jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6621
子供を預けて働くことに抵抗があります。
by ツライです。 from 無回答 2007/02/07 16:53:53

働くお母様達を非難しているつもりは全くありませんので
どうか誤解されませんように、と思いながらトピを立てます。

まだ1歳を過ぎたばかりの子供が一人いるのですが、
完全に育児ノイローゼに陥ってしまっています。
夫婦ともに頼れる身寄りも友人も殆どおりませんし、
夫の仕事が忙しいので、まさに孤独の育児と言った感じです。

経済的にも決してゆとりがある訳ではありませんし、
いっそのこと、子供を保育園に預けて仕事に出ようと思うのですが、
今の様な気持ち(育児に疲れ切ってしまっている。現実逃避したい)
で仕事に出ることが、自分の中では単なる育児放棄をするようで
どうしても踏み切れません。

冒頭にも申し上げましたが、お子さんが小さいうちから保育園に
預けて働いていらっしゃるお母様方が「育児放棄をしている」と
言っているのではありません。私自身の気持ちの問題なんです。

朝起きて、子供の食事や身支度を慌しく済ませ保育園に連れて行き、
夕方迎えに行って帰ったら、私は夕飯の支度、子供の入浴などで
あっという間に就寝時間。
不器用な私のことですから、子供とのコミュニケーション以前に、
親として子供に「しつけ」や「教育」をする時間すら
上手に持つことが出来ないのではないかと思えてしまうんです。

だからと言って、今の状態では私にとっても子供にとっても
良くないのは分かっています。
仕事をする、しないよりも育児に悩んでしまっているだけなのかも
しれませんが、働くお母様方は、どのように仕事と家庭の両立を
されているのでしょうか。

もし少しでも助言頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/02/07 17:01:57

ご自身でも仰ってるように「育児ノイローゼ」気味なのであれば、外に出られて少しでも環境を変えたら、また見えてくる景色が違うと思いますよ。

>今の様な気持ち(育児に疲れ切ってしまっている。現実逃避したい)
で仕事に出ることが、自分の中では単なる育児放棄をするようで
どうしても踏み切れません。

こちらもご自身で分析されているように主な動機が"現実逃避"だったので、ご自身の中でやましい気持ちになってしまい「育児放棄」なんて大げさに考えてしまうんだと思いますよ。

働きに出ることや、育児に疲れきってしまうことは何も悪い事ではありません。誰にでも起こる可能性があります。

お子様と長く一緒にいたいのであれば、ほんの短い時間でも外で働くとリフレッシュされるのではないかと思いますよ。

あまり思いつめないで下さいね。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/02/07 17:37:01

まじめなお母さんなのでしょうね。
仕事云々ではなくて、やはり育児に行き詰っているように感じられます。お母さんが仕事に出られてお子さんと少し距離を置かれるのも、今の状況を変えるには良い方法だと思います。そのことであなたが育児放棄したなんて誰も思いませんよ。大丈夫です。

まだお子さんも小さいようですし、しつけ、教育という前に、優しく暖かいお母さんでいてくださいね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/02/07 17:46:05

私もトピ主さんのような状況(周りに頼れる家族などがいない)だったですが、0歳児から保育園に預けて働いていました。
こちらはどうかわかりませんが、日本の都市部だったので、
それほど高い園料を払うこともなく、待ちもなくすんなりいけました。
結果的にやはり自分が手元で育てたほうがのちのち楽だったかもしれません。そのお子さんにもよると思います。
とはいえ、仕事してる間だけがヘンな話、唯一の息抜き。
働くって楽だなぁと思いましたよ。
フルタイムだったので帰宅後が猛烈にあわただしく、
ますます自宅での自分のくつろぎ時間などないに等しかったのですが、
あまり気になりませんでしたね。
土日は子供を連れて公園などおでかけばかりしていました。
ダンナさんの協力も必要かと思いますが、うちは時々送り迎えくらいでした。だけど、家事のことは黙ってくれていたので助かったかも。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/07 18:07:55

私はちょこちょこ日本に帰って息抜きしていました。
やっぱり実家は極楽。上げ膳据え膳で孫の世話もしてくれて良かった。
少しの間、パートタイム働いたけど、私には育児と仕事の両立はできなかった。すぐ疲れて家事ができなくなりました。  
Res.5 by k from バンクーバー 2007/02/07 18:50:06

いろんなタイプのお母さんがいても良いと思うんです。子育ての上手な人、苦手な人、だから子育ては上手な人(つまりプロ)に頼んでも良いのではないでしょうか?仕事に出ればそれも子育てに対してのストレス発散になるだろうし、その代わり自分も家に帰って来たら思いっきり相手をしてあげるとか、色々できると思うんです。私の場合は専業主婦ですが、育児ノイローゼ、虐待防止、ストレス発散に子育て雑誌を定期購読して読んでました。いっぱい同じ悩み抱えてる人を雑誌の中で見つけては安心している自分がいました。皆違う人間なんですから、色んな子育てもあるんです。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2007/02/07 18:55:28

私も同じように感じておりますので、お気持ちはよーくわかります。ただ、一日一緒にいることが本当にベストでしょうか。疲れきってろくに相手してあげられなかったり、イライラして怒ってしまったりするくらいなら、少しの間離れた方がリフレッシュできて、実際短い時間でも一緒にいるときにやさしくなれるような気がします。

