jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6596
ベビーシッターを雇う場合、シッターさんの身元確認はどうされますか?
by 無回答 from バンクーバー 2007/02/06 21:55:06

タイトル通りです。
シッターさんの身元がしっかりしていないとトラブル時に困ると思うのですが、どの程度要求していいものでしょうか?
自宅に来てもらう事を考えているので少し心配です。
シッターさんを雇った経験のある方にお話を伺いたいです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/02/06 22:14:07

単発のベビーシッターさんですか?それとも定期的にきてもらうナニーさん?

仕事の同僚のお嬢さんとか、コミュニティセンターでボランティアをしているお姉さんとか、子供の学校の上級生とか、親しい友人の家でホームステイをしている学生さんとか、単発のベビーシッターの場合は、自分では身元の確認はしません。

定期的にたのむナニーさんのような場合には、リファレンスをもらって、直接その人たちにたずねます。リファレンスはたのんでも問題ないとおもいますよ。また、日本人の場合は滞在している期間が少ないのであまり意味はないとおもいますが、カナダ人にかぎらず、カナダに滞在が長い人には、クリミナルチェックをだしてもらってもいいと思いますよ。(RCPMにいって、クリミナルチェックがしたい、といえば、簡単な書類にかくだけで、数日後自宅にその書類が郵送されてきます。本人がやる必要があると思います。)  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/06 22:36:51

レス1さん、お返事ありがとうございます。
週数回、定期的に来てもらうシッターさんを探す予定です。(ナニーさんのように長時間は頼まない予定です。)
子供の為に日本語を話す人を希望するので、数ヶ月〜数年で帰ってしまう短期滞在者が対象になる思います。移民でシッターをしてくれる人が見つかればいいのですが、シッターを希望する移民女性(独身ー夜も来てくれるような)はあまりいないような気がしています。
以前、似たようなトピックでパスポートのコピーを要求するのは行き過ぎと見たような気がするのですが、その場合、カナダ短期滞在者の身元はどのようにチェックすればいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/06 22:54:16

ベビーシッターをしているものですが、私の場合は自宅で子供たちを見ております。なので、必ず一度お越しいただいてお子さんの様子とかシッターの役割などをお話させていただいております。
うちにも小さい子供がおりますので、みなさん、安心してお仕事をされているようです。
以前、私もシッターさんにお願いしていたことがありますが
保育の資格があればよしですが、すぐに帰ってしまうワーホリの方はやっぱり不安でした。
ビザの確認は必ず必要と思われます。
昔、お願いしていたシッターさんはワーホリでしたが、その後ビジターに変えてもシッターしていたようです。
シッターは申告しない限り、わからないのでヴィザステイタスの長い人の方がいいですよね。
良い人見つかるといいですね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/06 23:40:25

私の家に来ていただいているベビーシッターさんは、ワーホリの方ですが、一番最初にお願いするときに、家に来ていただき、
名前、住所、そしてパスポートの顔写真の部分のコピーをさせて頂きました。
やはり自宅で小さな子供を見ていただくわけですから、身元をしっかりとしていただきたかったので、パスポートではなくても、何か身元を証明するもの(BCライセンス、SINナンバーなど)のコピーを頂きたいとお願いをしたところ、パスポートのコピーを持ってきてくださいましたので。  
Res.5 by Surrey from Surrey 2007/02/07 00:10:18

こんにちは。
私はノースサーレー住んでいる移民女性です、私の自宅で構わなくて時間が合えば、4月からベビーシッターすることができます。 私は娘に日本語で話しかけていますし、来月日本に一時帰国する予定で、娘の為に大量の日本語教育の教材を持って帰ってくる予定です。
家のとなりには大きな公園があり、天気が良かったらお散歩や滑り台等であそんだりできます。
よかったらメールくださいな。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/07 10:12:10

私も、近い将来、シッターさんに子供二人を預けたいと思い、
いろいろと考えています。

シッターさんを募集すると、必ずビジターや学生ビザの方たちも
面接にいらっしゃいますが、やはり違法なので躊躇してしまいます。
また、ワーホリの方も、子供にかかわる仕事につく場合は、
健康診断を受ける必要がありますよね。

そうなると、移民していらっしゃる方に、SINや運転免許証を見せていただくのが、合法かつ一番の身元確認だと思うのですが…

トピずれとなり申し訳ないのですが、ビジターや学生、ワーホリのシッターさんを雇っていらっしゃる方は、TAX申請のときにどの様に申告されているのでしょうか。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/02/07 22:05:02

ビジターや学生は雇ってはいけないので、TAX申請の対象にはならないです。ワーホリの方を雇う場合は普通の雇用と同じですので、本来はカナダ政府から雇い主としてのTAX ID 番号をもらい、毎月給料を月末までに計算して翌月15日までに所得税、ペンション、雇用保険の3種類を銀行から政府に振り込みます。銀行からの支払い証明をインカムタックスリターンを請求するときに出すことができます。ある程度の期間まじめに続けると、毎月払わなくても、3ヶ月に1度などでよくなったりします。お給料はもちろん毎月払い、天引き分だけ3ヶ月に1度という意味です。

みなさん不正な雇用はやめましょう。ビザを持った人を雇うべきだと思います。ビザなしで働こうという考えの人は私は信用できませんが。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/11 10:35:37

みなさんからのアドバイス、とても参考になりました。
何か問題が起きた時を考えて働けるビザを持たない人にはお願いしないつもりです。それからレス4さんのアドバイス通り、何か身元を証明する物のコピーをお願いしようと思います。
Surreyさん、嬉しい申し出をありがとうございます。
ただ、新しい場所にすぐ慣れる子供ではないので、自宅に来ていただけるシッターさんにお願いしようと思っています。優しいお心遣い、嬉しかったです。どうもありがとうございました。
コメントを下さったみなさん、どうもありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network