jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6595
きょうだいができた子の赤ちゃんがえり
by 無回答 from 無回答 2007/02/06 21:04:12

赤ちゃんがえりといっていいのかわからないのですが、もうすぐ3歳になる上の子の相談です。もともと人見知りが強くプレイグループなどに行ってもほとんど遊べず、周りの子を見ているだけで、仲のよい子と2人きりだと何とか自分を出して遊べるという感じでしたが、家では父親にも母親の私と同じくらいなついていました。

ところが、下の子が生まれたのを境に、私にしがみつく傾向が強くなりました。少しでも離れるとパニックして大泣きします。たとえ家の中で1階から2階へあがっただけでも必死になってついてきます。それだけではなく、何でも私にやってもらいたがります。一緒に寝る、お風呂に入る、はもちろん、外出時にコートを着せる、牛乳をついであげるなどちょっとしたことまですべてで、欲しくもないものを食べたいといって用意させたりもします。下の子の世話はさほど大変とは思わないのですが、それでも2人を相手しているとあっという間に一日が経ってしまい、疲れたときや体調のわるいときでも休もうとすると、上の子にいろいろ要求されほとほと困っています。そんなときは、そんな上の子に怒りがちになってしまい、とっても自己嫌悪しています。自分への愛情を確認したいんだろうなあと思うのですが、思うようにかまってあげられずつらいです。主人や私の母がすこしでも手伝ってくれようとするのですが、上の子に拒否され、ママがいい、といわれてしまいます。主人いわく、要求を全部聞いていたら私がまいるし、一日中上の子をかまっているなんてそもそも無理。本人に新しい環境になれてもらうしかないといいます。母は、下の子ができて、とても不安になっているのがかわいそう。とにかく私がつきっきりになって上の子の気が済むまでつきあってあげたらといいます。どっちがいいんでしょうか?主人は昼間会社に行き、母も日本にいるので普段はわたしと子どもだけです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/06 23:04:25

下の子ができるとどうしてもありますよ。
しかし、赤ちゃんもかわいがるように説明したらいかがですか?
そのかわり、夜ご主人がいるときにでも母子の時間を30分でも作ってあげてください。
姉としての自覚がでてくれば、自然としたの子にも思いやる気持ちもでてきますよ。
また「あなたはおねぇちゃんなんだから・・・」は絶対に言ってはいけません。
好きでおねぇちゃんに生まれてきた訳ではないのですから。
平等に愛情を注ぐのって本当に疲れてしまいますが
3歳過ぎているのでしたら、少しずつ話していけばわかりますよ。
幼児二人は本当に大変ですよね。
時にはイヤといっても突き放し、その倍の愛情を注いであげたら
そのうちわかるようになりますよ。
頑張ってくださいね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/02/07 04:59:03

ありがとうございます。下の子をかわいがりもするのですが、自分の気分が悪いとたたいたりもします。まだお姉ちゃんの自覚がないのでしょうね。「お姉ちゃんなんだから・・・」は私が子どものときいわれ続けて一番いやだった言葉なので、絶対に言っていません。

今は、上の子を要求を全部聞くのは時間的にどうしても無理なのです。夫や母を拒否するようになったので、すべてが私にかかってきてとても疲れます。でも、この時期をうまくやらないと子どもの心にしこりが残るような気がして、気になっています。いったいどうしたものやら。  
Res.3 by うちも from バンクーバー 2007/02/07 08:42:27

うちもですよー。上の子はもう4歳を過ぎてますがかなり手がかかりました。やっとましになってきたところです。(下の子はもうすぐ1歳)お姑さんは近くにいないですか?もし近くにいらっしゃるようでしたら晩御飯を作ってもらったりしたらどうでしょう? 掃除はなかなか頼みにくくても、冷凍できるようなものを週に2回ぐらい作ってもらうだけでも少し楽になるのでは?その晩御飯を作らなくていい日に上の子をいっぱいかわいがってあげるとか。私はずいぶんお姑さんに助けてもらいました。あとは、主人の休みの日に下の子を主人に見てもらって上の子と二人で外に出たり、買いものに行って1ドルでのれるおもちゃに乗せてやったり。。。。トピ主さんの状況ももうすぐよくなるといいですね。  
Res.4 by 同じです from バンクーバー 2007/02/07 14:17:29

うちも4歳違いですが多少の赤ちゃん返りがありました。私達にはカナダに身内が1人も居ないし、どうしても産後の体で無理もあり思うように上の子を満足させてあげられず私自身も悲しい気持ちになりましたね。

他の方がおっしゃっているのと同じですが、やはり上の子にも満足できる、お母さんを独り占めできる、という時間を少しでも取ることがいいかもしれませんね。がんばってくださいね。
ちなみに、うちは大分落ち着いてきたので、日本から持ってきた「赤ちゃん返り、やきもち、きょうだい喧嘩上の子下の子きょうだい子育て」という本を近々売りに出す予定です。ご興味があるようでしたら連絡下さいね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network