jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6631
出産祝いは何が欲しい?
by りんご from 日本 2007/02/08 05:08:21

カナダに住んでいるお母さま方、
もしくは、現在日本に住んでいるお母さま方でもいいのですが、
出産祝いにもらったプレゼントで一番嬉しかったも、
または、もらった時は嬉しさはまぁまぁだったけど後々役に立ったもの、
もしくは欲しいと思うもの、欲しかったものはなんですか?

現在お母さまでない方でも、こういうのをあげたら喜ばれた
とか、こういうのをあげるといいんじゃない?
というような意見があればレスをよろしくお願いします。

現在カナダに住んでいる友人(日本人夫婦)へ出産祝いを贈りたいのですが、
何を贈ればいいか悩んでいます。
実は、出産祝いを贈るということ自体が私は初めてのことなので、
日本に住んでいる人にも贈ったことがないので、
友人がカナダに住んでいるからって理由で悩んでいるのではないんですけどね・・・(^^;

もしかしたら友人がこのサイトを見てる可能性があるので、
プレゼントをどういうのにするということは書かないと思いますが、
みなさんの意見を教えていただいて、決めようと思います!

他にも出産祝いに何を贈るか悩んでいる人にも役に立つと思います。

どうか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Res.1 by りんご from 日本 2007/02/08 05:10:16

追記です。

もらって困ったものや、全然嬉しくなかったもの
もらいたくないものなども教えていただけると助かります!

Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/02/08 07:50:48

私は子供はいないのですが、以前、友人の出産祝いに贈ったものを書きます。
Tommy Hilfigerの新生児には少し大きめのよそ行き用の手足の閉じている服を贈りました。
あげた時にも、「自分ではブランドものの洋服を買う余裕はないから」とすごく喜んでくれたのですが、その後、彼女の赤ちゃんはすごく早く大きくなったみたいで、1ヶ月検診のお出かけをする時に、自分で買ったお出かけ用の服はすべて小さくなってしまっていて、ちょうど私の贈った服だけが少し大きめでいいくらいだったそうで、とっても助かったと言っていました。そのおでかけで他のベビー服を買いに行ったそうです。そして、その私の贈った服も「すぐに着れなくなるかもしれないと思っておでかけの度に着せてたよ。」と話してくれて、私もすごく嬉しく思いました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/08 09:03:15

私がもらって嬉しかったのは、帽子(赤いさくらんぼ付き)、MIKIHOUSEの洋服、日本の絵本など。  
Res.4 by ミッフィー  from バーナビー 2007/02/08 09:43:48

私も、日本の絵本はとても嬉しいと思います!!
洋服はこちらでも色々探せるけど、少し大きくなった時に
日本語で絵本を読んであげたいなーって思ったとき、
あまり手元にはないという・・・ 貴重ですねー。
もらったその時は、大してよろこばれないかも(笑)ですが、
絵本は使える時間も長いですし、きっと♡

Res.5 by mukaitou from 無回答 2007/02/08 10:12:26

嬉しかったのは日本語の子供用DVD,動揺のCD,絵本、子供用の甚平、お出かけ用のお洋服。 また皆が子供の物をくれる中、おかあさんもがんばったから、と私にプレゼントしてくれた友人もいて、その気遣いに感動しました。でも一番、一緒に祝ってくれた、という気持ちが嬉しいのでそんなに気にしなくても、と思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/08 14:09:31

No more stuffed animals, please!  
Res.7 by もこ from 無回答 2007/02/08 18:55:06

日本で売っている絵本やDVDももちろんとっても嬉しいですが、日本の子供用のテレビ番組(お母さんといっしょとか。。)を沢山録画して送ってくれるのが、もっと嬉しいかも。。お金はほとんどかからないけど、録画がするのがなかなかめんどくさいとは思いますが。。
私の両親の年齢だと(DVD録画プレイヤーとかももちろん家にあるんですが、使い方が分かっていない。。)なかなか難しいので。。
でも、これだと、お友達によってはお金をかけてないと思われる危険性もありますが。でも私だったら、何よりも一番嬉しいです。  
Res.8 by BABY from バンクーバー 2007/02/08 19:11:32

私は幼児絵本や日本の質の良い服、知育おもちゃです。
カナダでは日本の絵本高く、手が出せないですから。
DVDは、日本とカナダではリージョンコードが違うので、オールリージョンのDVDプレーヤーが無い家庭には 日本の市販DVDは不向きです。
五十音が書かれた積み木やブロックは、頂いた時にとても嬉しかったですね!!  
Res.9 by from バンクーバー 2007/02/08 20:49:47

Robeezの靴はいかがですか? うちは0-6ヶ月と、6-12ヶ月の2足もらいましたが6-12ヶ月は本当によくはいています。夏だと歩かない赤ちゃんははだしでストローラでもいいですが冬は寒くて靴下だけでは・・と思いうちはいつも履かせてます。はいはいするときも靴下だけだとすぐ脱げちゃうけどこの靴はいてると脱げないし。Robeezの靴すごく履かせやすくて便利ですよー。デザインもかわいいし、もともとカナダのブランドだし。値段もお手ごろです。(日本の出産祝いの感覚じゃ安すぎるかもしれませんが。。。)  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/10 02:51:05

今すぐ使う物でなければ、ひらがなの積み木などはいかがでしょうか?
私は、どなたからも頂かなかったので、自分で買いましたが
かなり使いました。
こういうプレゼントもいいなあーと自分で勝手に思いました。  
Res.11 by りんご from 日本 2007/02/10 06:08:28

トピ主です。

みなさん、色々なアイディアをありがとうございます!!
みなさんの意見を参考にしながらいろいろ考えてとても悩んだのですが、
プレゼントを買ってきました。
もしかしたら友人がこの掲示板を見ているかもしれないので、
何を買ったかは書けなくてごめんなさい。

でも、私が思いもつかないアイディアも多くて
本当に参考になりました。

もらって困ったものというのは意外になかったですね。
やっぱりもらうと何でも嬉しいものなのかな?

えっと、私の目的はとりあえず果たしましたが、
もしかしたらこれから出産祝いをプレゼントする人にも
このトピはすごく役にたつと思うので、
友人へのリクエストのつもりで(笑)
引き続きレスいただけたら嬉しいです。

私もまた出産祝いを贈ることがあったら
またこのトピを参考に見にきます。

どうもありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network