jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6629
マタニティー・リーブ(休暇)
by 心配まま from バンクーバー 2007/02/07 23:35:22

出産を控えいろいろ調べているところです。
マタニィテー・ベネフィットは過去52週間(1年)の間に600時間以上働いていた(複数の職場でも可)ら受け取れるとわかりました。


ただ、休暇についてわからないことがあります。
出産・育児休暇を取るつもりでいますが、この休暇を取る条件に当てはまるのは「半年以上同じ職場に続けて働いていた人」となっています。(下記参照)

Who is entitled to maternity leave?
Female employees, including managers and professionals, who have completed six consecutive months of continuous employment with the same employer when their leave begins.
(ヒューマン・リソースのサイトより)


現在働いている職場では産休に入りたい時期までだと連続した半年を満たしません。
もし、半年以上同じ職場で働いていなかった場合はどうなるんでしょう?
そしてこの休暇を申請するのは職場に対してするものですよね?
政府にも書類で申請する必要があるんでしょうか?


頑張って調べてみましたが、どうしてもわからず書き込みました。
どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/02/08 00:00:11

昨年一年間、育児休暇をとった者です。半年以上の雇用の件はどのサイトをご覧になられたのですか?Service Canada(旧HRSDC)のサイトには、とぴ主さんが記述されている文章は見当たりませんでした。私の見方が悪いだけかもしれないので、Service Canadaに直接問い合わせをしたほうが良いかもしれません。Maternity/Parental benefitsを受給するためには、ご自身でService Canadaに申請をする必要があります。会社がROE(record of Employment)という書類を離職後に送ってきてくれるはずなので、その書類に基づいて申請をします。私のときは申請はオンラインでやって、ROEは郵送しました。  
Res.2 by 心配まま from バンクーバー 2007/02/08 01:13:30

Res1さんへ:

さっそくのコメントありがとうございました。
私が見たサイトはこちらです。

http://www.hrsdc.gc.ca/asp/gateway.asp?hr=en/lp/lo/lswe/ls/publications/5.shtml&

ここの4,5に6ヶ月以上連続して同じ職場で働いた場合に休暇が取れると書いてありました。


アドバイス頂いたように直接問い合わせるのが一番ですね。
ただ、夜中にどうしても気になって書き込みしました。


ちなみにROEは前の職場へさいさん請求しているにもかかわらず、なかなか提出してもらえません。
それがないとベネフィットをもらえる条件を満たさないことになるかもしれないのでこれもちょっと心配です。
とにかくできる限りのことをしてみようと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/08 07:50:54

同じ職場で働いてなかったけど、マタニティリーブもらえましたよ。過去1年内に特定の時間数を満たしていれば、職場が2つでも3つでも大丈夫だと思います。私は2箇所で働いたのでROEを2枚提出しました。それで大丈夫でした。  
Res.4 by Y from バンクーバー 2007/02/08 19:50:49

差し支えなければそれは合計で何時間か教えてもらえますか?
 
Res.5 by 心配まま from バンクーバー 2007/02/09 03:18:06

「休暇」に関してサービス・カナダに問い合わせてみました。
雇い主と社員の間に半年以上続けて働いたら、休暇を取れるというコントラクトがあったり、会社の規定として決まっている以外は特に働いていた期間は関係ないそうです。
要は雇用関係次第といったところのようです。


また、半年以上続けて同じ職場で働いていなくても、過去1年以内に600時間以上働いていれば、「ベネフィット」は受け取れるそうです。



Res3さんへ:

コメントありがとうございます。
お話の件はマタニティー・ベネフィットとのことですね。
その件に関してはすでに理解しているので大丈夫です。
過去1年内に600時間以上はクリアしているので、しっかりベネフィットをもうらうつもりです。


Yさん:

トピックに書いてあるとおり、過去52週間(1年)内にトータルで600時間以上働いていれば、ベネフィットがもらえます。
ただし、働いたすべての職場からROE(レコード・オブ・エンプロイメント:在職証明)をもらい、それを申請時に提出する必要があります。

下のサイトにマタニティーとペアレンタル・ベネフィットの詳細が書いてあります。
参考にされてください。

http://www1.servicecanada.gc.ca/en/ei/types/special.shtml#Maternity3

休暇に関してはこちらを(休める期間など書いていあります)

http://www.hrsdc.gc.ca/asp/gateway.asp?hr=en/lp/lo/lswe/ls/publications/5.shtml&  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network