jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6555
日本人を避ける移民
by 無回答 from 無回答 2007/02/02 16:30:02

学生さんはワーホリさんは、短期でこちらに来てるので、英語のために日本語で会話しないようにという理由で避ける気持ちはよく分かります。
でも、移民の人で日本人をつるむのを嫌がったり、日系の会などには一切参加せず、ひっそりと暮らしてる人もいますよね。
私は最近移民になり、個人の方が始められたサークルに顔をだしていますが、そういう話を聞きました。
批判するつもりもまったくありません。ただ日本人同士でお話したり、相談しあったり(助け合ったり)できるメリットを捨ててまで避けるということが不思議です。でも、子供ができたら、ママサークルにはいろうと思ったり、また気持ちも変わるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/02/02 16:39:12

ゴシップが嫌だからでしょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/02 16:47:01

>個人の方が始められたサークルに顔をだしていますが、そういう話>を聞きました。
そういうシチュエーションに必ずなるからです
別に人が誰と付き合おうと付き合わなかろうと関係ないと思うのですが
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/02 16:47:16

人は人。自分は自分。十人十色の考え方がある。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/02 16:56:36

○○さん知ってる?とか、○○さんところはこうなんだってとか、習い事はじめたんだって、仕事はじめたんだって、辞めたんだって、妊娠したんだって。。とかっていう話って、仕方なくないですか?
悪口はいけないけど、それくらいの話題は普通に話てるとでてくるし。それを言ってたら誰とも友達になれませんよね。

 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/02/02 16:58:14

人それぞれだから、参加したい人は参加する、したくない人は参加しないで、別に問題はないのではないですか?別に避けてるわけではなく、参加したくないからではないですか?歌に興味がある人は、コーラスグループに参加するでしょうし、トピ主さんが歌いたくもないないのに、強制的に参加させることはしませんし、トピ主さんがコーラスグループに参加しなくても、わたしは別に不思議には思いませんけれど。

メリットを捨ててまで避けるということが不思議です。
↑↑
こんな事でトピ上げるトピ主さんが、わたしにとっては不思議です。

それともトピ主さんのお知りになりたい事は、この事ですか?
↓↓
子供ができたら、ママサークルにはいろうと思ったり、また気持ちも変わるのでしょうか?

そうかもしれませんね。
 
Res.6 by 無回答 from トロント 2007/02/02 17:02:55

レス5怖い。なにをムキになってるんでしょう。
私はムキになってるアナタが不思議ですよ。
こういう方がいるから警戒してしまいます。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2007/02/02 17:04:20

Tsawwassenにお住まいの方、 にレスしてるEB=れす5??  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/02/02 17:26:30

Res5さんが前半で言ってることは、確かにそうだと思いますが、後半では底意地の悪い人に見てとれます。   
Res.9 by 無回答 from トロント 2007/02/02 17:32:02

別に避けてるわけじゃありませんが、あまり気の合う日本人に出会っていないのが現状です。
以前何人か知り合いがいましたが、ワーホリで来ているんだけど日本人同士で毎日遊んでばかりいる人とか、留学してるのに学校にも行かずに日本人としか話しをしたくない人とか(そのコは「私どうしても日本語が好きなの。だから日本語しか話したくないの」って言ってたけど。じゃあなんで留学したんでしょうね)、結婚して旦那さんの自慢ばっかりする人とか。
気が合う人がいればお付き合いしてもいいんですが、それは日本人だけにこだわっていないので、今は日本人以外の友達がほとんどです。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/02 17:33:03

私も移民ですが、むしろ日本人のお友達しかいませんよ。
どちらかといえば、日本人以外の人を避けているのかも・・・。
日本人を避ける人なんて周りにはいませんよ。
私も日系の会とかは行きたいとは思わないけど
気の合うママ友とか日本人のお友達はいろいろ情報交換したり
しています。
日本人なんですから、気楽に日本語はなしたいと思っています。
陰口も聞いた事はありませんよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/02 17:37:48

日本人を避ける人は日本人に近づかないから↑さんが知り合うこともないのでは?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/02/02 17:44:33

私の場合、数人苦手な人ができてしまって、会うのを避けるために日系の会とか、プレイグループなどは避けています。
数人の日本人の気の合う友達は大切にしていますし、新しい出会いはあまり乗り気じゃないかも。理由は、どこかで繋がるのが嫌だから。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/02 17:45:45

Res7さん
EB=れす5では無いかと思います。
 
>Tsawwassenにお住まいの方

>ラドナーの環境についてご存知の方。

他トピでレスしているEBさん、とても親切ですよ。  
Res.14 by 無回答 from トロント 2007/02/02 19:45:17

↑自作自演ですか?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/02/02 19:49:45

私もres5さんの言うことわかるよ。
だってこのトピ読んで「え、それで?ポイントは・・?」って思ったもの。
res5さんのレスそんなに意地悪な意見にも聞こえなかったけど。
その後で、res5は誰誰だとか自作自演だのなんだの言ってる人の方がよっぽど意地悪に思えるけど・・・。

 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/02/02 20:20:47

res11.さんの書き込みが笑えました。

トピ主さん、来たばかりで何もわからないからメリットを考えて日系のサークルに入っていらっしゃるんでしょう? もし、メリットがないとしたら?

