jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6539
日本で生きていけるか自信がありません
by 移民思索中 from バンクーバー 2007/02/01 12:21:28

こんにちは。

現在32歳の独身女性です。

カナダには以前2年学生で滞在、そして今も一時的に滞在しています。

具体的な結婚の予定はなく、自分の性格を考えると今後日本で生きていけるのかどうか考えることがあり、トピ立てさせていただきました。

20代半ばのとき、付き合っている人と(日本で)結婚の話がありましたが、その人は私に専業主婦を希望しましたが仕事を続けたい私がそれを受け入れられず、それがメインの原因で破談になってしまいました。

去年の秋くらいに日本で紹介された男性がいますが、彼は長男でご両親が「私たちももう年だし、近い将来は同居を」「孫は必ず」と希望しており、やはり介護などもお嫁さんに期待していらっしゃるのだと思います。

こういうことがなんだか素直に受け入れられず、何で自分の親を育ててくれた人でもない人を嫁が介護しなくてはならないのか、両親にいちいち干渉されて暮らさなくてはならないのか、などと考えてしまう自分がいます。 

こんなことで、私は結婚できないんじゃないかと思ってきました。
日本の周りの友人たちは嫁姑の問題で悩みながらも、歩み寄ってがんばっているのだと思います。

母にも、「日本ではまだまだ、女性は嫁ぎ先に仕えるくらいの覚悟がないと、やっていけない」と言われています。

私はいろんな意味で性格が強いし、日本社会ではやっていけない欠陥品のような気がしてきています。結婚をあせりはじめたということもあるのですが・・・

カナダ社会もいろいろと問題もありますがカナダも好きですし、長い人生考えると、若いうちになんとか個人移民して生きる社会を変えたほうがいいのかもと考えています。

こんなことで移民を考えるのは、おかしいでしょうか?このカテの他のとぴでも、移民するのはすべてを捨ててする覚悟がいる、と読みましたのでそんな簡単にできるものではないとは思っています。
母には(父は他界しています)、あなたは考え方が日本的でないし日本では女性が一人で生きていくには冷たい国だし、海外に行ってもいいよと言われています。 

もっと素直に物事を考えられればよいのですが、日本で生きていく自信がありません。

どなたかアドバイスをいただけますでしょうか?
お願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/02/01 12:42:46

キツイかもしれませんが・・・日本で生きていけない人は他所で生きるのはもっと大変ですよ。あなたの今までの学歴やバックグランド・人脈が全く通用しない世界で0から始めるのは辛いと思いますよ。

こちらで、カナダの学歴もなく、(こちらの大学を出てるわけじゃないんですよね?)職歴もない人が最初から職に就くのは至難の業でしょうし、そうなるとあせって、アジア人が大好きとかとんでもないカナダ人につかまって結婚→苦労・・みたいなルートをたどる可能性も大です。

海外で上手く生きていく人は、やっぱり自国でも十分に成功できる実力がないと実際は厳しいのではないでしょうか?
日本に合わないというのは、わかる部分も大ですが、カナダでお客ではなく根をはって生きていくことは性格的に合うとか合わないとか
そんな単純なこととは別次元だと思います。

Res.2 by 視野をひろげよ。 from 無回答 2007/02/01 12:47:39

日本だから暮らせて行けないのでしょうか?
今まで日本で暮らして来たのでしょ。
だったら、日本で暮らせて行けないのではなく、価値観の近い人とめぐり合わないだけではないでしょうか。

日本で生活しても、夫の実家に入って生活する人もいれば、別居の人もいると思います。
共働きを希望する人もいれば、専業主婦を希望する人もいます。
色々な価値観があり、お互いにあった価値観の人にめぐり合っていないだけの話だと思います。

カナダに移民をして何が変わるのでしょうか?

