jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6630
赤ちゃんの変形した頭の形は直せますか? 頭がとんがりコーン!!
by かわいそうな赤ちゃん from バンクーバー 2007/02/08 01:31:49

ただ今3ヶ月になる赤ちゃんがいます。

難産だった為、吸引機で赤ちゃんの頭を吸いつけての出産でしたので、生後1週間くらい 頭がとんがりコーンのようにとんがっていました。3ヶ月経って大分、頭の形が直ってきたのですが まだ少しとがっています。 周りの人は、「あかちゃんが大人になるにつれて頭の形も直ってくるから心配しないで」と言うのですが、インターネットで調べてみると、たくさんの人が 頭の形で悩んでいるのが わかりました。 頭の形を直すのは、早ければ早いほうがいいそうです。
もちろんそうですよね。 大人になったら直したくても成長してしまって直せないですものね。

後の祭りにはなりたくないので、周りの励ましに流されず、赤ちゃんの為に 出来るだけのことをしてあげたいのです。

どなたか、赤ちゃんの頭の形を直された方いらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/02/08 02:25:05

うちはまだ子供もないし、
そういった、頭のてっぺんを治す方法はわからないので、適切なアドバイスではなくて申し訳ないのですが、

確かに頭の形は赤ん坊の頃の親の扱いで決まるそうです。

後頭部がペッタンコの絶壁の人っていますよね?それはずっと上を向いたまま寝かせっぱなしだったからだそうです。

私は弟と大分歳が離れていたのと、結構印象的な話だったので覚えているのですが、弟が赤ちゃんの頃、うちの祖母がひんぱんに弟の頭の位置を動かしていたんです。

横向かせたり上向かせたり。

子供ながらに不思議に思っておばあちゃんに「なんで?」と聞くと、「動かさないと頭の形が悪くなるからだよ。あなたの頭がキレイな形をしているのも、おばあちゃんが直していたからだよ。●●おじさんの頭の形後ろぺったんこでおかしいでしょう?あのおじさんのお母さんは赤ちゃんを寝かせてほったらかしにしていたからだよ。おばあちゃんの子供はみんな頭の形きれいだよ。」と答えました。

その、おばあちゃんの子供ではない親戚の●●おじさんの頭と、おばあちゃんの子供の一人にスキンヘッドにしていた○○おじさんの頭とを思い浮かべて(父の頭よりはスキンヘッドだったおじさんの頭が真っ先に浮かんだ)「本当だー。○○おじさんの頭きれいだもんね。」と答えた覚えがあります。

赤ちゃんって繊細ですね。私達に子供が生まれた時も気をつけて育てていこうと思いました。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/02/08 02:28:33

だけど・・・それが本当なら頭の上が尖がってるのを直すためには・・・逆立ちですか?-__-;;  
Res.3 by レス1 from 無回答 2007/02/08 02:37:13

いや、頭のてっぺんを直すためのアドバイスとして書いたわけではないんですけど。そうですね、逆立ちってことになりますね・・・。ベビーベッドの壁に頭のてっぺんを押し付けて・・・なんて赤ちゃんがかわいそうですかね?

あと、もう一つ思い出したんですけど、友達の子供は、いつもうつぶせに寝かせていたので、横からつぶされたような・・・っていうか、後頭部がちょっとでっぱったような頭になっていました。でもその友達は、「ガイジンのような頭の形になって嬉しいわ〜!絶壁だったらかわいそうだからね!」(日本人同士の子供)と言っていました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/08 06:20:17

皆さん、物事は科学的に考えて下さい。頭の形は人種や遺伝によるものです。だからご指摘の通り、アジア人(モンゴロイド系はとくに)には絶壁が多いわけで、けっして、寝かせ方だけで調節できるものではありません。吸引分娩の赤ちゃんの頭は、時間は人によりますが、ちゃんと治るので心配しないで下さい。治らなかったら、吸引の有無にかかわらず、もともととんがりコーン頭だった、と言うだけです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/08 06:53:04