私は長く住んでいて、日系サークルに入るメリットが全くないんです。同じ日本人だから助けてもらおうという発想がないものの、個人的には日系の組織の長だった方に大変な敬意を持っています。

いろんなグループの中にはこっちがトラウマになるほどのイヤミを言う人、スキャンダル大好き人間がいますからね。どうぞお気をつけください。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/02 20:34:36

日本人を避けてるわけではないですが日系の会等には時間もあわないし興味を引くものがないので参加したことないです。ただこのトピ主のような人がいると思うとますます行きたくなくなってしまいました。
いえ、私も「批判するつもりはない」ですがこんなこと勘ぐってばかりいて疲れませんか? 
>相談しあったり(助け合ったり)できるメリット
とありますがこれは日本人相手じゃなくてもできますし・・・。 
私もレス5さんのはそんなに意地悪く感じません。(熱くなってるとも思えないんですが) 他人のこと気にしすぎでパラノイドになってませんか? 勘ぐりすぎです。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/02/02 21:04:06

私もRes5さんの言っている事解りますよ。意地悪だとは特に思いませんけど・・・・
子持ちで移民して間もない者ですが、こちらに日本人の友達もいなければ、日系の会にも参加したことがありません。日本人のママサークルも興味なしです。トピ主さん言っている人そのものです(笑) 今のところ、特に不自由は感じていません。
日本人同士だから、メリットがあるから、というだけで人間関係を築く方が満たされない感じがするのですが・・・・トピ主さんの様な事を思う人がいる、そういうサークルでこんなこと言っているということを知ることができて、社会勉強にはなりました。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/02 21:24:48

以前のトピに
移民女性(結婚移民)は意地悪だ。
っていうのが、ありましたよね。
そういう人のことですね?

何も日本人じゃなくても意地悪な人はこの世にたくさんいるんだし
別に人に合わせる必要もないんじゃないの?

トピ主さんの言いたいこともわからなくはないです。

でも、興味のない人は友達にはならないし
それは日本人だから。って限らないことでしょう。
自然体でいいんじゃないですか?
みんな自分の意思で行動しているわけでしょう?
避ける。という言葉を使うから、いろいろ意見も誤解も生じるのでしょう。
カナダは移民の国なんですから、それがたまたま
日本人だった。ってことですよ。
もっとひどいこと言っている外人はもっともっといますよ。
わたくしは、他人のことは干渉したくない派ですから
誰が何を言おうがしようが気にもなりません。
 
Res.20 by 無回答 from ビクトリア 2007/02/02 21:31:32

避けてるつもりは無いのですが、日本人の知り合いが居ません。街中で見かけたりする事はあるのですが、いきなり話しかけるのもおかしいですし。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/02 21:38:27

私も移民歴7年ですが、日系の会には参加したことがありません。日本人同士という理由だけで、’友達’になれるとは思えないからです。(’知り合い’にはなれますが、私的には ’知り合い’は必要ないのです。)私は日本人を避けてるわけではなく、’気の合わない日本人がいる可能性のところ’へ顔を出したくないだけです。

日本語を喋りたいときは 数少ないですが日本人の友達と会うので それで十分です。彼、彼女らは 日本人だから友達になったわけではなく お互いに共感する部分があったから友達なったし 付き合いも長くなってきています。

それにしても 日系の会に参加しなければ、’ヒッソリと暮らすこと’になるのですかね〜?リタイアしてませんし、毎日 会社と学校へ通っている忙しい毎日なんですが。。(逆に ヒッソリと暮らしたいわ〜。)  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/02/02 22:48:03

>(逆に ヒッソリと暮らしたいわ〜。)
まったく同感です。ヒッソリと暮らせるもんなら暮らしてみたい。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/02/02 23:08:26

日本人とつるむのが嫌なんじゃなくて"つるむ"こと自体が苦手。
団体行動が苦手。
ひっそりと暮らしていることになるのかもしれません。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/03 00:44:13

どちらかというと避けてる。だって、めんどくさい。
 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/02/03 06:03:15

日系の会には一度行ったことあるけど、昔からの知り合い同士の集まりという感じで、話していることといえば土地の悪口や他の日本人の噂話ばかりでした。
こっちは移民したばかりで、なんとか知らない土地で楽しくやろうとしているのにがっかりさせられるようで、そういう後ろ向きな話は聞きたくないのでもう行かないことにしました。例えば「これから○○したいんです」と言えば、「あーあそこはダメよ!」と言われたり。じゃあどこがいいのか聞けば「ここはどこもダメ。日本が一番」と言われたり。
経験者の話だから信用したい部分もありますけど、たいてい長く住んでいる人の話は情報が古いです。
新しく入った人などもその古株に従うという感じで、なんの新しい進展もない。古い日本の会社体制みたいでした。

実際に行かなくてもトピ主さんが聞いたようにそういう話はどこでもよく聞くので、みんな日系の会には参加したくないと思っているのではないですか?

