jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6559
おうちでできるドライクリーニングセット(?)はどこにあるのでしょうか?
by 無回答 from 無回答 2007/02/02 21:58:47

乾燥機を使ってするドライクリーニングセットがあると思うのですが、スーパーストアに行っても、セーフウェイに行ってもありません…。
季節がらでしょうか?
でもいつ行ってもないんですよ…。

どなたか「ここで最近見たよ!」という方がいらっしゃればおしえてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/02 22:41:03

ずっと前にセイフウエイで買いましたが、全然用を足さなかったです。汚れはそのままで・・・・。あまりお勧めできません。  
Res.2 by ゼラ from バンクーバー 2007/02/02 22:43:45

Zellersにあるし他より安い。1ヶ月ぐらい前に買いました。
ショッパーズとかロンドラとかでも見かけることありますよ。
 
Res.3 by 質問 from バンクーバー 2007/02/02 22:51:30

>汚れはそのままで・・・・。あまりお勧めできません。

どうやって汚れがそのままってわかるんですか。自分も普段着のウール製品にほとんど利用してるんですけどね。
黒いセーターなんか汚れが落ちてないとか判る方法を教えてください。
もちろん木綿製品などは落ちないので使うことはないです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/02/04 00:14:01

同僚から聞いたことあります。ロンドンドラッグで買ったそうですよ。見つかると良いですね!  
Res.5 by RES1 from バンクーバー 2007/02/04 00:27:20

>どうやって汚れがそのままってわかるんですか

どうやって・・・って・・・。
セーターが汚れたから、それで洗ったのですが汚れはそのままでした。黒いセーターは試してないのでわかりません。私のは生成りでしたから。
私が使ったのは3,4年前なので今は改良されてよく落ちるのかもしれませんけれど。自分の経験を言ったまでですが、何だか喧嘩を売られたような気分です。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/02/04 00:39:16

セーター、ウール製品の汚れってわからないんですか??たしかに黒いセーターなんて見てもわからないかもしれませんが、私は黒以外にもいろんな色のウールもってますし、肘、手首の周りなど、けっこう汚れがついてるのがわかります。黒いものでも表面が何となく汚れてみえます。あとは臭いなどつきませんか?とくに女の人は料理するのでたとえエプロンしてても油などとびますし、タマネギの臭いもつきますよ。

わたしも一度家でできるドライクリーニング試しましたが、強烈な臭いがついて余計に臭くなり、手首の汚れなんかは落ちてませんでした。汚れや臭いを落とすのではなく、別に臭いを付けてごまかしているような感じです。なのでウール用洗剤を使って手洗いして柔軟剤につけてます。カシミアのものでもつけ置き洗いをして脱水にだけかけてから、平たくして干してます。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/04 11:28:37

ドライクリーニングと、普通の水での洗濯は、それぞれ得意分野があります。

ドライクリーニングは、油溶性の汚れは落ちやすいのですが、水溶性と汚物の汚れは落ちにくいです。逆に水での洗濯は油溶性の汚れは落ちにくいですが、水溶性の汚れは落ちやすいです。

ですから、口紅や油など、水で落ちにくいものはドライクリーニングの力を発揮しますが、汗や食べ物の飛び散りなどは、ドライクリーニングでは落ちにくいです。

なので汚れの種類によって、ドライクリーニングする前に水で落としておくなどの前処理をする必要があります。

要は使い分けですね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/05 12:04:16

確か、、’汚れ’は前もって付属の染み取り液で処理する、、のではなかったですか?ドライヤーに入れてまわしている間は’臭い取り’、、ということでは??
ちなみに私は数回使用し、やめました。なんか意味ない、みたいな気がして。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/05 13:00:55

トビ主です。
昨日、ロンドラに行きましたが、遅かったので閉まっていました。
近くのショッパーズも、ゼラスにもなかったです…。
何回見に行ってもないんですよねー。
発売中止になったのかと思っていました。

数回使ったことがあるのですが、けっこう好きだったので、うちでも欲しいなーと思っていました。

こちらでドライクリーニングに出したけれど、スーツの汚れは落ちてない、セーターには穴が開いて戻ってくる…。だったので、自宅でやっても一緒かな、と思うようになりました。

汚れが落ちていない、というご意見もあったので、気をつけてみてみようと思います。
ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network