jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6569
全身麻酔で子供の歯科治療を行った方、いらしゃいますか?
by 悩める母 from 無回答 2007/02/03 22:05:08

情けないのですが、3歳半の娘に虫歯があることがわかりました。
前歯にできた虫歯はまだ小さいようで、特にまだ痛みはないようです。
ただ、治療に際して、娘の反応しだいでは全身麻酔になるかもしれないといわれました。局所ならともかく、全身となると、とても不安です。
そこで、そういうご経験のある方、いらっしゃいましたらお話をお聞かせいただけると助かります。
お待ちしています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/02/03 22:22:20

うちの子は5歳でやりましたよ。
周りにも何人かいます。
最初は私も、「えー?全身麻酔?!!!」ってかなりびっくりしましたよ。
あと、一生目覚めなかったらどうしよう!なんて。
だけど、治療の前にいろいろ説明して頂きましたし、UBCから麻酔医が
来てくれて、麻酔をかけてすぐに意識がなくなり、治療は無事に終りました。
「終りましたよ」と呼ばれて、行ってみると、
まもなくして麻酔も切れて、目が覚めました。
治療時間と体重等を計算して、バッチリ?の量を使用するのですね。
さすがプロ!と思いましたよ。当然ですが。
一生目覚めないのでは?なんて取り越し苦労?でした。
虫歯にならない、させないのが一番良いのですが、なってしまったものは治療するしかありませんし、カナダでは乳歯といえども、永久歯が正しく?生えてくるために、かなり本格的に治療するようですね。
そして、費用もものすごくかかりました。
本数にもよると思いますが。
お役に立てたかわかりませんが、一応体験談でしたー。  
Res.2 by きゃん from バンクーバー 2007/02/03 22:25:10

我が家の娘が全身麻酔で虫歯の治療をしました。
娘は、2歳過ぎから急に虫歯が増えて、小児歯科に連れて行きましたが、レントゲンや治療は怖がるのでできませんでした。
チルドレンホスピタルのデイサージェリーにかかりつけの小児歯科の先生が来て、レントゲンから治療まですべて終えました。
結局、クラウンが5本と前歯を治してもらいました。
午前中で治療は終わり、麻酔がさめた午後には家に帰れました。
ホスピタルの順番待ちに半年、費用は2千ドルはかかったと思います
虫歯の状態が悪ければ乳歯なので抜くこともあるそうです。
お気に入りのぬいぐるみや毛布を持っていきました、麻酔が覚めた後
病院でポプシクル(アイスキャンディ)を与えられてちょっと驚きました。たまたまでしょうが、麻酔による不都合は何もありませんでした。  
Res.3 by from バンクーバー 2007/02/04 13:56:18

うちも3歳で10本ありました。全身麻酔を薦められましたが、色々なリスクを考えうちは1本ずつの治療にしました。全身麻酔は2年に1回が限度だそうです。もしもし交通事故や何かの事故で歯の治療の後に全身麻酔をしなければならないといけなかったりした事を考えるとやっぱり全身麻酔は避けたかったと言うのが理由です。でも1本ずつしてくれる歯医者さん(特に子供の場合は)見つけにくかったです。だけど子供もがんばって通ってくれました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/02/04 21:10:58

こちらは簡単に全身麻酔をしますよね。
家の娘は2歳の時に歯の治療の為、後は顔を縫った時に全身麻酔でした。
初めは???と思いましたが、専門医が来て打ってくれるので安心かと思います。
針を刺した瞬間に眠ってしまうので、最初は驚きましたが、子供は痛みも針を刺されたことも覚えていないようです。  
Res.5 by 悩める母 from バンクーバー 2007/02/05 18:41:32

コメントありがとうございます。
全身麻酔を経験された方、けっこういらっしゃるのですね。

スペシャリストに行くだけでも気が重いのに、全身麻酔覚悟となると、本当に不安です。

この前、チェックアップとクリーニングをしてもらったときは、静かにしていた娘ですが、治療となると注射でびっくりしてしまわないか、心配です。全身麻酔もやむを得ないのかもしれません・・