>批判するつもりもまったくありません。ただ日本人同士でお話したり、相談しあったり(助け合ったり)できるメリットを捨ててまで避けるということが不思議です。

ほんとにそういうメリットがあるところなら行きたいと思いますが、それだけなら個人で気の合う日本人を見つけても同じだと思います。会に入らなくても日本人の友達は見つけられます。
トピ主さんがお勧めする会のメリットってなんでしょう?  
Res.26 by おばさん from バンクーバー 2007/02/03 08:14:55

>批判するつもりもまったくありません。ただ日本人同士でお話したり、相談しあったり(助け合ったり)できるメリットを捨ててまで避けるということが不思議です。

メリットって具体的に何の事を言ってるのでしょうか? 「日本人どうしでお話したり、相談しあったり」って別に日本人会に属さなくてもできると思うんですけど・・・・  

それにそう言うことって別に日本人対象じゃなくてもカナダに住んでる他の国からの移民の友達や、カナダで生まれ育った友達相手にでもできると思うんだけど。(「日本語で話す」と言う事にこだわらなければね。)

でも普通友達になるのに「この人と付き合うメリットは?」って考えるんですか? 私は気が合えば友達になるんだけれど、トピ主さんは違うのかしら?
 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/02/03 10:07:01

とぴ主です。批判が多くて、レスしてくださった方の気分を害したみたいですね。ごめんなさい。ひっそりと暮らしてるって言いかた、失礼でした。ごめんなさい。
私は、実は友達に誘われて、ここのグループに参加させていただきました。グループといっても、口コミみたいな感じで毎回来る人もいれば、いれかわり立ち代りですが、メンバーは変わりますのでいろんな人との出会いがあり、(日本人のみですが)楽しいです。悪口や噂まではいかなくても、そこにいない人の話になることはあります。
日本人に頼るという言いかたは変ですが、日本人の誰かに自分が助けてもらうこともあるかもしれないので、たまにメンドクサイなと思っても、顔をだしたりすることもしています。
本当は一人で好きなことをしていたいタイプなのですが(ーー;)

誤解がちょっとあったようなので、訂正させてください。
不思議なのは、日本人を避けて暮らしてる人のことです。誰ともかかわらない一匹狼というか。(それも余計なお世話なんですが)
でも皆さんは、個人的に仲のよい日本人の友人がいらっしゃるようなので、そういう方のことを不思議だと言ったのではないことだけわかってください。

 
Res.28 by 無回答 from 無回答 2007/02/03 11:24:26

読んでいて感じたことは、総体的にわずらわしいお付き合いが嫌いな方が多いようですね。
アジア人に多い深く入り込むお付き合い、よく親しみを込めてか、自分のことや相手の個人情報を話題にしようとしますよね。噂話しかり、聞いてどうするのというようなこと。
親戚とか近所付き合いも含め、そういった関係が嫌でカナダに来ているのに、なんで?と言うことだと思います。
日本の慣習が嫌で、だから不特定多数の日本人と付き合うのがうっとうしく思えるのでは。
そういう中に入ってしまうと日本にいるのとなんら変わるがなくなってしまう。

>不思議なのは、日本人を避けて暮らしてる人のことです。誰ともかかわらない一匹狼というか。

だから日本人を避けているのではなく、日本人でも同じ考えの人とは付き合うのだと思います。
日本で言う常識やしがらみに囚われず、自分の思うままに生きていく、ある意味強い人が移民の人には多いのではないでしょうか。   
Res.29 by 無回答 from トロント 2007/02/03 11:47:27

↑カナダ人や他の人種でも人の噂好きなのは同じだと思いますよ。
(得に女性同士かたまると)カナダ人でも趣味のサークルだとか、ありますよね。それと同じでしょう。

日本人とかたまるとそうなると思ってしまうのは悲しいですね。せっかくいい出会いがあるかもしれないのに。
出会いを求めていかないと知り合いもできないし。
どうやって皆さんは日本人の友達を作ったんですか?
日本人とかかわるのが嫌なのであればここにも書き込みしなけりゃいいのに、そういう人に限ってわがまま、自己中だと思いますけど。強い人とはちょっと違うと思いました。
 
Res.30 by 無回答 from エドモントン 2007/02/03 11:58:43

>>>アジア人に多い深く入り込むお付き合い、よく親しみを込めてか、自分のことや相手の個人情報を話題にしようとしますよね。噂話しかり、聞いてどうするのというようなこと。
親戚とか近所付き合いも含め、そういった関係が嫌でカナダに来ているのに、なんで?と言うことだと思います。

自分もアジア人なのでは?なにを欧米人ぶってるの?勘違いもいいところ。
しかも日本に馴染めなくて来た人は変わり者が多いのは確かですね。それは認めますが。
カナダ人と結婚して移民になった人の多くは、日本が好きな人もたくさんいますし、私が知り合いになった子たちは、悪口も言わないし、いい子ばかりです。きっと不幸なんでしょうね。そうやって決め付ける人って。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2007/02/03 12:15:59

>不思議なのは、日本人を避けて暮らしてる人のことです。誰ともかかわらない一匹狼というか

トピ主さんは実際にその一匹狼さんに会ったことがおありですか?ただ聞いただけならうわさの範疇を超えないと思うのですが。誰だって気が合う人がいれば人種に関わらず友達になりたいのではないでしょうか。あまり噂話を鵜呑みにしないほうがいいですよ。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2007/02/03 12:24:03

