jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6551
布おむつの交換のタイミング
by 無回答 from 無回答 2007/02/02 11:27:15

今週姉から日本製の布オムツを一式もらいました。サイズも今私が持っているものよりもピッタリなので、早速使ったんですが・・・。

昼寝をしていたら、洋服までびっしょり濡れてました。泣いて教えてくれたんですが、これじゃあオムツカバーも毎回換えなきゃだめなの?って思えてきました。子供は1ヶ月で、サイズが合っているのが、2枚、大きいサイズが5枚あります。

漏れないためには、昼ねしてる時もチェックした方がいいんですか?
それとも、泣いて教えてくれるまでほっといていいんですかね?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/02/02 11:45:33

オムツはぺら〜っとした布が輪になっているタイプですか?それともパッドみたいになっているやつでしょうか?

輪になっているやつは産まれたてでおしっこの量が少ないときは1枚でも大丈夫ですが、すぐ量が増えて漏れるので2枚重ねて使います。輪になっているので合計4枚仕立ての布になります。

パッドタイプは使った事がないのでわからないです。

病院で教えてもらったのは、お昼寝中にウンチをしてたらオムツ代えたほうがいいけど、寝ているうちのおしっこだったら、起きるまで待っても大丈夫だといわれました。もしオムツ2枚がさねでもれるようだったら私だったらお昼ね中は紙おむつにするかな。

ところで、オムツ2枚にしててもオムツカバーまで濡れる事、うちの場合はしょっちゅうありましたのでカバー3~4枚持っていました。そして1年後は大柄だったせいかおしっこもうんちの量も大量で毎回漏れて洋服も全部チェンジだったのでやむなく紙おむつにしました。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2007/02/02 19:22:19

布オムツ使っている1ヶ月の子どもがいます。

オムツは2時間おきくらいに代えています。泣いて代えることがほとんどです。寝ているときはほっておきます。洋服までぬれるのはおしっこの量もそうですが、足回りなどの脇からもれているのではないですか?オムツカバーのサイズが合っていない(大きすぎる)のでは?と思います。サイズの合ったのが2枚ではちょっと少なすぎるのではないでしょうか?私は4枚持っていて、手で洗濯して干せばすぐ乾くので何とかなっていますが、できればもっと欲しいくらいです。でも、サイズがすぐに変わるかと思うともったいないので手洗いでがんばっています。

それから寝るときは念のために防水シーツをひいています。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/02/02 20:35:29

6ヶ月の女の子です。
私はオムツカバーは5枚ずつ持っています。
サイズ60までは6枚ずつでした。

オムツは忙しいときは15分おきぐらいに替えています。

汚れるとすぐに教えてくれるので替えます。
それが大体15分おきぐらいです。

寝てるときというより、起きた瞬間に出るみたいです。

6ヶ月になるまでは出るそうな時に教えてくれたから、すぐトイレに連れて行けばオムツが汚れなかったんですけど…風邪引いてからは、汚れてから教えてくれるようになりました。

私もなれないときは洋服までぬらして、洗濯ばっかりしていました。
脇から漏れるんですよね…。

あと、輪のさらしおむつですが、いまだに1枚で使っています。
カバーも防水だから、ぴっちりつけていれば漏れもしませんよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/02/03 12:00:31

みなさんありがとうございます。やっぱ脇からもれてるのかもしれません。うんちもわきの部分はカバーまで汚れてます。

使っているのは輪のおむつだと思います。輪になってます^^

確かに、おむつが汚れると嫌らしく教えてくれます。昨日も結構おむつ換えました。サイズ60は2枚しかありません。こっちで買ったのも大きいと思います。 お店をいくつも回ったのですが、NBサイズが見当たりませんでした。infantというサイズしかなかったのでそれを一応買ったのですが、まだ大きいです^^;

おむつは、ボトルの蓋にあなが開いているものでシャワーみたいに、シャーっとうんちをトイレに流してつけおきしてから、洗ってます。
でも、黄ばんでるんですよね・・・。手洗いのほうがいいのがやっぱいいんですかね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/02/03 12:19:02

おきているときは30分おき、お昼寝のときは、2時間ぐらいで変えてますが、そのときは、2枚重ねにしてます。

どのようにもれてますか?オムツもぐっしょりで、吸収しきれないくてもれているのかおオムツは湿っているけれど洋服もぬれているのでは対応が違いますよ

おむつをあてるときは、女の子の場合はオムツの真ん中の部分をおしりから股の割れ目にちょっと差し込むむような感じにすると隙間がなくなってもれにくくなります。
男の子の場合は、おちんちんの先が上を向いている状態のほうがもれにくいです

オムツがぐっしょりぬれているようだったらこまめにかるか、オムツの枚数を増やすしかありません
オムツの吸収性はどうですか?
オムツに柔軟材を使っているということはありませんか?
柔軟材を使うとやわらかくしあがりますが、吸収性が悪くなります

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network