jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.657
婚約中。。。このままでいいの?
by 婚約者 from 無回答 2005/06/23 09:50:55

昨年移民をしてきて1年。
この1年の間にたくさんの悩みが出てきました。
それは金銭面。
私も良い歳ですので愛だけで結婚はできると思っていません。
勿論、海外に住む為に、彼と結婚をする訳でもありません。
こちらに引っ越しをする際、いろいろな問題をきちんと考えて悩みながらも
それでも彼を愛しているためこちらに引っ越してきました。
それから1年。。。
学校を卒業してからこの数ヶ月、仕事探しの毎日です。
友達も日本の様に親しい人もいなければ数人しかいません。
(学校で知り合った人は皆学生のため帰国しました)
そして、最終的問題は金銭面。
彼は転職をしたので、現在の収入は生活費でいっぱいといった感じです。
私もその為、節約をしていますが、今までここまで節約をした事
無かった物でかなり参っています。。。
生活は彼が面倒を見てくれています、が、その他で私が必要な物
バス代等は”できるだけ節約して”とのこと。
別にスナックを買う、とかではなくてバスですよ?!
彼は前に比べると節約はしているのですが
好きなCDやDVD、雑誌など購入していてちょっと不満が出てきました。
勿論彼のお金なので私もうるさい事はいえないし。
言っても”前よりもかなり節約している”と一言。
彼の事は好きです。彼の愛情も伝わって来るし、将来素敵な
お父さん&旦那になる事が目に見えてわかります。(子供が大好き!)
ただ、このまま私の仕事も決まらない、彼の収入もこのまま、
という日が続いたら、ノイローゼになってしまうような気がして。。。
最近では
”日本にも愛せる男性がいるかもしれない。そしたら何も捨てなくていい”
”なんでこの人を選んだの?”
”全てを捨ててまでこの人と一緒になる利点て何?”
というばかげた考えも出てきました。
ここのサイトを見ていると結構裕福な家庭の人が多く、
”他人の芝生、、、”である事はわかります。
勿論、そうじゃない人たちもいるのはわかってはいるつもりです。
実は、前の婚約者(事故で彼を亡くしました)は日本で一流企業に勤めており
いわゆるエリート部門に所属していました。
その彼とどこかどこかで比べたりしてしまう私がいます。
ひどい事だとはわかっていますが、あまりにも生活の水準が違い。。。
心のどこかで何かが引っかかっています。

最近、将来の事を考えると彼と喧嘩してばかりいるような気がします。
私に仕事が決まればもう少し違う考えもできるのでしょうが。。。

長々と読んでいただいてありがとうございました。
どなたかどんなコメントでも良いので入れいていただいたら光栄です。

Res.1 by ネグモ from カルガリ- 2005/06/23 10:16:05

辛いですね。私もこれから移民の申請するのですが、早くもお金のことでストレス溜めてます。本当、トピさんがおっしゃる通り、このサイトを見てると裕福な人が多いです。羨ましくて彼に言ったら、(そんなことを気にするならお金持ちと結婚すればいいじゃないか。なんで僕と結婚したいの?)って 悲しませてしまったようです。 こんなくだらないことで他の人を羨んだってしかたないですよね。

節約の件ですが、私も例えばカレ‐一つ作るにしても肉は少なめにしてます。(かなり貧乏でしょう?)1パック買ったら半分は冷凍して次回使うので全部使うってことはないし、一番容量の少ないパックを手にとってます。 思えば、母親がこんな苦労をしてることなかったな-と思うとたまに悲しくはなりますよ。

でも、貧乏ってことはわかってて結婚を選んだし、将来いい仕事に就くように努力してるのが見えるからついていけます。トピさんの旦那様も新しい仕事についたばかりで大変だとは思いますが、ここにこんな貧乏もいることを忘れないでください。(ちょっとは気持ち楽になってくれるとうれしいです。)

生活費、私もまだ少し出してるんです。だから、家のこともしてなおかつ自分も少し入れて見たり。それだけ貧乏です。だけど、幸せです。あ-こんなこと書くと本当にかわいいそうな人と思われそうですが、気持ちが一番!! お金なんてあとからついてきます。もう少し旦那さまを信じてついていってみてください。



 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/06/23 10:24:42

何か引っ掛かりがあるのなら一度離れてみるのが良いとおもいますよ

1年ぐらい日本で暮らしてお金を貯めてくると、彼に宣言しては?
 