↑言えてる。
グループにいると、そのグループに属さない一匹狼さんの噂は聞いたことはありますが、実際にその人に会ってみると、何人かの友達がいたり現地の友達がいたりそれなりに楽しんでいるみたいです。
そのグループにいないからといって、誰ともかかわっていないとは限らないのでは?まさかそのグループが現地の日本人全員というわけではないですよね。  
Res.33 by 通りすがりのエドモントニアン from 無回答 2007/02/03 12:36:07

>自分もアジア人なのでは?なにを欧米人ぶってるの?勘違いもいいところ。

何でそんなに怒ってるの?
こういうの見るとやっぱりちょっと萎えるなぁ・・。
エドモントン日本人少ないしね。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/03 12:40:15

>不思議なのは、日本人を避けて暮らしてる人のことです。誰ともかかわらない一匹狼というか

 日本人だけとしか係わってはいけないのでしょうか。日本人の知り合いとは係わらなくても、他の国の人たちとは仲良くやっていればそれでいいじゃないですか。そういうのは一匹狼とはいいません。こんなことを言う人がいるから益々避けるんじゃないですかね。  
Res.35 by K from バンクーバー 2007/02/03 13:27:27



日本人を避ける人と付き合わなければいいだけの事。
いろんな人がいるんだから相手の気持ちも考えてあげたら?
 
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/03 13:30:26

日本人を避ける人とは付き合えないでしょ、はじめから。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2007/02/03 14:10:59

避けるとまではいかないですけど日系のイベントに参加したりしてまで日本人とつるむ気はないです。
機会があればそういうイベントに参加するかもしれません。だけど今の所そういうイベントに参加する友達はいませんし他にも友達はいますので、わざわざそんな所に行ってまで友達作ろうとは思いません。
あと、そういう所って何故か中年のおばさん達が井戸端会議的な事をよくする場所ってイメージが湧いてきてしまってちょっと引いてしまいます。(そういう人達を何人か知っているからかもしれないけど ^^;;;)
因みに自分は男なのでママサークルと言うのも行かないだろうし当分は日系の人達とは関わらないかも。

あ、日本人の友達は数人いるから避けてるとは言えないかな。まあ、日本人の
友達/知り合いが結構少ないから周りからしたら避けてると思われてるかも知れないので、一応、面倒くさがりな20代男の意見として書いておきます。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2007/02/03 16:09:10

>↑言えてる。
>グループにいると、そのグループに属さない一匹狼さんの噂は聞いたことはありますが、
>実際にその人に会ってみると、何人かの友達がいたり現地の友達がいたりそれなりに楽しんでいるみたいです。
>そのグループにいないからといって、誰ともかかわっていないとは限らないのでは?
>まさかそのグループが現地の日本人全員というわけではないですよね。

同感。
一匹狼呼ばわりされてる人の視点からみれば、そのグループに近寄りたくない何かがあるんでしょう、きっと。他の気の合う人とは少ないながらもお友達なんですからね。トピ主さんもそんな噂を広めているグループとあまり深く関わりあわない方がいいのではないですか?
っていうか、「あの人は一匹狼で云々・・・」ってグループで集まって言ってるんですか?想像してみましたが、なんだか嫌な感じですよねぇ。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/03 16:52:41

サークルにも寄りますよね。
お互い助け合い励まし合う所は、どんどん参加したいと思いますが、最初からいきなり「旦那さん何してるの?」とかプライベートな事ばかりと聞いて来たり、誰々さんを知ってると言えば、その人の悪口を言ったりする人ばかり集まっている所は、そこに入るとそれに染まりそうな気がして避けるって場合もあります。私の例ですが。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/03 17:03:24

↑うんうん、そういう人いるね。
給料まで聞く人もいるから、要注意。そういう人は他人の噂が大好きだし、信用できない、おしゃべりカラス。
 
Res.41 by hahaha from バンクーバー 2007/02/03 17:22:38

↑のお喋りカラスとはいいネーミング。
そういうカラスって自分はそうじゃないと思ってるから自分で自分の事、判っちゃいないんだよね。始末がわるいよ。

ここを読んでるそこの貴方、あなたもカラスの一人じゃないの。
カラスは夕方集団でねぐらに帰る習性があるから人間グループも似たようなものさね。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2007/02/03 17:56:06

トピ主さんが指摘している通りの人、日本人と絶対つきあわないっていう人いました。日本では国際恋愛結婚仲間で仲間うちで名も知れている人でしたが。
別に何も思わなかったですけどねぇ。
でもそういう人でもいつかは日本人のお友達を作るんじゃないかな?一時的なものだと思います。(思いっきり日本語でしゃべりたくなるはず!)
よその移民は移民同士助け合ってる感じがします。日本人はあまり身びいき(コミュニティ全般に対して)じゃないような印象がありますね。もっと助け合ってもいいはずなのにできませんね、私もそうですが。
で、日本人とつきあいたくないけど移民の輪に入りたい、というひとは
LEADプログラムに参加してみてはどうでしょう?今期はリッチモンドでクラスが開かれているようです。PIRS(Pacific Immigrant Resources Society)、http://www.pirs.bc.ca/っていう非営利団体が主宰しています。いろんな国から来ている移民の女性と知り合えますよ。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/03 18:41:23

