jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6575
毎週電話をかけてくる両親・・・
by マザコン?? from 無回答 2007/02/04 20:22:41

今私と旦那は日本で暮らしているのですが、旦那の両親が毎週末電話をかけてきます。最初は慣れない日本での暮らしに心配してるのかなーと思ったのですが、もう2年もこちらに住んでるのに相変わらずです。もちろん特別な用事など無いので旦那も趣味でやってるスポーツの試合結果まで伝えています(小学生じゃないっつーの)。旦那はその電話の頻繁さには気になっていないようです。でも、なんか20代後半の息子に毎週電話する両親とそれに快く対応する旦那を見てたらなんか「気持ち悪い〜」って思い出してきてしまいました。
日本とカナダでは親子関係のあり方も違うと思いますが、これが日本人だったら本当に引かれますよね(笑)。
カナダにいた時も毎週末、旦那の両親に呼び出しされていました。
皆さんの旦那さんや彼氏さんもこんな感じですか??

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/02/04 20:53:36

電話とまではいかないですが毎週決まってMSNでチャットしてますよ。彼も仕方なしといった感じで対応してます。電話は月1〜2回かかってきます。
家族の絆の捕らえ方の違いじゃないですか?日本は言わなくてもわかるみたいなとこありますが、西洋の方は言わなきゃわからないですよね。毎週連絡を取り合うのが家族という考えなのでは?  
Res.2 by 無回答 from トロント 2007/02/04 20:56:51

逆に、自分がカナダで暮らしている国際結婚組で、自分の親が毎週末たわいのない内容の電話をくれてたとしたらどう思いますか?やっぱり「小学生じゃないっつーの」って思うのかな?私は嬉しいかも。いつもメールで近況報告しあっているけれど、頻繁に会えない分、たった3分の電話でも声が聞けて嬉しい。

なんて書いたけれど、夫の親だったら「うざい」って思っちゃうでしょう。実際私は、ほぼ毎日マムと電話をしてたカナディアンとは別れました。原因は電話というより、日々の生活でのマザコンぶりと母親があまりに子離れできていなくて干渉されまくってたので。ほんと、あれは大変だった。でも日々の生活の干渉をしていなければ、電話も「うざい」と思いつつも、見守ってあげたらどうですか?日本とカナダで離れているんだし。  
Res.3 by マザコン?? from 無回答 2007/02/04 21:40:01

早速のコメントありがとうございます。

私の旦那もRes1さんみたいに「仕方ないな〜」って思いながらだったら「大変ねー」って感じに見守ってあげれるのですが、彼の場合はそんな感じは全くなくむしろ大歓迎って感じです。

最近では私の旦那が少し子供っぽかったり、頼りないのはこの親子関係のせいでは??って思うようになってしまいました。親がこういう風に子供に接してると(ずっと子供のままでいてもらいたい)子供も知らないうちにそれに応えてしまう気がするんです。それに子供が気付けばいいのかもしれませんが、私の旦那は気付いてないようです・・・。  
Res.4 by 男児を持つ母 from バンクーバー 2007/02/04 21:43:33

たしかにこちらの男の子はなかなか親離れできないでいるのかも知れません。
小学生ならまだしも高校生くらいの男の子がおかぁさんとHUGしている光景よく見かけます。行って来ます。でHUG。おかえり〜HUG。
特に男の子はそうみたい。
小さい子も異常なほど過保護に映ります。
うちの子供はまだ小学生ですので、今はHUGしてくれますけど
いつかはしなくなるような気がしています。
まぁ、それが普通なんでしょうけど、母親も男の子はいつまでもかわいいんでしょうね。
その点、女の子は生まれたときから同性なんですよね。
おかぁさんの真似してお洒落してみたり、5歳にもなれば対抗意識もでてくるみたい。
しかし、トピ主さんは日本にいらっしゃるんでしょう?
まぁ、お母さまもさびしいのかもしれませんよ。
毎週、来られるのはイヤだけど、週末の電話くらい多めに見てあげてはいかがです?
あなたから見てもお義母さんなんですから、そんなに悩むことでもないですよ。
小さい頃から女の子にはやさしくね。って育ったんですから
多少はしかたないとも思いますよ。
頑張ってうまくやってくださいね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/02/04 21:43:34

丸投げされて義両親の相手させられるよりはましなのでは?