Res.3 by dinaso812 from バンクーバー 2005/06/23 10:27:38

とぴ主さん こんにちわ。
とぴ主さんのお気持ちよーくわかります。
私と彼は付き合ってもう5年。結婚するのを前提にずーっと付き合っています。 でも結婚しないのは彼にきちんとした定職がないためです。  仕事をしてないわけではありません。 でも定職についてないと日本で言うフリーターと同じだと思うんです。

移民申請中の時は私は収入が無いのに彼はとんだもない高いものを買ってきたりして 私はそのことでなんで自分だけ〜とストレスを感じてた時期もあります。

つい最近まで彼氏とも別れて日本に帰ろうかと迷っていました。自分の仕事の面でも収入面で問題があったし、彼氏はなんだかダラダラしてる生活を送ってるような気がしてイライラするし。

でも私の仕事も少しづつ状況が良くなってきたし 彼氏もやっと定職に着いたので 気持ち的には少し落ち着いたような気がします。
でもやっぱりお金の事をきちんとしておかないと将来的にもめる原因になると思います。  

とぴ主さんはどんな職を探していらっしゃるんですか?
バンクーバーは本当に仕事が見つかりづらいと思いますが とぴ主さんに職が見つかったら 気持ち的にリラックスはできると思います。 
よかったらメールください。 (名前の横Emailをクリックしてください)

複雑な気持ちなのはわかりますが 焦らず一つ一つ物事を解決していきましょう。    
Res.4 by 隠し財産 from バンクーバー 2005/06/23 10:31:13

トピ主さんは、もう「いい歳頃」なんですよね?
そしたら、勝手な想像ですが日本で何年か働いていたんじゃないですか?今は就職活動中で、収入がなく、彼氏からお金の使い方を指摘されてるのであれば、自分のお金を切り崩して使えばいいじゃないですか?彼氏から「何でそんな物買ったの?」とか「節約して」っていわれるのであれば、「自分のお金きり崩して買ったんだから、文句言わないで」って言えると思います。
私も、妊娠中+移民申請中で収入が全くありません。生活費は主人に出してもらってますし、お小遣いも多少ありますが、ちょっとでも高いものは主人に遠慮してしまいますので、今まで何年か日本で働いてきた隠し財産を使っていますよ。
だからと言って、主人は私に頼ったりもしないですしね。
あとから、ぐちぐち言われる方のほうが嫌じゃないですか?
今の彼氏は昔の彼氏とは違うし、人間は無い物ねだりしますしね。
 
Res.5 by 婚約者 from バンクーバー 2005/06/23 10:55:39

皆さん、ありがとうございます。
幾分気持ちが楽になりました。
皆さんの返答を読んでいると思い当たる節が、、、
最初からお金持ちではない事はわかっていた事です。
ただし、彼の将来を信じて、ついて行こうと思ったのは私です。
(きっと今までにいないタイプだったからかな?笑)
貯金は彼と遠距離している2年ぐらいに貯めた物を持って来ています。
自分の買い物は勿論ここから出しているのですが
結婚式&緊急時の為に極力取っておきたいと思っているので。。。

私も一時、日本に帰ろうかと思った時期があります。
でもそれって親を心配させる理由の一つでもあると思ってしまいます。
ただ遊びに行く、というのなら話は別ですが、出稼ぎに、、、て言ったら
”そんなにお金に困っているの?”ってね。
だから電話でもメールでもいつも親に迷惑かけない様に
嘘をついてまで元気を装っています。

そうですよね、頑張って生きなくっちゃ!
現実は現実なんですものね!!!  
Res.6 by ネグモ from カルガリ- 2005/06/23 11:07:53

トピ主さん。親に心配掛けないようにって気持ちわかります。
裕福だろうが、貧乏だろうが遠く離れた娘を心配してますもんね。反対されてて押し切ったカップルだって多いはずだと思います。 どんどんお金が減っていって、なのに収入もあまりないと心配事は増えていくばかりだと思います。 トピさんも申請中は働けなかったのな?(国内申請ですか?) 今は、働けるようなのでもう少し気持ちを楽にしてみてください。私も同じような気持ち抱えていましたが、今回レスしてみて自分の気持ち整理できました。お互い頑張りましょうね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/23 11:17:09

