jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6580
専業主婦の貯金方法???
by pie from バンクーバー 2007/02/05 10:26:52

私は専業主婦で、毎月主人から生活費をもらっているのですが、将来のために自分で少しでも蓄えと思っても、毎月生活費はほぼそこをつきます。どうにかやりくりしてそこから貯金とは思うのですがなかなか。皆さんどのように貯金されてますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/06 14:38:39

生活費としてしかご主人様からいただいてないなら、食費や生活雑貨(洗剤やバスルームティッシュなどの類)などをうまく節約するのが一番早いと思います。
だいたいの食費・生活費を週単位で出して買い物し、それで週で見ていた予算より余ったら、それをそのまま貯金・・。月単位で考えて「余ったら貯金・・」と考えると期間が長すぎて貯まらないので、週単位くらいが良いと思います。

Res.2 by 無回答 from オタワ 2007/02/06 14:45:29

働いて自分のおこずかいくらい稼がないんですか?
そのほうがてっとり早いと思うんだけどな。
ちょっと情けないですよ。
頑張ってください。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/02/06 15:42:26

もしかして、トピ主さんは移民申請中で働けないのではないですか?
私は申請中の専業主婦ですが、やっぱり貯金は難しいですね。。。
料理すること&食べることが一番の楽しみである私にとって食費を削るのは厳しいですが、出来る限り頑張ってます。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/02/06 16:20:53

やはり働くのが一番だと思いますが、私も移民申請中の専業主婦です。
働けない事情というのもありますよね。

生活費しかもらってないのなら、うまく節約するしかないですよね。私は広告などは必ずチェックして、正規の値段では絶対物を買わないことにしています。保存できるものなら安い時に大量に購入しています。

でも生活費だけだと自分の趣味や身なりに使うお金がないのでは・・・?
ご主人にお小遣いを頼んでみてはどうでしょう。私は夫から給料を全部もらっているのである程度自由に使えますが、申し訳なくて自分の楽しみに使えません。このままじゃ私はただの家政婦みたいでつらいと夫に訴えたところ、夫が小遣い制を申し出てくれました。月○ドル自由に使っていいと言われれば、貯金をしたり好きなものを買うことも気楽にできると思いますよ。  
Res.5 by 無回答 from オタワ 2007/02/06 22:24:59

2さん、そんな言い方しなくても。
人それぞれ事情があるのですから。

トピ主さん、家計を任されていますか?
とりあえず毎月絶対に必要な
固定額の生活費(家、車、保険、光熱費、など)
を書き出してみてください。
お給料の手取額から上記の固定額の生活費を差し引いた残りが
やりくりできる金額ですよね。
食費、被服、嗜好品、レジャーなどはやりくり次第で節約も可能です。

たとえば残りの生活費金額が1000ドルなら、
200ドルをセービングアカウントに入れてしまうとかどうでしょう。
そして残りの800ドルで生活をする。
という具合に。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/10 03:36:07

レス2さん、辛口のようですが、口に出すかどうかはともかく、
そう考えてる人ってけっこう多いんじゃないですか?
うちも家計がたいへんなので、「たいへんなんだー」と友達にグチをこぼせば、聞き苦しいだろうと思って、あまり言わないようにしています。
私は、何か買う時、
本当に必要かな?って何度も考えてから買います。
欲しいけど、「必要ではない」もの、あれば便利だけど、なくても暮らせるものってありますから。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network