でもRes.2さんの2千ドルはすごいですね?Res.1さんもおっしゃっていましたが、そんなにかかるのでしょうか?全身麻酔の費用なのでしょうか?主人の会社でカバーされるのがちょうどそれくらいなので、かなりギリギリになるのかもしれませんね。

Res.3さん、10本もの虫歯を全身麻酔なしで1本1本治療したのですか?子供さんがんばりましたね。事故や病気などの可能性を考えると
、そういったことが必要性がない限り、全身麻酔はできるだけ避けたいのが本音ですよね。

Res.4さんのお嬢さんも2歳で経験されたのですね。麻酔って、さした瞬間に眠ってしまうものなのですね?それは歯科医としても便利で、特に子供相手にはもってこいですよね。

お話を聞いていると少し安心はするのですが、やはり気の小さいもので、なかなか決断がつきません。自分のことではないので余計です。大丈夫かなぁ・・  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/05 22:29:50

なんでそんな小さい子が虫歯になるわけ?
ちゃんと歯磨きしてあげなきゃ、親の責任大よ!!!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/05 22:43:40

チェックしている時のお子さんの表情は怖がっていましたか?診療台に乗っただけで泣いて、口を塞いだままの子もいますから。
注射の前に粘膜に麻酔もするので痛みも無いですし、チェックアップやクリーニングで静かにしていたら大丈夫だと思いますよ。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/02/06 11:52:19

>なんでそんな小さい子が虫歯になるわけ?
>ちゃんと歯磨きしてあげなきゃ、親の責任大よ!!!

私も子供を持つまでそう思っていたんですが、虫歯になりやすいタイプってあるようです。
甘い物も普通に食べる程度で歯磨きも毎回チェック、でも子供に数本虫歯が出来て正直言って驚いています。私の場合、あまり歯磨きしなくても虫歯になんかならなかったのに〜。
旦那は歯が弱いタイプなのでそちらに似てしまったようです。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/02/06 13:33:35

レス6さんあまりにひどい書き方です。甘いものを食べなくても虫歯になります!!!歯が弱いタイプのかたもいます。医学的に!!!!悩める母さん訴えましょう!!ひどすぎます!!おうちで予行練習をしたりして全身麻酔にならにといいですね。それからちっとも情けなくないですよ!!  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/02/06 13:38:28

大人でも、毎日歯磨きしても虫歯ができるのに・・・・・。レス6頭悪すぎ!!!人をきずつける言いかたして、自分のストレス発散していません?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/02/06 14:49:31

歯の体質って、人それぞれですよね。
私は年子だったので、母かいそがしかった?というのが言い訳で、あんまり子供の頃に仕上げ磨きしてもらっていませんでした。
同じように雑に育てられ、同じおやつを食べて育ちましたが、兄は虫歯がなくて、私はいっぱいありました。
色も、黄色っぽい人とか、個人差ありますよね。
がんばって、がんばって歯磨きして、甘い物とか気をつけても、
虫歯になる時はなってしまうんですよね。
子供が虫歯になった時は自分が母親失格みたいで、かなり落ち込みました。
でも子供がいない時は、レス6さんのように思っていたので、
わからなくもありませんよ。言いかたはともかく!
「私だったら、子供を虫歯になんかさせない、良い母になるんだー!」って意気込んでいましたから。
しかも、ショタイ臭くなくて、痩せてておしゃれできれいなママになるぞ!って。
理想と現実は違いますねー。
努力でどうにかなることとならないこともあるし。