NVに働かない主婦(働けない)の恐ろしい集団がある。集まれば旦那、カナダの悪口を言うくせに、国際結婚で自分も外国人になったと思ってる人ばかり。ハーフに間違えられると言う割りには皆顔がでかくて、低身長な人ばかり。思い込みは怖い。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/03 18:44:51

↑その中にTさんっているよね?  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/03 19:51:23

ほらね、ここにも余計な事ばっかり、人の噂ばっかり言う人がいるね、うるさいね、他人が気になって仕方ないんだね。  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2007/02/03 19:55:58

トピに惹かれて全部読んでみました。
確かにトピ主さんの主張の方がおかしいかな?って思いました。
一匹狼のどこが不思議なの??
日本にもたくさんそういう人いるでしょ。
情報なんてインターネット検索やこういう掲示板だって活用できるわけだし。

それにしても、最後で誰かのウワサ話になっているのにウケてしまった。
Tさんいるでしょ?ってwwwwwwwwww
そんな人いるから日系サークルに近づきたくないんじゃないの?
悪いうわさ話する人たちがいるってそのことを誰かにウワサしてたらその人たちと同じ穴のムジナってわからないのかな?  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/03 20:03:10

ば〜か、てめぇら死ね。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2007/02/03 20:24:49

私はね、ただ単に大人数が苦手なだけなの。
サークルとか集まりってそれなりに沢山人が集まるでしょ?
居場所を作れないのよね。そういう所では。

数人の日本人友達とは会ってるよ♪
「日本人」を避けているのではなくて、「大人数」を避けているの。  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2007/02/04 08:12:01

↑わかる!

というか、昔からあるグループに、単身で入っていくのは難しいです…。
小さい街なので日本人の知り合い作るのが難しくて、日系移民のイベントなんかに顔出すようにしてたんですけど、顔見知りにはなっても居心地悪いのはいつになっても同じ…。

子供できたらもうちょっと入って行きやすいのかなとか、私の努力が足りないのかなとか、たまにつき合ってもらう夫にも申し訳ないなとか、いろいろ考えてました。

最近ようやく趣味仲間ができて、小さいグループで楽しめるようになってホッとしてます。

「日本人だから噂話が大好き」っていうのは違うと思うなあ。
女が集まると、古今東西そうですよ(笑)
カナダが舞台の「赤毛のアン」も、ご近所さんの噂話が数ページに渡って続いたりしますものね。

今私、ボランティアしてるんですけど、ボランティア仲間のおばあさん達が最初に聞いてくることって
「どこに住んでるの?」→だいたいの所得がわかる?
「旦那さんは何やってるの?」→ここから、夫の国籍の話題に広げる。
「おいくつ?」
だったりします。
本当に興味本位なんですけどね。
日本人に同じこと聞かれて気に障るのは、同じ移民の立場で比べるからじゃないのかな。  
Res.50 by レス39 from バンクーバー 2007/02/04 09:28:03

私も以前、そういうグループに入ってた時結婚したばかりで、ある人に「ご主人ゴルフなさるの?」と聞かれ「いいえ」と答えると、「ゴルフしないと日系社会に付いていけませんよ」と言われたので「日本人じゃないんですけど」と答えたら、それから意地悪されるようになりました。  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/04 09:52:15

日系夫のグループと、現地の人と結婚してる人のグループによっても違うと思う。私はバンクーバーの某ジャパレスで働いていたのですが、そこで働いてる奥さんたちはみんな旦那が日本人か日系人、オーナーも移民の日本人のおっさんで、なんか私の夫がカナダ人だというと意地悪的は発言されました。

今はバンクーバから離れ、違う土地にいますが、そこのグループはそういう陰険な感じはなく、(主催者がさっぱりされてるからか)皆さん集まってくる方もさっぱりされてますので居心地いいです。類は友を呼ぶとはこのことですね。  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2007/02/04 10:19:14

レス49さんに同意です。

私は仕事が忙しくて日系コミュニティーには全く参加してないですが職場の女性(日本人ではない)が集まれば噂話してるのを見て「世界中どこいってもこの光景は同じだなー」っと思ってます。
 
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/04 10:26:20

googleで、「異国で知り合う日本人」と入れて検索したら
酷く人を中傷しているブログが出てきました。まったく知らない人の話でも、こういう人が身近にいるんだ…と思うと読んで気分が悪くなりました。だから新しく出会う人に警戒してしまいます。  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/04 11:05:46

↑私も見たことあります。不特定多数の人が見えるところで、誰か分かるような書き方してますよね。しかも本人の画像や、旦那の画像もばっちりのってるし。
神経疑いますね。でもそういう人はわずかだとは思いますが・・  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/04 11:19:27

