jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6557
育児休暇中に帰国<BCの法律は?>
by 雇用保険?? from バンクーバー 2007/02/02 17:46:42

来月から育児休暇に入ります。
出産後、数か月経ったら2ヶ月くらい日本へ帰省を考えています。
主人に話したら”育児休暇が終わる1年後にしてはどう?日本に帰ったらもらえる分がもらえない”と言われました。
もらえるもの、とは勿論お金の話。(何ていうのか忘れてしまいました。育児休暇中の1年間、今まで勤めていた際のお給料の何%か月々にもらえる制度。雇用保険??)

この件で、ご存知の方、経験者の方いらっしゃったら教えてください。
育児休暇中に日本に帰省をしたら月々の雇用保険(?)はもらえないのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/02/02 17:52:44

ご主人は失業保険と勘違いされているようです
失業保険の場合は、仕事を探していることが条件なので、カナダを離れるときはその旨伝える必要があり、一定の期間カナダを離れる失業保険はもらえませんが

育児休暇中は日本に帰国しても問題ありません。ペアレンタルリーブのベネフィットを受けることが出来ます。海外に行くことは、育児を放棄しているわけではありませんから。

Res.2 by Y from バンクーバー 2007/02/02 18:41:57

うちの旦那は彼の育児休暇中(自分が働いてなかったので、旦那がUIを貰いました)に日本に一緒に帰国しましたが、彼の所では本当は海外に出る事は駄目なんだそうです。育児休暇中のお金(UI)は頂けますが、カナダ内部に居る事にしないと駄目って話してました。彼は同じ職場の方で育児休暇中に海外で過してた人に話しを聞いてましたよ。
会社によって違うのかもしれませんので、一緒に働いている方で育児休暇を取った事のある人に話を聞くのが良いと思います。もしくはHRに相談されたらいかがでしょう。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/02/02 23:11:59

res1さんの回答で良いと思います。私も昨年一年間育児休暇をとり、日本へも帰省しました。失業保険(EI)受給中は原則的には海外には出られませんが、マタニティー&ペアレンタルベネフィットであれば(これもEIですが)海外へ出ることは問題ありません。私自身、HRSDC(現Service Canada)のWEBで調べて、電話でも確認したので間違いないと思います。  
Res.4 by 雇用保険?? from バンクーバー 2007/02/04 10:22:11

皆さん、ご回答ありがとうございます。
もし1年後に帰国となったら私の両親がこの子に会えるのが1歳を過ぎてから?と思い、ちょっと悲しいな。。。と思っていました。
良かったです。心が楽になりました。
一応、離職時に職場のHRにも聞いてみますが、今段階でとても気がかりだったもので。。。
流石、頼りになります!!経験者様!!!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network