>これが日本人だったら本当に引かれますよね(笑)。 なんてかかれてますが・・
某2○とか、小町とか読むと日本も早々変わらないように読めますけどね

まぁご主人が甘受しているのならほっとけば良し・・疑問に思う点があるならはっきりいってみることも必要かと思います

Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/02/04 21:51:46

家の主人も6年間日本に住んでいましたが、ほぼ毎週、時には週2のペースで電話がかかってきていました。内容は・・・・ズバリ!!トピ主さんのところと同じです。思わず我が家のことかしら???と思ったくらいです(笑)主人も喜んでいたし、まぁ親子関係はそれぞれですから、私は特に気にはなりませんでした。
逆に、今カナダで暮らしてみて、私が日本の両親と話すのなんて月1程度なので、主人の両親はもっと日本に電話して連絡を取った方がいいと心配しています。話すったって、子どもは元気だとか、天気はどうだとかそんな程度なので、週一のペースで連絡を取り合える親子関係は逆にすごいなーと思います。
私も子どもが大きくなったらそうなるかな?と想像してみましたが、私には出来ません。主人は・・・・するかもしれないですね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/02/04 22:00:51

ちょっとトピずれしちゃうけど、ハグってとっても良いと思うなぁ。
何歳になっても。
お父さんとお母さんが朝ハグするの小さい頃見てて嬉しかったんだけど、年を取ると共にしなくなって、子供ともしなくなって・・・。

私は日本で育ってきたから、ハグする習慣はなくてそれが当たり前なんだけど、でもハグしたいな。
両親や兄弟と。
でも、なんか恥ずかしくてできない・・・。
それを何歳になっても普通にできちゃうのってとっても羨ましいし、私は見ていて微笑ましいです。

Res.8 by マザコン?? from 無回答 2007/02/04 22:13:42

再びたくさんのコメントありがとうございます。

ところで皆さんに質問ですが、旦那さんに義理両親から電話がかかってきた時ってみなさんも電話で義理両親と話したりしてますか??
私は必ず話させられるのですが、毎週となるとたいして話すこともなく・・・。これが結構うざい原因の一つかも(笑)。  
Res.9 by 私の夫は。。 from バンクーバー 2007/02/04 23:45:46

私の所なんて、夫(非日本人、日本語は中級レベル)が『私の両親』へ
週2回のペースで電話しますよ。。
私自身はとても淡白な性格で、夫と結婚する前には、一ヶ月に一度でも
メール連絡をすれば良い方だったのですが。。。
(別に仲が悪いわけではないのですが、なんせ大勢姉妹の真ん中なので。。)
電話する日は「今日はお母さんに電話しましょう」とか言っちゃって、
朝からウキウキしてます。そして実際の電話では、それはもう、
つたない日本語で何から何までしゃべりまくってます。
最後に必ず「では、○○さんから」って言って電話を替わられるのですが、
もともと親と世間話をするタイプでもないし、既に夫がほとんど全部
しゃべっちゃているし。。で、結構困ります。。

とはいっても、別にそれをウザイなぁ〜と思った事はないですよ。
電話を毎回替わられる時はちょっと困りますけどネ。。
両親もなんだかんだで夫からの電話を楽しみにしている様子ですし。
私のケースも、トピ主さんのケースも。きっと「贅沢な悩み」の
類いに入るんだと思いますヨ。ありがたく思っておきましょ〜。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/02/05 10:19:58