私もカナダでジャパコミュに積極的に参加できない、しないタイプなので
日本人友達がほとんどいないです。というか、ここでは友達自体少ない・・・。
参加しない理由は、せっかくガイコクにいるんだから日本人とたむろしないわーというESL的な理由ではなく、
多くの在加日本人がする、「私のカナダ自慢」大会みたいのがイヤなのね。
カナダの知識やカナダでの経験を他の人と比べあいっこみたいのして
優越感かんじるような人が多い。これはきっと他の国の在住日本人でもあることだけれど。。。  
Res.56 by 無回答 from 無回答 2007/02/04 11:56:30

日本人って、人がやってることをすごく気にしますよね。
で、自分と違う生活を送っている人をすぐ批判したがる。
他人が何しようと勝手だと思いますが。

そういうのがイヤでカナダに来た人も少なくないと思います。自分もその一人です。  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2007/02/04 13:09:27

>日本人同士でお話したり、相談しあったり(助け合ったり)できるメリットを捨ててまで避けるということが不思議です。

おそらくトピ主さんは、日本語がまったくない世界が考えられず、こちらでの生活に不安があるのでしょう。

長く移民していると仕事や育児、学校その他で忙しくて、日本語で話したいだの考えている暇すらないんです。英語だけの生活が普通になっている人も多いでしょう。

私は日系コミュニティに参加できるほど時間のある人はほんの一握りだと思います。大体、友人に入っている人は誰もいません。  
Res.58 by 無回答 from 無回答 2007/02/04 13:21:13

そのタイプのグループにいてトピ主さんが心地よいならグループ内の人達と相性がいいのでしょう。(同じ穴のムシナ)

合わないのなら一緒にいない方がいいですよ。傍から見ていてトピ主さんもそのグループと同じタイプの人なのねと判断されかねないので良い出会いを逃します。
 
Res.59 by 無回答 from 無回答 2007/02/04 13:26:33

>日本人って、人がやってることをすごく気にしますよね。
で、自分と違う生活を送っている人をすぐ批判したがる。
他人が何しようと勝手だと思いますが。

そういうのがイヤでカナダに来た人も少なくないと思います。自分もその一人です。

うーん、だから。
他人の生活が気になるのはある程度女の性だと思いますよ。
カナダに来て楽だなって思えるとしたら、カナダの国民性ではなくて、移民だし自分と立場が違うから比べてもしかたないって、回りが思ってるからだと思う。
 
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/05 01:45:35

私はトピ主さんの言う、「一匹狼」です。

日本人のママ友もいませんが、メリットもデメリットも感じません。理由は、お付き合いしている時間がない、あるいはもったいない。
「村」的なお付き合いが多すぎる。

トピ主さんのように思う人がいることも知っています。一人一人に悪気はないんですけど、それが集団になると、私のように一人でいる人間がどう思うか想像できますか?

私は自分の立場を、「移民」ではなく、「日系一世」と思っています。だから、ここに同化していきたいのです。移民同士つるむのではなく。

人は「カナダ人になったつもりでいる」などと私のことを言いますけどね。

 
Res.61 by パリス from 無回答 2007/02/05 02:10:16

やだっ!!

私も「一匹狼」じゃん!(笑)

だって〜日本人って陰でコソコソ悪口言ったり、人の幸せを妬むでしょ?(笑)

だから付き合いたくないのよね(笑)

 
Res.62 by 無回答 from 無回答 2007/02/05 03:19:38

「一匹狼」というより「はぐれ猿」だね  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2007/02/05 06:53:53

日本人コニュニティーに属して気が楽な人を否定はしませんが、一匹狼が不思議って言うトピ主さんの考え方は受け入れにくいです。

それはトピ主さんの分離不安の問題でしょう。
ここはカナダで適応しようと努力されている方の迷惑です。  
Res.64 by 無回答 from 無回答 2007/02/05 07:16:21

私は移民ではないですが、もしかしたらこれからカナダに移民するかもしれません。
それでも、日系コミュニティに入るかっていうと入らないような気がします。
トピ主さんみたいな人って日本でもいますよね。
私の地元は、近所との結びつきが強く、よく地元の同級生で色々な企画をしようとする人たちです。
私は、この地元の同級生達とは気が合わなくて、地元以外の同級生と仲が良かったんです。(同じ学校の人達です)
なのに、家がこの地元区内にあるってだけで、私もそういう企画に参加させようとするんです。
たいして気の合わない人たちと、同じ地元だからって理由だけで仲良くなれるはずありませんよね。
やっかいなことに、この人たちはなぜ私が参加を嫌がるのかわかっていないんです。
誘ってあげることがいいことだと思っているんです。
誘わないと仲間はずれにしているみたいで自分達が後ろめたいんです。
それでも断ると、一匹狼とか変な人とか人付き合いが悪いとか言われました。
私だって学校には友達いるのに・・・。

トピ主さんもこの私の地元のおせっかいな人たちと同じ感じがします。
気の合わない人達と仲良くできるはずないでしょう?
コミュニティには参加しなくても、他に日本人の友達がいる人たちもいるようですが、
たとえ他に仲のいい日本人の友達がいなくて本当に一匹狼だとしても、付き合わなくてもいい気の合わない人たちと付き合うより楽です。
(もちろん、仕事などでも気の合わない人はいますが、これは必要なつきあいなんで別の話です。)
一匹狼が不思議って思う感覚がわかりません。  
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/05 07:21:34

↑気が合う、合わないって会ってからじゃないと分からないですよね?それは集まってる人のメンバーによると思いますよ。

はじめから噂を鵜呑みにして避けてる人ってやはり問題があるように思いますが。
日本人を避ける理由はなんですか?
会って、苦手な人と仲良くなれと言ってるわけじゃないんですけどね。  
Res.66 by 通りすがり from 無回答 2007/02/05 07:37:28

>日本人を避ける理由はなんですか?