先ず、生活する為の仕事はあるのでしょうか?
特別な資格があり、カナダでも一人で暮らせる可能性があるなら、移民も考えれば良いでしょうが、日本の社会の中で、政治的、社会的理由で難民にならなければならない程、生活が出来ないと言う状況では無いように思えます。

日本で一人で生きていく自信が無く、カナダではその自信があるのでしょうか?
文章からは、その理由が見つかりません。
現実から逃げたい。
海外でのくらしにあこがれがある。

つまりは、他人の芝生は青く見える
と言った程度にしか残念ながら受け取れません。

生まれ育った日本で、古い慣習と新しい慣習の狭間で、悩みながら暮らすのも。
外国人として、明日仕事があるのの自由、無いのも自由な社会で、突然の解雇を心配しながら暮らすのも、同じような気がします。
外国人である以上、国は最終的に保護をしてくれないのですから、後者の方がより悩める環境かも知れませんね。

そんなものを全てを受け止める覚悟があるのでしたら、移民を考えてみても良いと思います。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/02/01 12:47:43

そんなガチガチに考えなくても住みたいと思ったところに住んで、ダメだったらそのときにまた考えればいいんじゃないですか?

私もあなたと同じような考え方でカナダに住んでます。
なんとなく自分に合いそうだから住み始めて今に至っていますが、「ダメなら日本に帰ればいっかー」という柔軟さが辛いときの支えになってました。
ある程度、なるようになると考えながら後悔しないようにやりたいことすればいいと思います。幸いお母さんも後押ししてくださってるようですし。  
Res.4 by Res4 from 無回答 2007/02/01 12:50:23

まともな悩みだと思います。生活力がある印象を受けるのであなた一人でも生きていくことはできるでしょう。だから‘日本で生きていく自信がない’というよりは、‘日本で結婚した場合に生活に耐えられるか分からない’といった感じですよね?

でも日本といっても広いし日本人男性といっても十人十色だと思います。もちろん家庭によっても考え方は違うでしょうし。例えば2003年度の総務省統計局のデータによると、あなたと同じ32歳の日本人男性は97万9000人もいるんですよ。もちろん皆が独身とは限りませんが。妻には家庭に入ってもらいたいという(ある意味古風な)考え方をした人もいるでしょうし、逆に結婚してもバリバリ外で働いてOKという考えの人もいるでしょう。

だから、もし日本に戻って将来的に結婚するつもりであれば自分と似たような価値観を共有できる男性を探せばいいことだと思います。自然にめぐり合うものではないでしょうか?もちろんお見合いや仲介サービスを利用することもいいと思います。

逆にカナダでは生きていく自信があるということですよね?それが自分に合ってると思うなら移民をするのもいいと思います。もちろん職業の選択は現実的に考えておく必要はあると思いますが。

32歳ならまだまだ若いと思います。結婚を焦らずに直感に従って好きな道を選んで進んでいけばいいのでは?もちろん情報収集は怠らないようにして下さいね。道の途中にいい男が転がってる可能性もありますよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/01 12:51:48

レス3さんと同じになってしまいますが、そんなに堅苦しく考えないでも良いのではないでしょうか?  
Res.6 by 移民 from 無回答 2007/02/01 13:05:28

なんだか色々と考えをめぐらしていらっしゃる様子が伝わってきました。

私の意見を少し書いておきます。
1)「そんなことで移民を考えるなんてとんでもないよ。」「日本で生活できない人がカナダでなんて生活できない。」と人にいわれて移民に対する気持ちがゆらぐ、という程度なら移民をおすすめしません。移民をするには、「しんどい」とか「大変」とかそういうことは当たり前の事と覚悟してやるぐらいの精神力が必要だと思います。ただ...それはどこの国で生きていくことを決めても同じこと...生きていくということは大変なことです。「どっちが楽か」という現実逃避的思考で決めてしまうと後で現実とのギャップに苦しんでしまうかもしれません。

2)ただ、自分の生まれ育った国での大変さと、外国での大変さとは質が違う部分も確かにあると思います。「大変さ」に対する耐性には個人差があって、個人の性格によって、人それぞれ比較的上手に対処できる「大変さ」と堪え難い「大変さ」というものの種類が違ってくると思います。日本での大変さとカナダでの大変さと比較してどちらが自分の性格的に対処しやすいか、というのを考慮するのも大切だと思います。

