jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6591
アパートメントの新旧
by フーテン from トロント 2007/02/06 14:47:55

アパートメントを探しています。
コンドお持ちの方、アパートにお住まいの方、新しい建物、古い建物ののメリットデメリットを教えていただけないでしょうか?
私が聞いた限りでは、新しいところは造りが現代的だけれど、小さめであると言う事だけです。
今、二箇所気に入っているところがあるのですが、一つは築10年、もう一つは築50年です。前者はビル自体きれいですし、部屋も勿論きれいです。ただ、狭いです。後者はリフォームされている為か、部屋はきれいですし、広さもあります。築50年もたったビルだとなにかデメリットなどありますか?住んでみないと分からない事もあるかとおもい、トピにあげさせていただきました。
勿論ビルのメインテナンスにもよるのかもしれませんが、何かご存知の方がいれば教えていただけないでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/06 14:59:44

どのくらい住む予定なのでしょうか?

バンクーバーにも築50年のビルもまだまだ残っていますが、耐震性が弱いとは聞いたことがあります。

ただ、新しい建物もどこまで耐震性があるかはわかりませんが・・・

広さは魅力的ですよね。最近の新しいコンドの部屋は日本でいう4畳半みたいな部屋が多くてベッドも入るかどうかという感じでびっくりしています。

それに対して今は古いビルも大体リフォームされてるし、あとは壁の薄さと窓の薄さ(暖房がききにくい部屋がたまにあります)、パイプのつまりや水漏れの有無など確認すればいいんではないでしょうか。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/02/06 15:26:53

私は築50年のアパートに住んで1年になります。以前は築4年のアパートに住んでいました。
トピ主さんが仰っているのと同じで現在のアパートは結構広く、メインテナンスもいき届いているのか築50年には見えません。

メリットは・・・広いことでしょうかね?家賃が安い。
デメリットは・・・エレベーターがないので引越しのときにちょっと大変。それから、うちはドアの上下にかなり隙間があいているのでテレビの音や笑い声が廊下まで漏れます。  
Res.3 by フーテン from トロント 2007/02/06 18:15:36

返信有難うございました。
なるほど、音については確かに・・。古い建物の一番上の階の部屋を見せてもらった時に、下に響くので室内では靴は脱いで歩くように言われました。入り口で靴を脱ぐつもりでいるので、特に気にしていなかったですが、隣の部屋の音などが廊下を伝ってもれる事は考えていませんでした。私は静かに生活する方なので、自分の音がよそに迷惑になることはなくても、他所の音が気になるかもしれませんね。見学に行ったときは4時頃で、まだビル内はひっそりとしていたので、考えもしませんでした。エレベーターは小さめのがひとつありました。
水漏れや、電気の配置についても気にするべくところはありそうですね。期間はとりあえず1年の契約中快適に暮らせたらいいなーと思っています。参考になりました。ありがとうございました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/07 13:43:51

古いアパートはネズミが出る可能性があります。  
Res.5 by 無回答 from カナダ某都市 2007/02/07 16:35:06

築10年も決して新しくはないけれど、私だったら築10年にします。古いコンドに住んでる友達は、お湯がでない、暖房がききにくい、なんだかんだ、、、ということで、いつも大家を呼んでいて大変そうなんです。それと、高層だからか、風がすごいのですか、窓からの隙間風で、ピューピュー音がしていて、見かけがいくらよくても、やっぱり痛んできているんだなあと思ったからです。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2007/02/07 18:23:15

うちは築60年程の古いアパートに住んでいます。
が、もともとしっかりした造りのアパートで、メンテンナンスが
比較的行き届いてる成果、あまり古さをかんじさせないです。

利点は、管理会社がしっかりしているからか、古いので何かと
故障もでてきたりしますが、管理人さんもいい人で、
すぐに対応してくれます。また最近の今度に比べると、
部屋も広めに作ってあり、その割りに家賃も安めです。

不利な点は、なんせ古いので、色んなところが故障し、
その度に管理会社、管理人などと連絡を取り合ったり
しなければならない事。あと、天井が薄いせいか、
上の階の人の足音などがよく聞こえます。

私の友達夫婦は、築10年のアパートに住んでいますが、
管理人がちょっとルーズな人らしく、故障が出ても
なかなか直してくれないそうです。

なので、やはりアパートを実際見てみて、管理人の方とも
話、ある意味で第一印象で決めるのがいいのではないでしょうか?

Res.7 by フーテン from トロント 2007/02/07 18:47:47

なるほど。やっぱり隙間風などど言う事があるのですね。古いほうがかえってしっかりと作られているような感じがしていたのですが・・。
 ”ねずみ”も考え物ですね。大家さんにねずみでますか?ときいても教えてくれそうにないので、聞きませんでしたが、知り合いには「ピザ屋や、飲食店がある場合はやめたほうがいい」といわれました。その点はクリアーしています。収納が多いのも、部屋が広いのも魅力的なのですが・・。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/10 04:49:40

築30年くらいのアパートに住んでいます。
古いですが、住んでみると快適で、問題ないです。
意外にも上の部屋の音とかそんなにしません。
以前に築10年くらいのところに住んでいましたが、管理がルーズでした。
特に賃貸なら、管理人次第、ということもありますね。
あと、広さ重視なら、古さはガマン!でしょうか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network