に怒鳴られてても、後ろから叩かれたりしても、気にしたことはありませんでした。

それが、主人に “母親として尊敬されてない。なめられている。馬鹿にされてる。普通好きな人にはそんなしゃべり方はしないし、好きな人の言うことはきく。まるで いじめにあってるみたい。”と言われ、それがショックでした。

そういえば、学校が始まってから酷くなった様な気がします。このままだと“もっといじめられて、最後には馬鹿な母親として暴力振るわれるかも”とまで言われました。

もう一度自分の喋り方や接し方を変えて、様子を見てみます。

Res.7 by レス4 from バンクーバー 2007/02/08 19:49:42

学校でつらい事でもあったのかも知れませんね。
一度娘さんとランチにでも出掛けて、ゆっくりとお話をしてみたらいかがですか?今からだったらまだ間に合いますよ。
良い関係が戻ると良いですね。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/02/09 05:15:40

話だけ聞いているとなめられているような気もしますね。実際見たわけじゃないので勝手なことは言えませんが・・・。ちょっと旦那さんの発言もあなたを下に見てたりしてないですか?子供の前でそういう言い方をしているとは思いませんが、旦那さんにも母親を尊敬するように意識をかえてもらわないと。

>実は私は、自分がそんな風に怒鳴られてても、後ろから叩かれたりしても、気にしたことはありませんでした。

母親だからって許してあげることはないですよ。こういうことをする子は誰にでもそうしてしまうので、こういうことは家族はもちろん誰にもしてはいけない!って怒ってあげたほうがいいです。

親を嫌う子供なんていませんよー。怒られても何をされても子供は親についていくものです。以前テレビか何かで見たんですが、ひどく虐待を受けた子が何度も家出をしようと毎日リュックを背負って出て行こうとするんですが、それでもまた戻ってしまうんです・・・。専門家の話によれば、本来なら虐待から逃れるべきなのに、たいていの子供は虐待はないと嘘をついてまで親から離れようとしないそうですよ。

私は叩くのには反対ですが、悪いことをしている時は注意した方がいいと思います。私の友人の子供も母親(友人)を叩いていて、友人は「でも友達は絶対叩かないから、私だけなら平気」って言っていたけど、ちょっと違うなと思いました。はけ口に母親を叩いているようでは、これからも何かあるたびに母親を叩くか、そのうち変わりになる弱い子を見つけるんじゃないかと思います。母親の愛情で何でも許せてしまうのかもしれませんが、子供の将来のために心を鬼にしてください。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/02/09 05:29:07

レス8さんの、レスを読んで、トピ主さんの娘さんが、将来いじめっこになったら怖いなと思いました。また、高校生とか大きくなっても親を殴る蹴るの家庭内暴力をする子供達(男女)がいるという話を思い出してしまいました。そして、そういう子達が大きくなったらきっとDVに・・・。と、ここまで考えるのは大げさですが、ないとは言えませんね・・・。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/10 04:34:16

嫌われてるなんて思わなくていいんじゃないですか?
お母さんなんですから!
お子さんはお母さんが一番好きなはずですよ!
ちょっとなめられてるのかもしれませんね。
ダンナさんの言う事なら聞く、ということは。
うちは逆で、ダンナがあまりいなくて、いつも私と一緒なので、
私に捨てられたら最後!と思うのか、私には絶対服従?って感じで、
たまにダンナがいて、何か言っても聞きやしませんよ。
普段いないくせに!って感じで、逆にダンナのことをナメてます。
ダンナに申し訳なくて!
別に私がそう仕向けてるわけではないのですが。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/02/10 09:03:23

絶対服従ってやばくないですか?思春期に爆発する可能性があるので子供の頃は少しゆとりをもたせたほうがいいかもしれないです。
それから旦那さんの事をナメてるそうですが、それも危険です。旦那さんの悪口を他のママ友達と愚痴りあったりしてませんか?子供は聞いてないふりしてよく聞いてます。気をつけたほうがいいかも。
トピ主さんの場合ですが、旦那さんはトピ主さんをどう扱っていますか?
ちゃんとリスペクトしてくれていますか?子供は両親をよく見ていて、どちらかの親がもう一方をリスペクトしていないと真似します。子供にも親にとってもよくない状態です。
見当違いだったら失礼しました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network