レス9さんへ

読んでてとても微笑ましいなあと思っちゃいました。ご主人が自ら、しかも楽しみながら奥さんのご両親とコミュニケーションをとってくれるなんて珍しいですよね。きっと家族思いの優しいご主人なんでしょうね。
ところで私達夫婦はカナダに住んでいて主人(カナダ人)の家族もほとんどのメンバーが同じ街に住んでいます。それでも週に一回どころか何か用事があればそれこそ毎日のように家族と連絡を取り合ってます。(親だけではなく、兄妹も)時には入れ替わり立ち代り電話がなるときもあり、以前私もこれは少し異常ではないかとかなり切れたこともありますし、もちろんうんざりしたことも何回もあります。なんかまるでプライバシーがない気がして。。でも家族によって多少の頻度の違いはあるにしてもどうやらここでは家族同士が頻繁に連絡を取り合うのは当たり前のことのようなので『習慣の違い』と割り切るようにしました。だからトビさんのご主人のレベルだとまったくマザコンなどという心配はないと思います。  
Res.11 by マザコン?? from 無回答 2007/02/05 19:37:24

皆さん再びコメントありがとうございます。
多かれ少なかれみなさんの旦那さんも家族とかなりの割合で連絡してるみたいですね。

Res10さんへ
私の旦那もカナダにいる時は週1回以上家族で(私を含めて)会っていました。さすがにそれには私も疲れ果てて(なんか生活が落ち着かなくって)切れました(笑)。私も家族の行き過ぎるコミュニケーションって本当にプライバシーが無い気がしちゃうんです。それが最大の嫌な原因かも。「なんでそこまで伝える必要があるの??」「毎回私たちの生活に首をつっこまれている気分になる」「もう放っておいて!!」みたいに。日本だから彼の家族はいないはずなのになんかものすごーい近くに住んでる錯覚すら起こしちゃいます。。。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/02/06 06:01:26

週末だけなんて羨ましい。うちなんて昔は毎日、それも日に2度もあったりしましたよ。それも別の国にいたのに。
今でも時差があっても週に3-4回はかけてきます。用事というより無駄話とか親戚の話とか、ひどいときには、メールが見れないとか。
彼は一人っ子じゃないのに。

私だけに電話してくるときもあるし・・・。

だから週1くらいまだマシだと思いましょー。  
Res.13 by マザコン?? from 無回答 2007/02/06 07:17:25

Res12さんへ
上には上の親たちがいるんですね(笑)。
私の旦那も一人っ子じゃないですよ。でも、末っ子の一人息子なので母親がべったりです。誕生会なんてまさに小学校レベルの誕生会でした。息子の為というよりも母親の願望(いつまでもかわいい息子ちゃんでいてほしい)を抑えきれない感じなんだなって冷静に分析してしまいました。。。さすがにこれには旦那も恥ずかしいと言ってましたが・・・。
たとえ文化の違いといえども、いい歳の大人の男性に取る態度とは思えなくって・・・。たとえ母親は「かわいい息子ちゃん」を願ってもそれを抑えるのが息子の自立のためでは??と考えながら、はっきりいって異常だって思っちゃいます(笑)。私の親もそれを知ってびっくりしてました。
カナダの文化で同居が無い事が救いだなって思うようにしています。
お互い大変ですけど親離れ子離れをさせる為にも頑張りましょうね♪

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/06 10:07:51

結婚して8年になるけど、義理両親からの電話は毎週ありますよ〜。用事が無くても、、、。昨日電話きたのに、今日も、、、って事もしょっちゅうです。寂しいのかな?

私の方は、自分の親に毎週電話しています。  
Res.15 by マザコン?? from 無回答 2007/02/06 18:41:21

Res14さんへ
コメントありがとうございます。
でも、なぜ用事もないのにそんなに電話をかけてくる必要があるのかとっても不思議になるんです。
子供に依存しすぎか、夫婦だけでは時間を過ごせないのか??なんて考えすぎちゃったりしちゃいます。
カナダ人もしくは他の国の奥さんがいても同じなのかなーって思っちゃいます。
「便りが無いのはいい便り」っていう言葉がこちらには存在しないのかなー??  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/06 18:58:57