私もまだ実行はしていないのですが、パートタイムの仕事から始められてはいかがでしょう。そうすれば、子どもとの時間もそれほど減りませんし、自分だけの時間を持つことで新たな気持ちで子どもと接する事ができると思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/07 19:00:22

お気持ちよくわかります。
私は生後3ヶ月から預けて働いていました。
仕事のストレスよりも育児のストレスの方が女性にとっては
しんどいですよね。
かわいい3歳くらいまでは自分のそばで育てたい。という人もいますが
私はただ、仕事が辞められなかった。っていうことです。
子供が犠牲になったと言われたらそれまでですが
たまにシッターさんに預けて一人で買いもの行ったり、好きな時間を過ごすのはいいと思いますよ。
仕事を始めるならその分、夜たくさん愛情を持って接してあげれば
いいことです。
うちも小さいときは主人は毎日、仕事で遅かったです。
子供に対してよりも私は主人に対してのストレスのほうが大きかったですね。
ママ友を作ることもいいですが、それにも相性がありますしね。
とにかく、息抜きをすることですよ。
赤ちゃんのときはいましかありませんよ。
4歳、5歳の方がもっと大変だった気がします。
育児、家事も完璧になんてできません。
手抜きするところはするべし。
ご主人ともよく相談して、トピ主さんも元気を取り戻してくださいね。
頑張って!  
Res.8 by ツライです。 from 無回答 2007/02/07 19:21:54

皆さん、こんなに短時間の間にたくさんコメント頂き、
本当にありがとうございます。

正直、厳しいお言葉を頂くのでは?とビクビクしていたのですが、
暖かく励まして頂き、涙が出るほど気持ちが楽になっています。

皆さんも同じように日本を離れ、ご自身の力で育児に家事に
励まれて来られたんですよね。
「自分だけじゃない」って言うのが分かっている分、
育児ノイローゼになってしまったり思いつめてしまう自分が
「みんな頑張って乗り切っているのに、なぜ私だけ出来ないの?」
と自己嫌悪に陥っていました。

私は「育児がヘタ」なんだと思います。
だから「育児の上手な人=プロ」に預けてもいいんだ、
というお言葉でスっと気持ちが楽になった気がします。

働くことに対する「やましさ」が抜けないのなら、
その分、夜タップリ子供に愛情を注いであげればいいのですよね。
24時間ベッタリ一緒にいることだけが「愛情」ではないのですね。

子供と離れる=子供から目を離す、ことに対して
必要以上に神経質になりすぎていたようです。
私達家族全員にとって最適な道が見つかるよう、
夫ともよく話し合ってみたいと思います。

ありがとうございました。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/02/07 21:05:31

1歳児の母で、現在仕事をしています。

私は個人的には育児は量より質だと思っています。
トピ主さんが育児に息詰まっているのでしたら、パートなりフルタイムなり仕事に戻っていいのではないでしょうか。
だらだらと沈んだ気持ちで、マンネリ化したような毎日で育児をしているよりは、いいデイケアに預けて社交性、協調性を伸ばせてあげるのも愛情の一つだと思います。
そして、トピ主さんもお子さんからちょっと離れることによって、気分転換、リフレッシュができて新鮮な気持ちでお子さんと向き合ってあげれるのではないでしょうか。

私も最初は育児と家事と仕事の両立ができるかどうか不安でしたが、今は5時に仕事が終わったらデイケアに子供を迎えに行き、帰ってきたら家の掃除。旦那が帰宅するまでちょっと子供と一緒に遊んで、旦那が帰宅すると食事の準備という日課になってます。
これが以外と大変じゃないんですよ。むしろ10数時間子供と毎日向き合って、旦那が帰宅して子供の面倒を変わってくれるのを心待ちにしてた時のほうが、精神的に参ってたと思います。

そして土日は思いっきり子供と遊んであげます!  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/02/07 21:47:10

働くことは何もやましいことではありませんよ!働く姿を見て育つ子供は、それなりのことを学んでくれるものです。
私も働くことによって、子供と24時間一緒にいるイライラから開放され、家にいるときは笑顔で子供とすごします。ベビーシッターさんのほうが忍耐強くって、怒りっぱなしになりかねない私よりも子供にとってもよいみたいです。ベビーシッターさんに払っている分ぐらいしか稼げなくても私はこの道をとりました。  
Res.11 by mom from 無回答 2007/02/07 23:32:12

私は昔さびしくて一度おかしくなって逆に子供ができてすっかり明るくなりました。働くもよし家にいるもよしで、子供と一緒にいていらいらしたり、又仕事で疲れて家事でいらいらする。これが一番良くないですよね。
お母さんが笑顔で過ごす。これが子供にとって家族にとって一番いいことだとおもいます。

私は一日中働くと家のことが十分にできない(家事が苦手だったので)ので短い時間働いてゆっくり子供と過ごしていました。

子供は2歳から3歳が一番かわいいですよ。本当に楽しいしかわいい。もうちょっとですね。1歳、今が一番大変かもしれません。

日本語がいいのなら日本語の親子の集まりに、英語なら英語の集まりに子供と参加してみては。私はよく2番目ができるまで参加しました。ESLにも子供と参加。マクドナルドの室内公園友人とよく行きました。とにかく子供と遊ばせようといろいろ考えました。親も楽です。そして楽しい。

友人の家でいっしょに食事をしたり。子供も母親も楽しいですよ。私は時間に制限されず子供と遊ぶのが好きだったので主人は2番目。主人は適当にやってました。

同じ年齢の子供を持つ友人を見つけてください。
後もう少しで本当にかわいくなります。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network