jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6592
幼稚園児は友達と仲良く遊べますか?
by 心配ママ from バンクーバー 2007/02/06 15:21:23

どうしても心配なので皆さんの経験や意見を聞かせて下さい。一人息子が9月から幼稚園に行き始めたのですが、休憩時間にどうも一人でいることが多いようです。

毎日帰宅したときに今日はだれと何して遊んだの?と聞いても「誰とも遊ばなかった」というので気になり隠れて見に行ってきて(行かなきゃよかった。。。)さらに心配になりました。

他の子達はどーっと校舎から走って出てきて校庭で仲良く走り回ったりしてるのに息子はゆっくり一人で歩いて出てきてそのままちょっと回りを見回してまた校舎に戻って行きました。

特に登園拒否する様子も無く、気にしすぎる私も変かも知れませんがもう幼稚園なのに友達が出来ないなんて。いじめられてるのかも?と心配です。

アドバイス等ございましたらよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/06 17:33:48

幼稚園って、キンダーのことですか?
だとしたら、まだまだそんな感じだとおもいますよ。
本人がいやがって行ってるわけじゃないのなら、大丈夫ですよ。
英語の問題はないですか?
それまではどんな生活でしたか?
他のお子さんとじゅうぶんに交わって遊ぶ機会がありましたか?
それも少なからず関係してくると思います。
でも、何か特に問題があれば先生のほうから何か言ってくると思いますよ。
アドバイスってほどではありませんが、大丈夫じゃないですか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/02/06 17:52:40

>幼稚園なのに友達が出来ないなんて。

って幼稚園だと必ず友達が出来るってわけでもないと思いますよ。何歳になっても友達が出来ない子はいるわけでそれは性格じゃないかと、、、。
私も幼稚園の時は友達がいませんでした。でもいじめられているわけでもなく、ただシャイで「一緒に遊ぼう」と言えなかったし言おうとも思いませんでした。なんでみんなは一緒に遊んで自分は遊べないんだろうってそれだけが不思議でしたね。
帰ってから親に「友達と遊んだ?」って聞かれるのが「友達と遊ばなきゃいけない」というプレッシャーになっていたので、つらかったです。
言葉の問題もなく、登校拒否する様子がないのなら、気にしないで普通にしておけばそのうち友達もできるんじゃないでしょうか?今まで友達を作った経験があまりないのなら、近所の子と遊ばせて練習をするのもいいかもしれません。私の場合、それまで遊んでいたのは幼馴染ばかりで、知らない人達の中に入るのは幼稚園が始めてだったのでどうしていいのかわかりませんでした。  
Res.3 by 心配ママ from バンクーバー 2007/02/06 20:24:59

トピ主です。アドバイス有難うございました。言葉の問題もなく幼稚園にあがるまでは託児所に入ってたので人間関係(??)がどうなるかとは考えてなかったので急に心配になったのですが、そうですね、やはり心配しすぎですね。

レス2の方のコメントにありましたが、毎日友達と遊んだか聞いてしまうのはかわいそうだったと反省しました。

笑顔で毎日家に迎えてあげたいと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/02/07 06:07:05

この年齢の子供って単純で、性格より、同じ玩具やキャラクターが好きだと近付いてきたりしますよね。うちの子も転校して、心配だったけれど、小さな玩具やキャラクターを持っていったりしたら同じ興味のある子とそれで遊びだしたりして、そこから仲間が増えたりしましたよ。自分から誘えない子なら、友達を引き付ける何かがあると楽かもしれませんね?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/02/07 06:17:19

幼稚園・託児所って書いてますけど、駐在員家庭でしょうか。お子さんの英語の問題は本当にないのでしょうか。

社交的な友人がいるのですが、息子さんが友達と遊べているのか気になって小学校の昼休みにこっそり見にいったら一人校庭の隅で過ごしていたらしく、胸が締め付けられるようだった、と話してくれました。

お気持ち察します。単に大丈夫と言ってあげたいけど、私だったら、学校に行って他の子と話したり、ボランティアをして積極的に親子をクラスメートにアピールすると思います。幼稚園だったら随時クラスのボランティアを募集していませんか? それから子供が校庭にいる間はクラスのドア閉まっていません? 学校によってポリシーが違うのでしょうか。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network