3)人生は一度きりです。そして、挑戦、失敗することで自分の価値感や生き方が明確になることもたくさんあると思います。「移民」とは大きなハードルですが、一度挑戦して何らかの理由で途中で挫折し、「やっぱり日本がいい」という気持ちになることが悪いこととは思いません。その時に「一度移民なんて志して今さらどんな顏して日本に帰ったらいいの!日本でまた人生をスタートするなんてしんどい!」なんて思って悩むような精神力では後で大変かもしれません。

4)結婚するのはどこの国でも、どこの国の人と結婚しても大変なことです!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/02/01 13:14:53

北海道で育ったせいか、私も私のまわりも、トピ主さんの言うようなトラディショナルな価値観の人はあまりいませんでした。長男だから家を継げ、なんてのも聞いた事がありません。大人になって本州の人と交流するようになって、へ〜、いまどきこんな昔話みたいな事あるんだ!とびっくりしました。

何を言いたかったかというと、日本国内でもトピ主さんのように考えている人大勢いると思いますよ。反対に、外国でもトラディショナルな考えの人も大勢いるし。結婚相談所とかに行って自分と価値観の同じ人を探してみては?  
Res.8 by わしもどさんこ from 無回答 2007/02/01 13:36:56

カナダにもトピ主さんが書かれたような方は沢山いるので、この件に関してだけを見て日本で暮らせないということはないと思いますよ。

トピ主さんはただカナダの方が良い理由、移民するに最適であるという理由が欲しいのではないでしょうか?

一度きりの人生ですから、移民したいと強く思うならそれに向けてひたすら進んだらよいと思いますよ。でももう一度言いますが、トピ主さんが例に出されたような男性や嫁姑問題はカナダにも存在しますよ。

とにかく頑張ってくださいね!

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/01 13:40:12

結婚だけがすべてじゃないよ。結婚したいから移民するの?簡単に言うと、結婚はしたいけど日本だと親戚づきあいとか姑問題とかが面倒くさいから、そういうのがないカナダに行けばいいって思っているわけですよね。カナダだってそういうのありますよ。むしろいろいろなバックグラウンドを持った人がいるから、さらに大変なケースもあるでしょう。
 結婚のことだけでカナダに移民というのはいささか安易な考えではないかと思いました。  
Res.10 by Res4 from 無回答 2007/02/01 13:42:52

実は私も北海道生まれ...ただそれだけが言いたくて再登場。  
Res.11 by 移民思索中 from バンクーバー 2007/02/01 14:12:18

レス1さん〜10さん、私のヘンな悩みに答えていただいて、どうもありがとうございます。

みなさんのレスを読ませていただいて、また、レス2さん、4さんがおっしゃっているとおり、「日本は全部がこうだ!!」ではなくて、価値観があう人と出会ってないだけ、という見方にそうかもしれないと思いました。

カナダに移民は絶対にしたいのではないのです・・・以前こちらに一定期間おりましたので、移民している知り合いも多く、苦労話もうかがったのでどれだけ大変かは少しは感じているつもりです。。 こちらの大学は出ておらず、専門学校で資格をとっただけです。レス1さんのおっしゃっているとおり、逃げ場を探しているようですね。これじゃいけませんね。

出会った人やその家族との価値観が微妙にずれていたのと、自分も譲れないという頑固さ、そして結婚へのあせりがあって、こんな風に悩み始めてしまったのだと思います。

日本で女性で一人身だと、周りからも好奇な目で見られますし、親戚もうるさくとても耐えられないだろうなと思い、勤労意欲はあるので同じ一人身ならまだカナダのほうがいい、という安易な考えでした。

日本で自分らしく、そして家族をもってささやかながら生きていければというのが一番現実的だとは思っています。
みなさんにおっしゃっていただいたとおり、ガチガチに考えずにもっと視野を広げてみたいと思います。へんなトピ立ててしまってごめんなさい。
いろいろありがとうございます。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/02/01 14:14:13