メリットもそんなに感じなくて忙しい人達じゃないですかね?

それか、長く済んでいると自分たち各々家庭の家族構成はカナダ人の割合が多くなるから日本人のコミュニケーションスタイルや習性が合わなくなったとか。  
Res.67 by 無回答 from 無回答 2007/02/05 07:41:13

↑すみません。それはあたりまえのこととの前提で書いていたんです。
人に会ってみないと気が合うかどうかわかりませんよね。当然。
それも一文入れようかと思ったんですが、
気の合う人ばかりなら付き合えるという文だけでわかってもらえるかと思ってしまい、入れませませんでした。
でもコミュニティって色んな人がいるんですよね?
一度参加して、気の合う人がいればその人と友達にはなるかもしれませんけど、その中に気の合わない人もいれば、わざわざコミュニティに継続で参加する必要はないという私の意見です。
日本人を避ける気は全くないです。

「日本人同士というだけでは気の合わない人とは付き合えない。」
ということを、「地元区内に住んでいるというだけで気の合わない人とはつきあえない」という話と同じことだと表現したのです。
もし、そのコミュニティに参加している人たち全員が好きで、そのコミュニティが行っていることも全て私が楽しいもので、参加する時間もあればもちろん参加すると思います。
「日系のコミュニティだから」という理由ではないです。
それはあたりまえのことですよね?
他の方たちも一度参加して合わなかったとか、そんな時間がないとか言ってますよね。当然のことだと思います。
 
Res.68 by 無回答 from 無回答 2007/02/05 07:42:35

レス67はレス65さんへの返信です。  
Res.69 by 無回答 from 無回答 2007/02/05 10:28:45

>↑気が合う、合わないって会ってからじゃないと分からないですよね?それは集まってる人のメンバーによると思いますよ。

>はじめから噂を鵜呑みにして避けてる人ってやはり問題があるように思いますが。
>日本人を避ける理由はなんですか?
>会って、苦手な人と仲良くなれと言ってるわけじゃないんですけどね。

はじめから噂を鵜呑みにして避けてるって・・・?え?本当にそう思っているんですか?
そのグループに苦手な人がいたり、苦手な人の友達つながりの人がいて入って行きたくないだけなのでは?過去に苦い経験があって入りたくない人もいるでしょうし、そのくらい想像がつきませんか?
そもそも日本人だから日本人のいる場所に来ないとおかしいって考え自体おかしくないですか?
気が合う人とだけ付き合っていれば満足って全然普通じゃないですか?

 
Res.70 by 無回答 from 無回答 2007/02/05 11:55:01

ここで言われている「日系コミュニティ」の定義は何ですか?  
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/05 14:25:46

グループの中には会う人会わない人がいる。
これは別に日本人の集団に限ったことではないでしょう。
ここで一匹狼している人は、「日本人を避ける」んじゃなくて、特に集団に属したくない、というだけではないの?
個人のある行動や考えを即「日本人」に結びつけるのって単純すぎますよ。
 
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/05 14:26:21

「会う人」−−>「あう」でした!  
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/05 14:57:16

適当に上辺だけで付き合うのが面倒くさいから避けるだけ。  
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/05 17:11:03

64&67はどっちみち日系コミュニティーには参加したくないってことでしょう?
いろいろいい訳ならべなくても、メンドクサイから避けてるってそういえばいいのにね。別にあなたを責めていませんよ。あまり鼻息荒くしないでね。(苦笑)


 
Res.75 by 無回答 from オタワ 2007/02/05 18:16:20

あの〜皆さんに質問なんですが・・・
私はママ友とやらのサークルに入りたくないけど、子のためには仕方なく付き合ってる人も多いかと思います。
私は日本人が比較的少ない地域にいるので、なんかどこかで繋がってるような気がします。
苦手な人ができてしまい、次回どこかで会うかもしれないと思うと、どうしようもなく不安で・・・
私は妊娠中で、彼女の子は1歳なので、歳も離れてるし、得に問題ないでしょうか??ママ友(日本人の)グループに所属せずになんとかやっていけると思いますか?