Res.12 by 全身麻酔 from バンクーバー 2007/02/06 16:33:46

うちの娘も2歳の時に全身麻酔で虫歯5本治しました。小児歯科の先生から、10数回通って治療する方法と全身麻酔にて1度に治す方法の2通りの説明を受け、10数回通って治させる場合は年齢的にもトラウマになってしまうのではないか?と心配し、全身麻酔に踏み切りました。手術の日、ガス麻酔で娘が眠るまで側についていて、その後2時間で終了。 本人も起きてケロっとしてました。
費用は1500ドルかかり、保険が利きませんでしたが…。
ただ痛みも印象にも残らない治療だったので、歯磨きを嫌がる時娘に「虫歯になるよ〜」と脅しても、脅しにならなくって…。
娘ももう3歳になったので、次回からは普通の治療を受けさせて、教訓にさせようと思ってます。

虫歯って生まれつき持ってくる歯の質によってどんなに気をつけていてもできるものだと小児歯科の先生はおっしゃってました。
親が頑張ってもどうにもならないこともあるんですね。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/02/06 16:34:24

うちは全身麻酔せずに治療しましたよ。眠くなるお薬で、半分寝てる状態で・・・。2歳の時に小さい治療をしました。探せば、そういう小児歯科もあるんですよ〜。  
Res.14 by 全身麻酔 from バンクーバー 2007/02/06 16:38:09

うちの娘も2歳の時に全身麻酔で虫歯5本治しました。小児歯科の先生から、10数回通って治療する方法と全身麻酔にて1度に治す方法の2通りの説明を受け、10数回通って治させる場合は年齢的にもトラウマになってしまうのではないか?と心配し、全身麻酔に踏み切りました。手術の日、ガス麻酔で娘が眠るまで側についていて、その後2時間で終了。 本人も起きてケロっとしてました。
費用は1500ドルかかり、保険が利きませんでしたが…。
ただ痛みも印象にも残らない治療だったので、歯磨きを嫌がる時娘に「虫歯になるよ〜」と脅しても、脅しにならなくって…。
娘ももう3歳になったので、次回からは普通の治療を受けさせて、教訓にさせようと思ってます。

虫歯って生まれつき持ってくる歯の質によってどんなに気をつけていてもできるものだと小児歯科の先生はおっしゃってました。
親が頑張ってもどうにもならないこともあるんですね。

Res.15 by 悩める母 from 無回答 2007/02/09 13:29:54

お返事の間が空いてしまって、どうもすみません。
みなさん、コメントたくさんありがとうございます。

毎日欠かさず歯磨きはしていたつもりなのですが、
おそらく磨き方が悪いのと、私の歯性が悪いのとが
影響してしまったのだと思います。
私の両親も、歯医者とは切っても切れないご縁があるのです。
私は3人兄弟なのですが、母は子供を生むたびに、父のお給料をまるまる一ヶ月分ずつ、歯医者の支払いに当てたといっていました。

主人の家系はその逆で、歯磨きをしなくても虫歯にならない主人に
子供たちが似てくれるといいな・・と期待していたのですが・・

Res.12さんも全身麻酔を選択されたのですね。
確かに、全身麻酔でラクに治療を終えてしまうと、
こどもたちへの教訓にはならないという欠点はあるのかもしれませんね。考えてもみませんでした。

Res.13さん、お薬で眠くさせる方法もあるのですね。
わたしの行くスペシャリストに、その選択肢があるとよいのですが。

余談ですが、保険が効かないのは全身麻酔だからでしょうか?
麻酔は保険適用外なのでしょうか?  
Res.16 by m from バンクーバー 2007/02/09 15:19:28

私も便乗で質問してすみませんが、
うちはデンタルの保険(普通の治療は全額カバー)で、
コスメティックスなどは半額〜八割なのですが、
皆さん多額の費用がかかり、保険がきかなかったと
おっしゃられていて、その場合は、そういった保険をお持ちでらっしゃしましたか?それともデンタルの保険はきかないと言った意味でしょうか?
よろしければ教えていただけますか?

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/10 02:30:04

ダンナがフリー、個人で仕事していて、保険に入っていましたが、
子供の治療は、全額負担にはならないものでした。
何割だったか忘れましたが。
痛い出費でしたー。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network