主人のお友達の赤ちゃんがやはり吸引機でちょっと頭がとんがったので、ギブス?帽子?ヘルメット?なんというか分かりませんが、頭を形を直すための被り物をつけてると聞きました。それ用のものがあるのですね。どこに行ってそういった被り物を買うのか(借りるのか)分かりませんが、そんなに長いことつけていなかったと思います。まだ柔らかい間だったらつける期間も短くてすむのかもしれませんね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/02/08 06:54:02

身長が高く見えていいじゃん  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/02/08 07:07:24

Res.4さん、

アジア人って遺伝的に絶壁が多いんですか?!それじゃあ、Res.1さんの家族はたまたま遺伝的に頭の形がよかったんですねー。でも、私も頭の形は寝かせ方で変ると以前から聞いていました。また反対に、赤ちゃんの時には変な形でも大人になればなおるとも聞きました。でも、たとえ寝かせ方で頭の形が変るというのが迷信だとしても、私は寝かせ方を気をつけて育てたいと思います。我が子に手間をかけることは悪いことじゃないし、そこまでしても絶壁になってしまったら、そこで初めて遺伝だったんだと納得できると思うので。もし、何もしないで絶壁になってしまったら、遺伝だからとはあきらめきれません。まぁ人それぞれでしょうが・・・。

トピ主さん、
吸引機による赤ちゃんの頭の形は成長とともに直ると聞きました。なので、周りの人の言うとおり、心配することはないようにも思いますけど、やっぱり母親としては気になりますよね。アメリカでは矯正用のヘルメットがあるという話を聞いたことがあるので、ちょっとインターネットで検索してみました。そしたら下のサイトがみつかりました。
http://www.ai-met.com/04_helmet/index.html
もうすでにご存知であればすみません。お役に立てるかわかりませんが、試して見てみてください。  
Res.8 by ルンルン from バンクーバー 2007/02/08 09:07:19

うちの子(男の子)は出産が長引いて、生まれたときは頭はごつごつのジャガイモのようでした。もうガッツ石松もビックリ(笑)そのときは悲しくて帽子とかかぶせてたんですが、現在6歳。その面影はありません。というより、きれいな形で坊主にしてもジャガイモには見えません。「自然に治る」って言うのは本当なんだと思います。出産時のそれよりも、頭の形は遺伝なのかもしれませんね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/08 09:13:27

カナダでの寝かし方は、横向きですよね?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/08 10:45:52

私が子供の頃、いとこが吸引で生まれました。

生まれて少しの間は、頭がちょっと青っぽく長くなっていて、みんな”フランケンシュタイン”みたいだね・・・。って心配してたけど(ひどいですよね!)今は、家族で一番小顔&頭の美人ですよ。

心配ないですよ☆  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/08 11:33:26

私は日本で頭のレントゲンを撮った時、こんなに頭の形のいい人は見たことが無いと先生に言われた事があります。小さい頃の写真を見ると、パンダさんの枕で真ん中が空間のあるドーナツ型枕?を使用していたようです。昔、何で真ん中が空いてるのか、母に聞いたら、頭の形が良くなるように。と言っていた。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/02/08 12:27:49

あまり心配ならファミリードクターに相談されるといいですよ
私も娘の頭の形が心配で相談しましたが
あまりにひどい場合はヘルメットの様なものをかぶせて直す場合もあるそうですから  
Res.13 by かわいそうな赤ちゃん from バンクーバー 2007/02/08 22:40:44

トピ主です。
皆様、コメント有難うございます。特にレス7さん! ウェブサイトの情報とても参考になりました。 赤ちゃんの頭の形が綺麗に直っているのをみて 希望が出てきました。 しかもヘルメットの使用も3ヶ月で 痛そうな様子もないので 安心しました。

早速ファミリードクターに問い合わせてみたいと思います。 有難うございました  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network