jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6586
住む場所の違いで離婚?????
by だるま from 無回答 2007/02/06 10:31:35

私たちは日本人移民なのですが、住む場所で意見が食い違っています。私はいろいろ考えた末、日本に戻りたいと思ってるのですが、旦那はカナダにいたいようで。。。どちらかが我慢するという状況は作りたくないので、妥協案をと思うのですが、なかなかいい案もなく。
彼の事を考えると、無理やり日本につれていくのもかわいそうだし。
迷っています、同じような考えの夫婦さんいますか?または、そういうのをうまく回避された方いますでしょうか?

Res.1 by 無回答 from カナダ某都市 2007/02/06 12:16:44

知り合いの日本人夫婦の話ですが、だんなさんの駐在期間が終わっても奥さんは子供の教育のことを考えてこちらに残り、結局だんなさんだけ日本に戻って単身赴任のような形をしばらくとってました。でも結論を書くと、このご夫婦は離婚されました。

あとから聞くと、住む場所だけでなくて、そのほか色々なことと、将来の設計図が違いすぎていたからだそうです。そして性格の不一致もうまれてきたそうです。

トピ主さんのところは、意見が食い違っているのは住む場所だけでしょうか。お子さんはいらっしゃるのでしょうか。。。それこそ単身赴任状態にしたり、夏だけ奥さんが日本に戻ったり、という生活もあると思うし、住む場所だけならば修復できるかんじがします。
でも将来の設計図も異なると、、、、2人が若いのならば別れるというのも選択の1つかもしれないですね。。。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/02/06 12:22:55

知り合いのオーストラリア人の女の子は日本人の彼氏と日本で数年間住んでいたけど、お互い自分の国に住みたいという気持ちを捨てきれず、心から愛し合っているのに別れたと言ってました。今でも好きだけど仕方のない決断だったと。何かあるたびに彼の癖とか彼との思い出を私に話してくれて、そのたびにこっちまで切なくなります。  
Res.3 by 同じです from バンクーバー 2007/02/06 13:22:50

全く同じ気持ちで悩んでいるものです!!
良かったらメール下さい。いろいろと意見交換できたら嬉しいです!!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/02/06 13:29:08

こればっかりはどちらかが妥協しなくてはならないから難しいですね。
どちら一方が住む場所にあまりこだわりがなければ良いのですが・・・。

私の親戚にあたるカナダ人男性の話ですが、間もなくとあるヨーロッパのお国の方と結婚するのですが、彼女は自国で結構稼いでいて彼は彼で彼女の国でも稼げるんですが、カナダの方が断然稼げるんだそうです。
家やコンドもカナダにあるし・・。

で、彼としてはカナダに住みたいので彼女に年に2−3回は里帰りさせる約束をしたんだそうですが、まだどちらに住むか決まってません。

日本人である私と彼とで「こういうところが国際結婚の辛いところだよね〜」と愚痴っちゃいました。

トピ主さん、本当に好きな彼ならじっくり考えて決断されることを祈ります。  
Res.5 by 南北別居 from バンクーバー 2007/02/06 16:00:58

私たち夫婦は昔移民して、2人ともカナダ市民権を持っています。主人はカナダ市民権を取った後、アメリカのグリーンカード・ロッタリーにアプライし当りました。現在1年のうち7ヶ月位ロス・カリフォルニアに住んでいます。私も主人と一緒にグリーンカードを取得できたのですが、色々と考えた末、取らないことにしました。この時から主人と私の別居生活が始まりました。私はバンクーバーに住んでいます。主人はロスで自由業、私もバンクーバーで自由業、お互いに仕事を持っています。私たち夫婦はロスとバンクーバーを行ったり来たりしています。私は冬、主人に会いにロスに行き数ヶ月滞在し、主人は夏に数ヶ月バンクーバーに滞在します。通算すると1年のうち5ヶ月は一緒に暮らしています。お互いに妥協したくないのでこんな生活を8年も続けていますが、最初の頃は私がロスで暮らすか、主人がバンクーバーに戻るか、何度も口論になりました。時間の経過と共に、別居にも慣れて、主人の世話からも開放され、そのうち「亭主元気で留守がいい」と思えるようになりました。私たち夫婦は、このままリタイヤを迎えそうです。今になって思えば、冬は暖かいロスで過ごし、夏はバンクーバーで、これで良かったと思っています。夫婦はお互いに信頼し合い、生活能力があれば離れて暮らしてもハッピーライフを送ることができるのではないでしょうか。私は住む場所の違いで離婚なんて考えられません。結婚すなわち同居という固定観念から離れてみてはいかがでしょうか。どちらも我慢したくないのだったら、離れて暮らしてみてもいいのでは?離婚はあわてなくてもいつでもできます。子供がいれば別ですけど。お役に立てたかどうかわかりませんが、私の考えです。離れて暮らしている夫婦を見て、羨ましく思う人もたくさんいますよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/02/06 16:10:52

トピ主さんと同じような状況です。ただ、うちの場合は、私がカナダ希望で夫が日本希望です。以前もカナダと日本で別居したことがあり、結局、離れて暮らすことがつらくなり、私が妥協し、日本に帰りました。かと言って、私は今の生活に馴染めず、鬱病のようになりました。別居婚が上手くいっているご夫婦もいるようですが、やはり、なかなか難しいことだと思います。正直、私も別居中に好きな人が出来たりしましたから・・・。
でも、トピ主さんの場合は、一度別居されてみるのも一案かと思います。おのずと答えは出るかも知れません。私もメルアド載せます。宜しければメール下さい。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/02/06 18:14:29

別居するとお互いに不倫の可能性が出てくるからねぇー  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/06 18:29:36

私の両親ですが、結婚しててもずーっと別居してます。というか、一度も一緒に生活をした事ありません。お互い仕事人間で、妥協出来ない部分が多くあるんだと思います。でも、子供としてはなんだかな・・という感じです。私は母と同居しています。父は家にたまに遊びに来るけど、本当の父という感じがしません。。  
Res.9 by Res.6 from 無回答 2007/02/07 04:09:27

何時間か前、日本で結婚して、カナダに留学に来ているという書き込みがあったように思いました。私も詳しいことを聞きたかったのですが、削除されたのでしょうか・・・?
もし、差し支えなければ、メール頂けませんか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network