トピ主さんと同じような理由で移民になっている人は少なくないと思いますよ。実際知り合いにもいます。あれこれ悩んでいるより、頑張って移民申請するなど行動に移してしまったら如何ですか?年齢は若返らないですし、移民するなら早ければ早い方がいいと思います。現実的な意見の方もいらっしゃいますが、余りネガティブな意見等に惑わされて、自分が本当に幸せでいられる場所を見失わないで欲しいと願います。わたしは、カナダで特に学歴や職歴があった訳ではないですが、仕事はありますし、アジア人好きなカナダ人につかまって苦労をしているわけでもありません。移民の方達は、少なからず、その国との相性を感じていると思います。日本に移民したカナダ人、または、カナダに移民したオーストラリア人が、必ずしも自国で成功を果たした人達とは一概に言えないと思います。またその必要もないと思います。大切な事は、自分の人生・自分の幸せを自分の手で探し、掴む事だと思います。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/02/01 15:06:29

レス3さんと5さんと同感です。
移民するには覚悟が必要ではありませんよ。
やりたい方向に進んでください。
移民したいのであれば、移民申請を調べ進めていけば良いし、
日本でキャリアが無いとカナダで暮らしていくのは厳しいって、
駄目だと思ったら日本に帰ったら良いと思います。
私は、結婚移民していますが覚悟とか無く
ただその方向に進んで移民したので、
この先、駄目だったら日本かな?って気楽に考えています。
そんなんで良いのでは?

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/01 15:12:40

それに、結婚は「しなくちゃいけない」ものではないから、気にしないほうがいいですよ。  
Res.15 by 同い年 from 無回答 2007/02/01 15:30:22

お気持ちは分かります。都会だとまだまだ32歳という考えですが、うちの田舎の方では25歳ぐらいまでに結婚しているのが普通です。25歳を過ぎて働いていても、上司に「結婚はまだか、もう歳だろう」と言われ、結婚して働いていると「子供はまだか」と暗に追い出そうとするので、私の友達はほとんどそれに負けて結婚して専業主婦をしています。
やっぱり周りにも多いですよ・・・同居希望とか、長男は家を継ぐとか、すごい人は学校を卒業してすぐ親の決めた婚約者までいました。

私はたまたま東京に就職したので、そういう違いも見えましたが、田舎の友達は日本はみんなこうだとまだ信じて、いろいろあっても旦那さんに尽くしています。同じ日本でも土地によっていろいろです。
トピ主さんが1人で生きていきたいと思うのなら、海外に限らず東京などの都会に出るのもいいと思いますよ。東京の友達は同い年も、もっと年上の先輩も結婚していてもなくてもバリバリ働いています。

私もトピ主さんと同じような考えで、男性(の家庭)に従うだけの人生は嫌、女性でも自立したいと思ったので、留学やワーホリをしたりして海外就職の道を探しました。都会でもできそうだったけど、田舎育ちの私に都会暮らしは合わなかったので・・・。個人移民も考えていたところで、運良く就職先が見つかりました。会社は自分の年齢や性別、人種なんて気にせず、やる気さえあれば頑張らせてくれるので満足しています。

個人移民を考えているなら今のうちに申請してみてはどうですか?
すぐ取れるわけではないし、何年かかるかも分からないし、そのうちに日本に馴染んで考えも変わるかも。それに永住権をとってもカナダ人にならなければいつでも日本に帰れます。
悩んでいる時間がもったいないですよ!  
Res.16 by 移民 from バンクーバー 2007/02/01 15:56:01

カナダに移民するのなら仕事にちゃんと得られることが大前提ではないでしょうか?日本での生活があうとかあわないとかじゃないですよ。

私は20代で単身移住しましたが、最初は経済的に苦しかったです。一応こっちで学校も行ったし資格も取りました。なので今は日本よりカナダでの方が仕事が楽に得られる状態です。逆に日本じゃもう使えない人かもしれません。

トピ主さんの決断の基準があくまでも結婚を前提としたものなのが気になります。どこで生きようとも経済力生活力があれば生きていかれますから、カナダで生活したかったらまずは長期的な生活プランを立てられてはどうでしょう?