 大変ですよねお金の事って、私も今移民申請中なので勿論収入も無く、日本で貯めたお金も残り少なく旦那に頼る生活です。
 結婚前は私も自分の貯金から家賃出したり食費だしたりと時々不満に思う事もあり、旦那の給料がもっと良かったら・・・って日本に居た時の生活やこのサイトの裕福な方の生活と比べて悲しくなったり・・私の旦那は何とかなるって考えの人なのでそれが不安に思えてよく喧嘩しました。1月に結婚して今も勿論狭いベースメント暮らしで裕福ではありませんが旦那が新しい仕事を要約探し始め、友達の仕事の手伝いなどを週末にするなどで一生懸命お金を稼いでます。
 私は私に出来る節約(食費、こっちではあまり欲しい物も見つからないので)をして頑張ってます。
 先の事考えたり、人と比べるときりがないですが、トピ主さんの仕事が決まったりすれば又違うでしょうし同じ生活はずっとは続かない
って私は思いますよ。ご結婚前なので日本に戻る事ま出来ると思いますが彼を好きで彼の愛情も伝わってくるのなら頑張って欲しいです。
 
 
Res.8 by 同じ from バンクーバー 2005/06/23 11:51:21

文頭から文末迄、ほぼ全てが同じで驚きました。
既婚者ですが、我慢大会のような節約生活に、これで良いのかと悩む日もあり、笑い飛ばす日もありです。

 
Res.9 by 無回答 from トロント 2005/06/23 12:29:44

私も笑えるくらい、状況は同じです。
私の婚約者も、収入は日本の標準より高い方ですが、税金や年金分をひかれると日本の標準以下。怒りを通り越して苦笑しちゃいます。
彼一人の収入ではとてもやっていけません。税金高すぎ! この国の専業主婦っていったいどうやって存在できてるの?と不思議なくらい。
わかる! バスも高い! いろんな施設などのサービス料は、毎年必ず値上げする。
しかもバンクーバーはカナダ一、ガソリンが高いそうですね。

でもね、トピ主さん。前の婚約者さんがお金持ちだったからわからないかもしれないけど、日本の主婦の人たちだってかなり節約してますよ。節約の仕方はたぶんカナダの主婦より、日本の主婦のほうが絶対上手ですよね。
私の両親はたぶんトピ主さんのご両親より年上だけど、戦前の生まれだから節約は当然。私も子供のときから節約術を見習ってました。
今は私の方が節約派になって、親に「炊きたてご飯は、お茶漬けにしないでよ〜」(爆笑!)とかいって、親から逆に「そこまでしなくても」とか言われるくらい。
野菜や果物も冷凍したり乾燥させたりして、保存食作りは当たり前。彼からは「うちの親だったら捨てるような残り物で、おいしい料理を作るのがうまい!」(ほめてるつもりらしい)と言われるくらい節約に励んでます。

トピ主さんは婚約者さんが協力的(というか婚約者さんのほうが主?)なのでうらやましいです。うちの婚約者なんても〜、節約べたで困っちゃう。
物価高くても手取りの多い日本が懐かしいことも多いですけど、これも私の選んだ人生。しっかりがんばるつもりです。
トピ主さんもがんばって。トピ主さんだけじゃないよ、お金のことでつらい〜と思ってるのは。  
Res.10 by ホント! from バンクーバー 2005/06/23 14:53:02

あはは!もうおかしいくらい同じですよ〜!ってか、トピさんよりも生活水準低いっすよ〜〜!!(←自信あります。)比べたって仕方ないって思っても比べてしまうのが人間ですよ。へ〜!すげ〜〜!!羨ましい〜〜!!!って絶叫して、裕福な方の気持ちを盛り上げてあげてます(笑)裕福な方も、きっと言えない悩みがあるってもんですよ。ねたまれるばかりじゃなくて、少しくらい良い気持ちにならなくちゃ。そして、いつか私も、すげ〜!!羨ましい〜〜!!!って言われるように頑張りまっす。  
Res.11 by 婚約者 from バンクーバー 2005/06/23 17:02:54

本当に皆さん、ありがとうございます。
泣けてきます、読んでて。。。
ここのサイトに出てくる人って叩く人多いので
そうなるのを承知で書き込みをしたというのが事実。
少数派でもこの気持ちわかってもらえればって。
でも皆さん、本当に励まし&前向き&時には厳しい
お言葉ばかりで本当に嬉しいです。勉強になります!
実は、前まではそんなに気にしてなくて”人は人、自分は自分”と
思っていたのが、最近彼の仕事場で彼とは同世代、もしくは少しだけ
年上って人が”お金持ち”(彼はいつも”リッチ”と表現するもので)
なので、その人たちと比べてしまって、”うちの彼は数年でそこまでなれるのかしら”って。
絶対に無理!なんていいたくないけど。。。彼を信じたいけど。。。
という私の中での葛藤が起こり、爆発してしまった訳です。
実は今朝も喧嘩したまま彼は仕事にいきました。
素直になれない自分に、彼はメールで”ごめんね”を言ってきました。
それでも素直に謝れない自分がいます。。。
彼は悪くない。彼の言っている事がもっとも。単なる私の我がまま。
そんな事が心のどこがでわかっているはずなのに。。。

