jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6628
やっぱりスーツです?
by うさぎ from 日本 2007/02/07 22:35:13

私と彼は遠距離ですが、今回彼が日本に来て
初めて両親に会います。
その時 結婚の話をする予定ですが、やはりそう言う時は
スーツの方がいいんでしょうか。

普段スーツを着るような仕事では無いので 新しく購入するべきか悩んでいます。

ジーンズって訳にはいかないですよね。。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/07 22:50:03

あなたの親のことは、あなたが一番よく知っているのでは??
お母さんとかに相談に乗ってもらえないの?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/07 22:53:57

うちの場合は、普通にご飯を食べている時にそういう話になったので、改まってスーツを着るとかいう間もなかったですよ。普段着でした。
 
Res.3 by 自由 from バンクーバー 2007/02/07 23:21:46

就職面接じゃないんだから格好ぐらい好きにしたらいいんじゃないの。人柄は着るもので判断できませんよ。

しかしトピ主の両親が着るものとか、身に着けてる時計とか、そういうのにこだわる人たちと思うならちょっとは格好つけるのがいいかな。あまりそういうことで判断してもらたくないよね。

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/02/08 14:29:19

結婚の話をするならスーツ、またはスーツまで行かなくてもきれい目ズボンとボタンの付いたシャツで行った方が無難だと思います。

その人がかなりお洒落な人できれいにジーンズを着こなしていたら別ですが、汚い、だらしない格好だと誠意がない、と見られるかもしれません。

見た目で人を判断してはいけない、というのもわかりますが、親も人間。よく知らない人を判断するのは見た目と、その時の印象だと思います。この機会を真剣に捉えている事とご両親へ尊敬を表すためにも身だしなみに気をつかって悪い事はありません。

高価なものである必要はなく、清潔感があればいいのではないでしょうか。髪もちゃんとカットして、ひげは剃る。つめは切る。ピアスやネックレスなど男の人がアクセサリーをつけているのをよしとしない年配の人も多いのでそれらははずす。

また、日本の家は靴を脱ぐので靴は気になります。きれいに磨いて、あんまりくたびれたのはXです。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/08 20:48:35

家の場合カジュアルな格好でしたが、菓子折りを持ってきたのには家の親もビックリしてました。笑   
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/10 04:38:34

横ですが、レス5さんの菓子折りって、ちなみに、PURDY’Sのチョコとかじゃなくて、日本のデパ地下とかで買ったものですか?
なんか、一生懸命さが伝わってきますね。
うちのダンナは、手ぶらでしたが、私の親に会う前、とても緊張して、
今思えば、可愛かったですよ。
今では憎たらしいほどずうずうしくなっちゃって、
うちの実家のカネをあてにして、なんとか利用してやろう、って感じが
ミエミエで、本当にムカつきますから。  
Res.7 by レス6 from バンクーバー 2007/02/10 04:39:35

肝心の服装のことを忘れました。
ちなみにスーツでした。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network