せっかく永住権取っても生活が貧困状態じゃ、やっぱり辛いと思うのですよね。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/02/01 16:36:30

res10のres4さんに爆笑してしまった。
ごめんなさいトピずれで・・・。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/01 19:57:35

北海道や九州の人って、このカナダの風土にあっているって、聞いた事があります。

私も移民してみてダメだったら日本に帰ったらいいと思います。
「日本でダメならどこにいってもダメ」という意見もあるけど、そんなことも経験してみないと分からないものね。
頭でいろいろ考えるよりずっといいと思うよ。
やらないで後悔するよりやって後悔しろ、と私も人に言われてココにきました。

あと、他の方もおっしゃってますが、“私は日本ではダメ”と限定しないほうがいいと思います。どこでもそうですが、考えている事が結局自分の環境を決定してしまうからです。

気楽にね。必ずなんとかなります。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/02/01 21:13:39

32歳くらいって、一番悩むときのような気がします。私も、当時いろいろなことを悩んでいるときに、夫と出会い、33歳で結婚しました。ですが、思ったより、人生は長いです。40歳になりますが、結局、32歳の頃に悩んでいたようなことって、そんな深刻なことではなかったように思います。

私は子供に恵まれないこともあって、今からカナダに行きたいと考えています。「日本での生活に限界を感じている」というのも理由の一つです。逃げと言われようが、日本に年齢差別があるのは事実です。

お母様が反対されていないとのこと。それならば、カナダで生活することを考えてみても良いのではないでしょうか?結婚してしまったら、逆に簡単に出来ませんから、独身の今がチャンスだと思います。

年を取れば取るほど、動きにくくなります。若いうちにどうぞ、実行されて下さい。32歳なんて、まだまだ若いし、失うものも少ないですよ!(自分が思っているより)  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/02/01 21:44:18

私なら、女性一人で仕事続けながら生きていくなら、日本を選びます。ここでは男も女も人種もないですが、日本なら、独身女性って生きやすいと思いますよ。趣味の世界や楽しみがたくさんありますし。都会でしか暮らした事がないので、地方のことはわかりませんが。カナダなんてつまらない国より、東京のほうがよっぽど刺激がたくさんあります。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/02/01 21:50:15

日本は、トピ主さんのような考えかたの女性が大分住みやすい国になってきているとは思います。私の地元の周りは、今は専業主婦とかあまりいないです。私の母も、結婚前は専業主婦に憧れていたようですが、父に働けと言われて社会に出ています。(父は公務員なので経済的に苦しいわけではないです)私も専業主婦に憧れている女の一人です。昔は、友達の母親に専業主婦も少しいて、うらやましく思いました。でも、私が結婚する人も専業主婦を認める感じじゃないです。社会に出たい女性達にはいいでしょうが、未だに専業主婦、サザエさんのような暮らしがしたい私みたいな女にはちょっと嫌な世の中です。

Res.22 by 専業主婦 from バンクーバー 2007/02/01 23:58:41

結婚っていいわよ。家庭を持って子供を育てる。
早く運命の人に巡り会えたらいいのにね。
バンクーバーは世界で一番住みやすい街よ。いらっしゃいな。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/02 01:05:44

>母には(父は他界しています)、あなたは考え方が日本的でないし日本では女性が一人で生きていくには冷たい国だし、海外に行ってもいいよと言われています。

私には、従姉妹がいます。学校の成績が良く(特に、英語が得意)、性格は強く、体格も良くて、口も達者でした。「●●ちゃんは、英語が得意だし、体も大きいから外人さんとの結婚向きだなぁ。」と、家族や親戚から言われているうちに、彼女の中にも「私は、日本ではおさまらない、日本には合わない。」という気持がわいてきたみたいです。 

ワーホリでカナダに来て、カナダ人と知り合って結婚して移民しました。こちらにくる前は、あれほど嫌悪していた日本や日本の習慣だったのに、こっちに移民して、苦労しているウチに「カナダが合わない。」と鬱になってしまいました。今は、離婚して、田舎で彼女の家族と暮らしているのですが、今になって、親戚のおじさんとかは、「生意気で、鼻っ柱が強いと言うと角がたつので、やんわりと外国向きと言った。」と苦笑いしてました。

なんか、このとぴ見て、従姉妹のこと思い出しちゃった。

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/02 04:24:57

私も結婚して子供ができる前は、絶対海外でしか自分はあわない、日本は嫌いだと思ってましたが今現在まったく逆です。やっぱり、生まれ育った故郷が一番よいものです。
でも、こう考えるようになったのもこちらにすんでからです。だから、もう数年海外で住んでみてはどうでしょう。日本が大好きになると思います。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/02/02 05:08:02