私も彼を信じて、ついて行かないとね!
弱気になってる時間はない!自分の出した選択なんだから!!!
そんな事でくよくよしているよりも、”幸せを絵に描いたような
家族”を築ける様に彼と一緒に頑張っていけたらって思います。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/23 18:16:58

私もトピ主さんとこれから同じような事をしようとしているのでその状況、フラストレーションはよくわかります。
でも、トピ主さんは学校をこちらで終わらせたわけだし、何か仕事もそのうち見つかりますって!
パートタイムでも何でも何かしら見つかれば大分精神的に違うと思いますよ。
就職活動中って、別に海外にいなくても結構焦ったりしませんでしたか?
だから海外にいるから、というのも多少あるかもしれないけれど就職活動は誰にとっても忍耐のいるものだからある程度仕方ないと思います。
お仕事はこちらでの経験がないのだったら初めは本当に小さな仕事から何か始めてみてはどうでしょうか。
または取り合えず金銭面に少しでもゆとりを持てるように、自分が勉強した事で仕事が見つかりにくいなら臨時のつもりでアルバイトをするとか。
アルバイトをしながら本命の仕事を探したりも出来ますよね。

本当に海外で自分のキャリア、人脈などを築いていくのは大変な事ですよね。
でもみんながみんな初めから上手くいくわけじゃないし、むしろ大部分の人は初めある程度苦労していると思います。

まだトピ主さんは彼と言う家族がいて、支えあっていけるから大丈夫ですよ!一人じゃないのですから。
お互いがんばりましょう。  
Res.13 by 隠し財産 from バンクーバー 2005/06/23 18:32:42

トピ主さんは、こちらで学校を卒業されたとのこと。
羨ましいです!妊娠+移民申請中ですので、働けない+自費出産(保険に入れていません)なので、私の隠し財産がかなりの痛手です。
だけど、人生はみんな平等だと思いますよっ。今共働きしてて経済的余裕があっても、いつどうなるかわからないですし、沢山お金持ってて幸せそうに見えて実は幸せでなかったり。だから、貧乏で幸せで家族が健康ならばそちらの方が私はいいと思います。
お金は健康であれば、そのうちなんとかなりますしね。
日本で生活してた方が高収入だと思いますが、自分の選んだ道ですから、皆さんおっしゃる通り、がんばりましょうっ!
相手を支えるのも自分の仕事ではないでしょうか。

 
Res.14 by 無回答 from トロント 2005/06/23 19:13:19

トピ主さんも 辛いでしょうが 今は旦那さんの収入を考える前に
どうしたら 仕事を手にすることが出来るのか?を考えてみては?
(コネを 作ったり、とりあえずインターンで雇ってもらったり等)
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/06/23 19:24:10

収入がないなら、仕事は取りあえずウエイトレスとかしつつ
他の職も探すとかできると思いますが
それをやっていないトピ主さんはまだまだ自分に甘いと思います。
それは彼という後ろ楯があるからでしょう。
感謝の気持ちを忘れずに。

カナダではリストラとかも多いので共働きのところが多いので
男性にとってパートナーをまるごと養わなくてはいけないのは
かなりのプレッシャーです。
専業主婦がゴロゴロいる日本とはちょっと違うので
感謝こそすれ、相手の収入を悪く言ってはいけません。
早く仕事をみつけて頑張って下さい。  
Res.16 by 結婚3ヶ月 from バンクーバー 2005/06/24 09:07:13

皆さんへ。私も、ほぼ、同じ状況です。
今、結婚して、3ヶ月目で、やっと、家計も、安定してきたところ。
1.2ヶ月目は、ひどいものでしたよ。
基本的に、カナダ人は、貯金をしないような気がします。
ある金は、使う。ちょっと、たまったら、ビールを飲む。
私も、一時は、金銭感覚の違いで、ほんとにイライラしました。
些細なことで、けんかばっかりしてましたよ。
何度、日本に帰るーー!って、叫んだことか・・・。
しかも、私も、今は、移民待ちなので、働けません。
トビ主さんは、働けるビザがあるだけうらやましい。
なんか、最近は、彼も、お金を、セーブしてるようだし。
生活に、困ってるわけではないので、
私は、まあ、こんなもんだと思うことにしました。
トビ主さんも、きっと、今だけ苦しいだけで、
1年後は、きっとのんびり過せてるはず。
やさしい彼と、お幸せに!
 
