jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6545
移民後、日本に住むには・・・
by カナ from バンクーバー 2007/02/01 23:28:00

はじめまして。カナダにファミリークラスで移民したばかり
なのですが、家族の事情により、今後数年、旦那と一緒に
日本に住みたいと思っているのですが、
移民後、数年はカナダに住んでいないと、取得した移民権を
剥奪されると聞いたのですが、
何年住んでないといけないのでしょうか?
また、移民権取得後すぐに日本に数年住むことは
可能なのでしょうか?

ご存知の方、ぜひ教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いしますm(__)m

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/01 23:32:18

基本は5年のうち2年間住まなくてはいけないそうですが
逃げ道として起業すれば大丈夫ですよ。
ただし、ずっとはダメなのかも・・・
うちは会社を作って(名前だけでもいいそうです)、日本とカナダを行ったりきたりしています。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/02/01 23:35:45

ファミリークラスということはご主人がカナディアンでスポンサーということですか?
カナディアンのご主人と一緒でしたら、カナダに住んでいると同様にみなされるはずですが

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/02 08:37:26

PRカードと一緒に入っていた紙に説明が書いてありますよ。カナダ人配偶者と一緒なら海外に住んでいる期間もカナダに住んでいる期間とみなされます。

Res.4 by カナ from バンクーバー 2007/02/02 09:58:17

レスをいれてくださった皆様、ありがとうございますm(__)m

主人はカナダ人で、主人のサポートで結婚移民をしました。
今後もカナダで暮らしていく予定でしたが
母が一人になってしまい、主人が母をカナダに呼び寄せてくれる
と言ってくれたのですが、母は住み慣れた日本を
離れたくないようです。
毎日、日本で一人ぼっちでアパートに暮らしている年老いた母を
思うたびに苦しくなり涙が止まらなくなってしまいます。

若い頃は自分の意思を貫きとおすことにばかり気がいって
ムキになってましたが、今頃になってやっと
自分が、自分のことばかりしか考えてなかったんだなぁと
反省しています。

幸い、主人が理解してくれ、自分たちが日本にいくことを
了承してくれたので、あとはこの日本への滞在期間に制限が
あるかということが気になっていたのですが、
皆様のレスを読んで安心しました(*^_^*)

Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/02/02 11:22:47

カナさんの気持ち、痛いほどよく分かります。私もふとそんな事を考え出すと、涙が出てきます。そうなんですよね、私も若い頃は自分の夢に突っ走ってきましたから。

理解のある優しいご主人ですし、今からでも親孝行するのは全然遅くないですよ。お母様の為に日本に帰るんだし、過去のかなさんの頑張りを後悔しないで下さいね。お母様もそんなかなさんを誇りに思っていらっしゃるのではないでしょうか。

日本での生活をお母様と共に楽しんでくださいね。優しい旦那様も大切にね。

Res.6 by カナ from バンクーバー 2007/02/07 01:37:13

トピ主です。

レスを入れてくださった方から
「PRカードと一緒に入っていた紙に説明が書いてありますよ」
と教えていただいたので自分で確かめてみたのですが
私の持っている紙にはやはり5年中の2年間はカナダに
住んでいなければ移民権を失うとしか書いておらず、
CICのウェブサイトでも
同じようなことしか書いてありませんでした。

ちなみに私が見たのは
「Welcome to Canada. What you should know」という
小さな本のようなものの42ページにある
「Residency obligations for permanent residents」
というものです。
(CICのウェブサイトもそこに載ってあるもので調べました)

その、カナダ人配偶者と一緒なら海外に住んでいる期間もカナダに
住んでいる期間とみなされるという説明が見つからないので、
もしご存知でしたらお手数ですが、どの紙(もしくは本)に
載っているのか、またはウェブ等に載っていましたら
ぜひ教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いしますm(__)m

Res.7 by 夜更かし暇人 from バンクーバー 2007/02/07 02:49:10

載ってますよ。Obligationの所にアウトサイドに出ても期間がカウントされる例外が。
http://www.cic.gc.ca/english/newcomer/res-oblig.html  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/02/07 02:54:12

CICのHPでResidency Obligations for Permanent Residents調べたんですよね?
そこをちゃんと読めば以下のように説明があります。

You must accumulate two years of physical presence in Canada in every five-year period. You can also count Canadian residency days if you are outside Canada for an extended period of time for one of the following reasons:

You are accompanying your Canadian-citizen spouse or common-law partner.  
Res.9 by おいおい from 無回答 2007/02/07 09:21:36

このトピ主も自分で調べられない教えてチャンかよ。

そのままカナダ戻ってくるな。  
Res.10 by カナ from バンクーバー 2007/02/07 12:44:19

教えていただいてありがとうございます。
本に載っていたアドレスにアクセスしたら間違って
移民について語り合う英語バージョンの掲示板のような
ところにいってしまい、
夜更かし暇人さんから教えていただいたサイトを
自分で探せていませんでした。

簡単なことなのにお尋ねして申し訳ありませんでした。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network