>カナダ社会もいろいろと問題もありますがカナダも好きですし、長い人生考えると、若いうちになんとか個人移民して生きる社会を変えたほうがいいのかもと考えています。

個人移民する力があるならやってみるのがいいと思います。
どこで暮らしてもリスクと苦労はついてまわります。
カナダにも専業主婦を希望する男性はたくさんいますし、空の巣症候群から立ち直れない母親(息子をとられた)が嫁に嫌がらせをすることもあります。

仕事したい
結婚したい、けど配偶者の親の手のひらに入るのは嫌だ
それを理由に移民したい

トピ主さんの性格は典型的な日本人に私は見えますよ。
日本的じゃない人って具体的に何がしたいかハッキリしてますよ。  
Res.26 by 移民者 from 無回答 2007/02/02 09:11:58

私はカナダでの暮らしが大好きです。
ここに移民して本当に良かったと思っています。
ただ、決して裕福ではないですけれど(笑)

周りの人達が何を言っても最後に決めるのは自分です。
だから、「あの時○○しておけばよかった。」と後悔しない生き方をしてほしいです。
「○○しなければよかった。」と「○○しとけばよかった。」では、後者の方が後悔が大きいのではないかと思うので・・・。
トピ主さんの場合は○○に「移民」が入るかもしれませんね。

ここに住む理由なんてなくてもいいじゃないですか。
日本が合わない、カナダが好き。それだけでも充分じゃないですか?

何もしないで後悔するよりは思う方向に進んでみる方がいいですよ。
私はお金なんて後からついてまわるものだと思っています。

どなたかもおっしゃっていましたが、人生は一度きりです。
ポジティブに行きましょう。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/02/02 09:48:58

トピ主さんが日本は自分に合わないと思うなら、カナダ移民を目指してみてはどうですか?そしてカナダで暮らしてみて合わないと思えば日本に帰るというのもアリだと思います。

私は移民してますが、日本に帰りたいですね。でも子供もいますからまず無理な話です。
どなたかがおっしゃってましたが、日本の方が娯楽もあって楽しいじゃないですか?都会に住まなくても、おいしい日本食を食べたり(洋食でも日本人向けの味付けでおいしかったり)、雑誌やツボにはまるお笑いやテレビドラマを見たり、気のおけない友達と出かけたり、、。日本にいる時には気付きませんでしたが、それってかなり大きいです。

独身で1人で過ごす時間が多ければ多いほど、特にそんな娯楽が無いと辛いかもしれませんよ。親しい友達を作るのも日本と比べると難しいですし、でもカナダに住むからこそそんな友達が必要だったり。難しいです。

とにかく、上に上げた例も実際にカナダに移民して長く暮らしてみないと実感が湧かないと思います。だからまずやってみる。そして決めればいいじゃないですか?

Res.28 by 無回答 from 無回答 2007/02/02 10:48:57

私も移民前はカナダなら嫁姑とかなくて、嫁が相手の家に仕える…なんてないと思っていました。

しかし、大間違い。嫁姑はもちろん、弟の結婚式で主人がスピーチした時「○○ファミリーへようこそ!結婚おめでとう。」だって…。(主人と言ってもまだ私はコモンローですが。)一瞬、「げっ」と思いました。

だから、家族によると思います。いろんな民族の家族いますよね。

ちなみに主人のところは白人で、お母さんは田舎育ちです。

Res.29 by 移民願望 from バンクーバー 2007/02/03 15:36:29

トピ主さんが羨ましく思うし、自信がないなんていう否定的な面を持ち合わせてほしくないです。
むしろそれだけ考えてしっかりなさっているのであればやっていけますし、抜け道はいくらでもあるでしょう、どこの国でも。

自分にあうかどうかは一番自分が知っているでしょうし、やりたいようにやるべきですよ。
可能性はありますからね。
悩んでいる理由がわからないです。

よかったらメールくださいね。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/03 16:01:39

たった2年ちょっとカナダ滞在、それも2年間は学生だから何一つカナダの事など解ってはいない、それでカナダと日本を比べるのはいい加減すぎ。
>トピ主さんの性格は典型的な日本人に私は見えますよ
に全く同意です。