Res.17 by 婚約者 from バンクーバー 2005/06/24 09:41:58

婚約者です、というかとび主です。
彼と話し合って、来月までにどこからも連絡が来なかったら
アルバイトでもしつつ、ゆっくりと一体どんな職に就きたいのかを
考えて行きたいと思います。
生活に困っている、というのではなく
彼、今の私を見てて、哀れに?感じ始めているのが理由。
実は、先日HPを見てて、
*大根や人参の皮を干して、きんぴら?にする
*卵の空き箱、空き缶を鉢代わりにする
*卵の殻を植物の栄養、瓶の掃除に使う
について”ふむふむ”と思い
実行したのです。(興味があったのです!!)
ので、それ以降は窓辺にいつも野菜や、卵の殻が
干してあるのですよ。そうそう、お茶葉も。
そしたら彼、私が本当に狂ってしまったかと思って
あやふや(汗っ!)
そんなこんなでノイローゼ気味と思われています。。。
なのでこのまま家においておいていいのか、
と考え、何でも良いから外に出なくちゃ行けないよっ!
と言われてしまいました、、、。
実際、このままPCに向かって職探ししてても、
お尻に根っこが生えてここから動けなくなってしまいそうですし。
ここは日本じゃなく、カナダなんですものね!!
同じ様に考えちゃいけませんよね!!!
どんな職でも、今の私にとっては大切だし、自分を
成長させる過程なのだから。

皆さんと一緒に頑張らせてください☆

追伸:dainaso812さん、ネグモさん、メールさせていただきました。
怪しいHNですが、、、、。
(日本語入力不可だった為、適当にHNつけちゃいました)(^^;  
Res.18 by ネグモ from カルガリ- 2005/06/24 10:21:08

婚約者さん。こちらからメールしましたが、届きましたでしょうか?
このトピ立ててくださって本当ありがとう。なんども自分で立てようか迷ったんですが、前も言ったけどお金持ちの旦那様の話をたくさん、ここで読みちょっと気後れしてたとこでした。

いろんな方がいらっしゃるんだな。自分だけではないんだなって思いました。私も、PCにかじりついてて英語は勉強してないは、友達をつくろうとはせず、なんか悲観的になってたことに気づきました。


移民申請の6ヶ月(で欲しいな)は、いろんなこと勉強して就職できるように頑張ろうと思います。

1年後は楽しく、笑った人生を送りたいですね。


 
Res.19 by dinaso812 from バンクーバー 2005/06/24 11:14:54

皆さん こんにちわ。
このトピで他にも同じように悩んでいる方がいるので 自分だけではないんだと心強くなりました。

カナダ人は貯金することをあまり知らないようだし TAXも高いので なかなかお金を上手にコントロールするのは難しいですよね。
でもこれから少しづつ 家購入の為に貯金を一緒にはじめることにしました。

皆さん移民申請で働けなかったり 妊娠中だったり
大変だと思いますが 幸せな事も沢山あると思います。
それを探して お互い頑張りましょう!
 
Res.20 by みかりん from 日本 2005/06/24 11:49:07

私も将来彼と結婚してカナダに住もうと思っているので色んな事が不安になってきました。前のトピで職業安定所みたいなところにお世話になると良いというのがありましたがどうでしょうか?お節介だったらすみません

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=16&msgid=491&resid=1&sort=0&ntopic=1&cat=0  
Res.21 by PNEで募集中 from バンクーバー 2005/06/24 15:09:38

トピ主の方がどんな仕事でもいいなら以下で募集中です。
Hastingsにある遊園地、毎夏のイベントで1300人の人募集なそうですよ。まあ短期間だけど人とのつながりが出来るってこともあるしね。
http://www.pne.ca/humanresources/index.htm  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/24 15:25:08

確かに、よくカナダでの仕事探しはコネが大切だというし、こういう仕事からでも人脈を広げるのは大切かもしれませんね。
私もこれからのカナダ生活、今が正念場というかがんばり時だな、と感じるし、多少やっていけるか不安や怖い気持ちもあるのですが、同じような立場の人は他にもいるしがんばろう、と思いました。
みなさんがんばりましょうね。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/24 15:35:24

ほんと。ほんと。がんばるしかない! やる気ですよ〜!私は移民申請中で、ワーホリの時に働いてたところからビザが来れば速攻戻って来い!と言われてます。 コネは自分で作るしかない!  一生懸命やってりゃ、誰かが見ててくれます。 頑張った分は自分に帰ってきます。 時々不安になることもあるけど、やるしかない!!   
Res.24 by 無回答 from 無回答 2005/06/24 16:34:34

ある程度まとまったお金があるなら投資信託とか考えてみるといいかも。
お金を使わない工夫も大切ですが増やす工夫も大切です。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network