jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6625
ストローラーとカーシート
by 無回答 from 無回答 2007/02/07 20:15:58

今年の春に、日本に里帰りします。
娘は帰る時には、4ヶ月になります。
そこで、ストローラーとカーシートをここから持っていこうか迷っています。やはりここのは、日本で使うには大きすぎるでしょうか?
今使っているのは、カーシートをストローラーが合体するタイプの物です。

皆さんは里帰りする時どうしていますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/02/07 20:55:18

トピヌシさんと娘さんとお二人で里帰りですか?それとも、どなたかご一緒ですか?
お二人のみでしたら、なるべく荷物が少ない方がよいと思います。
アンブレラ型だとかなり小さくなるので、私は重宝しましたが、4ヶ月となると首がやっとすわった頃ですね。(アンブレラ型は微妙なところですね)。
カーシートは、里帰りする自治体や市役所でお問い合わせをすると、貸し出ししてくれたりする所があります。私も問い合わせをしたら、ちょうど年末で里帰りシーズンで予約がいっぱいだったので、借りれませんでしたが、ここは無料でした。それで、リサイクルショップをのぞいてみたら、1000円だったので購入しました。購入されたら、頻繁に里帰りされるならそのままご実家において置いていただいてもよいし、必要ないならまたリサイクルショップで安価ででも引き取っていただけると思います。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/02/07 23:21:47

トピ主さんのご実家が都市部か田舎かによってちょっと変わってくるとは思いますが、私が9ヶ月の娘と日本に帰国した時はカーシートは「ダスキンレントオール」で事前にネットで帰国日から使えるように予約してレンタルし、ストローラーはこちらのものを持って行きました。

私も最初、アンブレラ型かこちらで一般的なの大きいストローラー(カーシートが合体するもの)にしようか最後まで迷いましたが、結局でっかいストローラーを持っていきました。 

私の場合は実家が田舎で成田から田舎に帰る前に、数日都内で過ごす予定があったので荷物がたくさん載せられることと、娘にとっての寝心地の良さを考えてアンブレラ型は止めました。

トピ主さんがもし、電車を頻繁に利用される予定なら大きいストローラーは日本では使いづらいです。なんせ、普通の改札は通れないので必ず車椅子対応のレーンを通らなきゃいけないし、満員電車(比較的空いていても)では周りから白い目で見られます。

空港では飛行機の側まで自分のストローラーを使用できますが、飛行機に乗る間際に1人で子供を抱きながら折りたたむのは大変でした。日本の空港だと空港内はストローラーが借りられるので私はむしろカナダでは娘を負んぶして荷物はカートで運び、日本の空港ではストローラーを借りれば良かったと思いました。

田舎にある実家に帰ってからは実家に姪っ子が使っていた日本式の小型のストローラーがあったので殆んどそれを使っていました。

でも、トピ主さんがもし車社会の地方の方ならカーシートと合体型のストローラー&カーシートはお座りのしっかり出来ない赤ちゃんには便利かもしれません。空港のストローラーは3ヶ月の時の娘でも使えましたが、普通のスーパーやショッピングセンターのベビーカートは使えないものが多いです。電車を利用しなければそれほど大きいカートは邪魔には感じないと思いますが…。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network