jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6622
既婚者の方に質問です。
by ??? from 日本 2007/02/07 19:08:11

恋愛コーナーに出すべきなのかもしれませんが、既婚の方に独身時代だったらどうしたかお聞きしたかったのでこちらにしました。同じ会社(私は企業英語講師をしています)のカナダ人男性に4年ぶりに新年会で会い、少し話をしましたが、後日メールが来て、ゆっくり話したいので自分の家にディナーに来ないかとの内容でした。古い知り合いといえど、外でコーヒーならともかくいきなり家、それも夜にというのは、カナダ人には普通なんでしょうか?日本人男性なら自宅へはいきなり誘わないと思うんですが、カナダでは、友達としてそういう文化もあるんでしょうか?彼は昔から話していてとても楽しい人で、簡単なデートなら是非したいと思って彼にもコーヒーならとメールを返しましたが、へんに気を回して逆に恥ずかしいのかよくわからなくなってきました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/02/07 19:19:35

相手は独身なのですね?家族の食事に一緒にどうか、ということではないのでしょ?だとしたら、あなたを恋愛対象と考えてのおさそいです。彼の家でディナーに行くということは、そのなりゆきしだいでは深い仲になることもあり、ということを了承したことになるように思います。

もし彼が既婚なのであれば、家でディナーに誘うというのは、奥さんもふくめて仲良くしたいいい友達だ、と思っているジェスチャーだと思います。

もしあなたが彼にそれほど悪い感じをもっていなく、それでもちょっともっとゆっくり時間をかけて親しくなっていきたいというのならば、あなたの返事の仕方はまあまあです。でも、食事ではなくコーヒー、というのではなく、家ではなく外で、のほうがいいと思います。  
Res.2 by ??? from 日本 2007/02/07 19:28:41

ご返信ありがとうございます。彼は独身(40歳くらい、私は37です)で、別の知り合いが今、彼にGirlfriendはいないと言っていました。私の想像ですが、カナダのような広いアパートではなく、日本独特の狭いアパートだと思うので余計落ち着かないと思うのです。厳密には、昼間に、コーヒーがいいと答えたのですが、それではやはり昼間に自宅でコーヒーと取られてしまいますよね・・・。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/02/07 20:55:07

カナダ人ならどうか・・とかではなく、日本のトピ主さんの普通の感覚で判断していいと思います。
実際そんなに変わりませんから。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/02/08 09:51:49

私もカナダ人も日本人もあんまり変わらないと思う。この場合、その男性はトピ主さんに恋愛感情を持っているって思います。

そして気になるのは、ディナーに誘われて、コーヒーならいいよ、って言ってしまったこと。私はあなたに興味ない、て思われないかな?もしトピ主さんも彼に気があるけど家にはまだ行きたくないって思うなら、「自宅でもいいんだけど、実は前から行ってみたいレストランがあるから、一緒に行かない?」とか言うと良いかもと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/02/08 10:10:36

日本に4年以上いるカナダ人だったら、女性観はこちらのカナダ人男性とは変わってきているだろうと思います。特に日本女性に対しては。

普通は外でデートしてから自宅での食事、となると思います。いきなり自宅で2人きり(ですよね?)で食事、という誘い方はこちらでも突拍子もない誘い方だと思うので、軽く見られないためにも断ったのは正解だと思います。

尻軽でそのままいい関係になる人もいるかもしれないけど、軽い女ということで軽蔑されたら、その後の幸せはあまりないかもしれません。

企業派遣の英会話教師、たくさん見てきたけど、本当に真面目な人は女性の意思を尊重してくれるので、食事に一回断ったくらいで引くこともないでしょう。

「コーヒーなら」と言ったこと、全然恥ずかしくなんてないですよ。当然ですよ。反対に彼の方が誘い方に問題があったことに気づくべき。あなたのように思慮がある日本女性がいること、嬉しいです。

グッドラック!(^_-)☆

Res.6 by ??? from 日本 2007/02/08 21:05:32

わたしのささいな疑問に答えていただいてありがとうございました。彼は私の知る限り、もう7年くらい日本にいます。4年程前に数ヶ月間毎週タクシーに30分ほど一緒に乗っていろいろ話をする機会があり、どういう人かはなんとなくわかっています。当時はそういう対象としてみていませんでした。日本によくいる、少し皮肉屋の、でも普通にいい人だという印象です。男性講師のアパートなんかで英語の個人レッスンを受けている女性が結構いて(仕事柄そういうことが耳に入ります)、自宅によぶのは彼らにとって普通なのかなあとも思ったのです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/08 21:42:51

ありゃ?*
もしかして彼氏はNOVAの英語講師????????  
Res.8 by ??? from 日本 2007/02/08 23:07:32

NOVA講師ではないです。同じような英語教師が日本中にたくさんいそうですね。  
Res.9 by お食事 from 無回答 2007/02/09 11:54:36

お互いに良いなと思っているという風に感じたのですが、
次に会う時に、どこか特定のレストランでと薦めてみてはいかがですか。単にデートの内容を話し合ってるだけだから、何の問題もないと思いますけどね。

あ、でも相手の人が料理得意だったりすると、自分の手料理で、と思う人は居ると思いますけどね。うちの旦那との初デートは、彼のアパートで彼の手料理でした。旦那が日本に住んでいた時も、友達をもてなす時は、自宅で手料理だったそうです(日本で女性をレストランに誘うと相当お金かかる、というのが彼の言い分でした^^;;)。
どうでしょう?もしかして節約家だったりしませんか、そのお相手の方?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/02/09 12:12:17

うちの旦那も始めてのデート(?)の時は自宅に招待してきました。

はじめはよっぽど料理が得意なのかと期待して行ったのですが、パスタを茹でて、缶のパスターソースに茹でたチキンを混ぜたものが出てきました。

うちの旦那もケチ男なのでレストランで食事をすると高くつくと思ったみたいです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/09 13:14:18

もしとぴ主さんもその男性をいいな〜と思っているのなら、初めてのデートで自宅になんて行かないほうがいいですよ。尻軽日本人と思われるかもしれませんから。理由を聞かれたら、正直に言ってもいいかと思います。いきなり男の人の部屋にいくのは日本女性としてはちょっと・・・と。かえって好印象かもしれませんよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/09 13:25:55

カナダでも初デートは、外で食事又はお茶が一般論です。
私の主人は、3回目のデートぐらいで彼の家に食事に招いてくれました。
その方はお金がなくて外食代が出せない方?又は下心?
ジェントルマンではない行動ですね。  
Res.13 by ??? from 日本 2007/02/10 02:54:28

いろいろなコメントをありがとうございました。彼は40歳くらいで独身なのでレストランに一回行くのをケチるほど貧乏ではないと思いますが、長く日本にいるので高い外食が嫌いなのかもしれません。友人のオーストラリア男性に聞いてみると、「考えすぎ。成り行きをみればいいし、そういう事態になっても自分がいやならそこでやめればいいだけ」との意見で、自分も自宅に招くのは平気だといっていました。「自宅でなく外で」というのは逆に私の勘繰りを伝えてしまうようでなかなかはっきりと言い難く、「もう少し早い時間で」とか「早い時間ならコーヒーを飲みにいくのはどう」とか遠まわしにメールで言ってみましたが、たぶん伝わっておらず、言葉どおりに早い時間の食事を提案されてしまい、コーヒーの提案は軽く無視された感じです。考えるのに疲れてきましたが、彼のことをもう少し知りたいという気持ちはあるので、なんとかお茶だけの外のデートにこぎつけたいです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network