 
Res.76 by 無回答 from 無回答 2007/02/05 19:01:40

64さん=67さんは日系コミュニティに参加したくないっては言っていないんじゃない?好きな人たちと好きなことできるコミュニティなら参加するって言っているじゃない?トピ主さんみたいなおせっかいな人たちがいそうだから参加しないかもって言っているだけじゃない?文の流れを読むとそう書いてあるんだけど。71さんが言っているみたいに、個人のある行動や考えを即「日本人」に結びつけるのって単純すぎると思いますよ。もし、自分がコミュニティに参加されているのなら、否定する人たちの発言が不快に思うのもわかりますけどね。
私もカナダにいた時は、「日系」ってだけでくくられたコミュニティには魅力感じなかったので参加していなかったですよ。64さん=67さんの意見と違って試しに参加もしなかったですね。誘った人があまり好きな人じゃなかったってのもありますが。噂だけで判断してもいいんじゃないでしょうか?人の話は聞いておくものですよ。「あのコミュニティ人の悪口ばかりで感じわるかったよー」って話を聞いても、「私は日本人だから」って行く?私なら行かない。日系コミュニティに参加してる人、参加してない人に文句言うのはやめましょう。でも、きっと私になんか言ってくるんだろうな。(苦笑)  
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/05 21:12:42

日系のコミュニティに参加するかどうかなんて個人で決めること。

他人がどうこう言ったり、詮索するものではないですよ。

かかわりを持たない人を「なんでだろ」なんて思われること自体、それこそウザイですね。

好きでいいじゃないんですか?

私はこちらに来たときから数人日系コミュニティで活躍している知り合いがいましたから参加することもありますけど、参加してない人のことをどうこう思いませんが。

かかわるのがめんどくさい、と思っててもそれでいいんじゃないですか。

こういう風なとぴ立てたりすることがウザイです。人のことが気になって仕方がないんですね。 自分のことだけやってればいいんですよ。  
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/05 22:32:00

典型的な日本人おせっかい女ね。  
Res.79 by 無回答 from 無回答 2007/02/06 05:48:55

>こういう風なとぴ立てたりすることがウザイです。人のことが気になって仕方がないんですね。 自分のことだけやってればいいんですよ。 

そう、日本人にはメランコリー親和型が多いと言われるけど、本当にこのトピを見てそう思いました。  
Res.80 by from モントリオール 2007/02/08 19:45:21

小さい子供が二人います。
日本人を避けているつもりは全くありませんが、
出会う機会がないので、日本人の友達はいません。
無理しなくてもそれでいいと思っています。

公園に行っても、子供の学校関係でも、全く日本人が居ないので、
必然的にこちらのママ友とおつきあいすることが多くなってしまいます。
子供が幼稚園に入ったりすると、お誕生日会に呼ばれたり、子供を通して
いろいろなお付き合いで忙しくなってしまいます。

もともと、自分から声をかけて、初対面の人とすぐにお友達になれる
タイプではないので、自分から日系の会などには行けません。T_T
寂しいからという理由だけで、日本人を探して、でも日本人だからといって
全ての人と気があうとは限らないので、その辺のリスクを考えると、
身近でであって、徐々に気が合うなと感じた人と友達になるようにしています。もちろん、それが日本人だったら最高ですけどね〜。^^

 
Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/10 03:00:49

「日本人」だというだけでは、なかなか友達になるのは難しいです。
日本に住んでいて、何らかのきっかけで知り合ったとして、
果たしてこの人とお友達になっただろうか??とよく自分に問い掛けてみることがあります。
例えば、学校とか、会社とかで知り合ったとして、と仮定してみて、
別にその人が悪いわけでなくても、「合わない」タイプっていますよね。
トピにあがってるような方は、何か以前にものすごくいやな経験をされたりして、日本人とのお付き合いがわずらわしくなったのかもしれないですね。
何か理由があって、避けているのでしょうね。
何人かそういう方を知っていますが、別に私に迷惑がかかるわけじゃないし、個人の自由なので、「なぜ?!」とかって思わないようにしていますけど。  
Res.82 by 無回答 from オンタリオ州 2007/02/17 18:09:00

日本人を避けようと思い始めている新米主婦です。

はっきりどうかとか、断定はできないんですが、第一印象が悪すぎなんです。
他人の家計を詮索したり、見下したり、イイカゲンにして欲しいですね。
「生活大丈夫?」とか「20代の分際で」みたいな、
どういう人なの?と思いました。

そして、そういう人に限って、「私、英語できなーい。」って言うんです。
で?みたいな感じ。マイナスな人達に会いたくないんです。  
Res.83 by 大きなお世話 from 無回答 2007/02/17 18:17:18

いろんな人がいて当たり前。無理につるむ必要もないし、無理に日本人コミニュティーに入って日本の村のような環境作る必要ない。
カナダにいる意味ないじゃん。他人に依存しあうなら日本と環境は同じだよ。  
Res.84 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/17 18:52:37

レス82さん、その人達、すごすぎますねー。
私、移民して8年ですけど、
そんなこと言われたことないですよ。
知り合う人、ほとんど皆さん良い人で、
合う、合わない、は別として、そんなにイヤなこと言われた事ないです。
ラッキーなのかな?たまたま。。。  
Res.85 by 縄張り意識? from 日本 2007/02/17 19:35:56

動物的な女性なんでしょうかね、縄張り意識?
グループ、集団でいれば、怖くないみたいな。
ヤダヤダ。
「生活大丈夫?」って最低な、見下し文句ですよね。
「○○の分際」って言葉も。
きっと知的レベル低いんでしょう。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network