別に普通だと思いますけど。家族なんだから。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/10 05:36:56

基準は人それぞれとは思いますが、うちのダンナの家族は仲が悪いので、
電話もしないし、会うこともほとんどありません。
私の実家の親と私は仲はよいですが、電話は時差もあるし、まずお互いかけませんね。
常にメールでやりとりしています。
ほぼ毎日です。
トピ主さんのダンナさんの家族は、ずーっと仲良しで、それが自然な形なんでしょうね。
日本とかカナダとか関係なく、ようするに、今まで仲良しだから、
結婚しても、どこに住んでも、電話で無事を確認したい、ということなのでしょうね。ほほえましいですね。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/02/10 06:34:38

>子供に依存しすぎか、夫婦だけでは時間を過ごせないのか??なんて
>考えすぎちゃったりしちゃいます。

別に週末の電話だけで『依存しすぎ』だなんて。金銭的に頼ってたり息子夫婦宅に居候してるわけじゃないのに。
ほんと、考えすぎだと思います。

>私は必ず話させられるのですが、毎週となるとたいして話すこともな
>く・・・。これが結構うざい原因の一つかも(笑)。 

要は週末の電話に、自分を巻き込まないでくれ、ということでしょうか。それならそうと、だんなさんに伝えれば良いのでは?  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/02/10 10:56:01

毎週親子が電話で話すことのどこに問題があるのかわたしにもわかりません。私もうちの息子が大きくなったらきっと毎週電話してしまいます!子供が出来るとその気持ちがわかるのでは。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/10 11:03:33

家の彼も可能ならば毎週末に電話を掛け合っていますよ。忙しかったり、出かけたりで出来ない時もありますが。そんな彼は30過ぎです。
別に良いと思いますけど。私も見習って親に頻繁に電話するようにしようかな〜と思っています。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/02/11 05:40:18

私の両親は2年ほど前まで、週2回は電話してきて、孫のことばかり喋っていました。年に2度は会いに来ていました。孫に会いたいから帰ってきて・・・ばかり。

趣味ができてから、その趣味仲間達とカナダ以外の国に行ったり、電話回数も2ヶ月に一度くらいになり、孫の話も余りしません。

“ごめん、最近忙しくて電話もなかなかできないの!”って言われたとき、私は両親が楽しい毎日を過ごしてると思って、すごく幸せでした。

娘(9歳)にも“会いたい〜”“ばあばは○○のことばっかり考えてる”はちょっと嫌だった・・・と言われました。

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/12 05:41:08

私は毎日日本に電話してます。昼間暇なので。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/02/12 07:28:29

私は毎日日本にメールしてます。子供のこととか日々のことを。  
Res.24 by 無回答 from モントリオール 2007/02/12 08:04:19

うちの旦那はよく父親とオンラインチャットをしているので横から覗いてみたんです。

父親:トレゾーが重い(愛犬マルチーズを膝の上に)
旦那:あのバカ犬?放り出せ!
父親:そんなこと言うならロザリー食べちゃうぞ!(旦那の猫)

親子の間ってずっと親と子で時間が止まってますね。
自由にやらせてます。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/02/12 13:10:15

親離れ、子離れできていないみたいに感じてしまった。ですが仲が良いのはいい事ですね。親も他に目をむけるところがないんでしょう。親孝行だと思えば・・・・。週末話するくらいいいのでは。でも一緒に住んでないのにそんなに話するのも・・・引く気持ちわかります!!  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/12 14:07:21

うちも旦那は毎週自分の母親に電話していますが、去年生まれた孫の事よりもいつも彼女が自分の事を先に話して満足したら最後にこっちの様子だけ聞くという感じで私はあきれてます。この義母は自分からは殆どといっていいほど電話してきません。久しぶりに電話がきたかと思えば暗いニュース(隣人が亡くなったとか、何か問題が起きた事について・・・)ばかりでうんざりします。これが彼女の性格なんでしょうけどね。最悪です。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network