jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6611
カナダでの出産
by 妊婦 from バンクーバー 2007/02/07 09:29:32

こちらで出産された方に質問ですが、どこで出産されましたか?自宅、それとも病院??
それと、良い助産婦を見つけるにはどうしたらいいのでしょうか???今年出産予定のものですが、初めての出産で、いろいろと情報を集めているところです。よろしくお願いします。

Res.1 by 明後日が予定日。 from バンクーバー 2007/02/08 15:27:41

私はファミリードクターの紹介で病院で産みます。
助産婦さんを見つけて(もしくは紹介)自宅出産っていうのも一時考えましたが、初産だし、妊娠経過が順調でも分娩時に何か問題があるとすぐに対応出来ない場合があるから病院のほうが良いとドクターにすすめられました。

こちらの掲示板でもトピがありますが、『MOM出産準備教室』は日本語でのクラスなのでわかりやすく、とてもためになりましたよ。

Res.2 by 今日が予定日よ! from バンクーバー 2007/02/08 23:17:29

私は是非South Community Birth Programに参加されることを勧めします。Dr、助産婦皆さん皆が自分の事の様に親身になって相談に乗ってくださいました。
レジスターが遅かったのでグループには入れませんでしたが、それでも十分満足しています。
そんな方達に助けられながらの出産がどんなものになるのか、今からとても楽しみです。
出産時にはそこのドクターもしくは助産婦のどちらかが入院時から出産までつきっきりだそうです。
私もここをたずねるまで知らなかったんですが、プラス日本人の出産コーチもつくそうで、なんだか出産のビジネスクラスのようだと私は思ってます。
それとうちには小さい子供が一人いるんですが、出産に連れて行っていいとのことで安心しました。
ご自分に合う先生をみつけて、納得のいく出産になるといいですね。

Res.3 by 明後日が予定日。 from バンクーバー 2007/02/08 23:56:58

トピずれですが、レス2さんへ。
レス2さんの『South Community Birth Program』、どうしても名前を思い出せなくて書けなくて・・・。かわりに書いてくださったようですっきりしました。ありがとうございます(笑)

私も妊娠がわかってすぐに『South Community Birth Program』に参加したくて電話してみたのですが、コキットラム在住ではダメだと言われてしまい泣く泣く諦めました。
とてもしっかりとサポートしてもらえるようで、かなり羨ましいです!
もうすぐ出産ですがお互い頑張りましょうね!

Res.4 by まるだんご from モントリオール 2007/02/09 05:03:05

明後日が予定日さん
病院側はぜったい「妊娠経過が順調でも分娩時に何か問題があるとすぐに対応出来ない場合があるから病院のほうが良い」っていうんですよね。
トピ主さん
分娩時になにかあっても、助産師は分娩施設の整った病院とつながっているので
大丈夫ですよ。妊娠の経過が順調であれば、わたしは助産師のもとで
出産したいとおもってます。
よほど心配性な人でない限り、病院よりも助産院や家のほうが落ち着くと思います。

健康な妊婦であれば、出産は病気じゃないので、
検査等以外は病院に行く必要ってないですよね?

正確な数字は忘れちゃいましたが、
会陰切開の確率って、助産師が出産を指導した場合のほうが
病院での出産よりかなり低いんです。

あと、医師たちはあなたの出産を自分のスケジュールにあわせようとして
陣痛促進剤を使い、その結果、母体が完全に出産の準備が整ってないうちに
赤ちゃんがでてくるから、会陰切開になっちゃう場合がすごく多いらしいです。  
Res.5 by 妊婦 from バンクーバー 2007/02/09 09:25:55

おっしゃているプログラムってどこで開催されているのでしょうか?
どこにコンタクトとればいいですか??  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/09 13:35:37

私の意見ですので、1つの参考として聞いてください。

例えばレス4さんのご意見ですが、賛成でもあり、疑問にも思います。
私の例でお話しすると、妊娠経過が順調で腰も人一倍大きい(自分でそう思っているだけですが)、高血圧でもなければ、糖尿もなく、蛋白尿もなく、体重は合計8キロ増、子宮低も39cmと赤ちゃんも順調に大きくなっていました。
でも出産当日入院してから(子宮口4cmで入院)27時間たっても子宮口が7cmまでしか開かず、終いにはあかちゃの心音が急に下がって(50以下)、もとの心音(150前後)に戻らなかったので超緊急オペでした。
後から分かったことですが、軟産道強靭と診断されました。これは遺伝もあるようですが、産んでみないと分からないそうです。
助産婦さんが家に来てもらえるのは皆さんの理想であるとは思いますが、最初は病院で産むほうが無難ではないでしょうか。

レス2さんがおっしゃってるコミュニティークリニック、私も二人目を産むときはそこにしようと思っていますよ。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/02/09 13:56:00

助産婦さんを利用して出産なさった方、たくさんいらっしゃるんですね。私はまだ妊娠もしていませんが、出産は大きな病院でしたいと思っていたところ、今週ちょうどニュースで院内感染の話題を目にし、夫に病院出産を大反対されていたところです。
ニュースはトロントで取材されていましたが、カナダの医師や看護士達は平均して、必要とされる1割の割合でしか手を洗わないそうです。9人のうち1人はなんらかの院内感染の被害にあうというデータも見ました。テレビでは出産の際に医師の汚れた手によって感染症にかかり、車椅子生活になってしまった女性を取材していました。(詳しい病状などは理解できませんでしたが・・・)
隠しカメラでは感染症の入院患者を次々と素手で診察して行く医師の様子などが撮影されていて恐怖を感じました。
怖がらせるつもりではないのですが、助産婦さんが自宅に来てくださるなら少なくとも手は洗ってくれるだろうし、知らない人の病気を移されるリスクは低くなるのかなと思っています。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/09 20:24:11

res 7さん、その中にセントポールHも入っているのラジオで昨日聞きました。
あれはバンクーバーのでしょうか。ご存知ですか? トピずれですみません。

Res.9 by Res.7 from 無回答 2007/02/09 20:59:24

ごめんなさい。最初から最後までしっかり見ていたわけではなかったのですが、私が確認したのはトロントのセント・マイケル病院だったと思います。(確かここで隠し撮りをしていました)多分、下のサイトの記事が元になっていると思います。ニュースは大抵CBCかCTVを見ているので。

http://www.cbc.ca/news/background/hospital-infections/  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network