移民に憧れてる人の殆どと同じで、何となくカナダの方が・・格好いい、きこえがいい、ってな感じ。
そんな人はキッパリ言ってカナダに向いてません。
住んでる場所はカナダでも、日本ばっかり向いて生活してるだけ。
そんな人がわんさかいるのはこの掲示板でも解る。  
Res.31 by 横レスだけど from バンクーバー 2007/02/03 16:51:50

レス30のコメントについて・・さまざまな事情で移民をしている人がいるわけで、たった2年のカナダ滞在で何もわかってないくせに・・・とかいうのはどうかと思いますよ。

私も移民だけど私も移民する前にカナダに滞在したのは2年程度ですよ。 何年いたかなんて関係ないと思いますけどね。

別にカナダのほうがカッコいい、とか思って悩んでるわけじゃないと思いますよ、このとぴは。 それほど移民にあこがれてる、みたいな感じには聞こえませんしね。

人をこきおろしたいんだろうけどね。
カナダには向いていません、とか断言しちゃって、まるで自分の国みたいな口のきき方ですね。

Res.32 by Res.31さんに同感 from バンクーバー 2007/02/03 17:47:16

レス30さんは、なんというか…自分至上主義で他者を見下している事が隠せない、ただ自己満足のためにトピを利用した意味の無いコメントに感じました。

横レスさんの 
>カナダには向いていません、とか断言しちゃって、まるで自分の国みたいな口のきき方ですね。

私もそう思いました。

トピ主さん、賛否両論のどちらとも、相手の立場になった親身なコメントだけ参考にしたら良いですよ。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2007/02/03 20:49:46

Res30さん

>そんな人はキッパリ言ってカナダに向いてません。・・・  

ハッキリ言ってカナダに向いてません。と、おっしゃりたかったのですよね。カナダが長いと日本語も難しくなりますよね。無理しないで、英語のレスでも皆理解できますよ。それとも、日本人ではないのかな?そう願わずにはいられません。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/03 21:33:41

私もカナダ生活が長くなってきています。私が移民した年齢は35歳でした。当時 日本社会のなにもかもが嫌で仕方が無く、全く違う人生を歩んでみたいと思い移民しました。しかも移民を決めるまで1年しか住んでいませんでした。

言葉(英語)、文化、習慣、の全く違う国、、、(当時は)カナダで学歴なし、もちろん仕事のコネなし、、、全く0からの出発でしたが、やっぱり移民してヨカッタと今でも思っています。私を受け入れてくれたカナダという国に感謝しています。  
Res.35 by さじ from カルガリー 2007/02/04 11:55:25

どこの国もビザとやる気さえあれば暮らしていけますよ。
どんな職業でもいいじゃないですか。
食べ物に困らなく、楽しく暮らしていければ!

移民するのにそんなに気負わなければいけないのでしょうか?
人間、後悔する時もあります。
もし、移民を後悔する時がきたら、その時に日本に帰ってやり直せばいいのではないでしょうか。
年齢には厳しい日本って聞きますが、仕事は選ばなければ沢山あります。
でも、日本に帰ってまたカナダに戻ってと繰り返す人はどうかと思いますけど。

トピ主さんも悩んでいるなら移民を挑戦するのもありだと思います。
もうすでに移民している人達も色々な思いで移民しているのですから。
自分で選択できる時代なんですから、理由はどうであれ自分の思うままに行動してみては?

Res.36 by 無回答 from 無回答 2007/02/04 12:15:56

したいようにすれば良いと思う。
移民申請しても、ビザが手に入るかどうかは分からないですが。

日本に向いていないのではなく、
あなたは人間として、根本的に間違っていることに気付くべきです。

Res.37 by 無回答 from 無回答 2007/02/04 12:24:46

>あなたは人間として、根本的に間違っていることに気付くべきです。

いくらなんでもそれはないんじゃない?
顔が見える相手にいえないことでも匿名なら言えてしまう人。こういう掲示板で他人への配慮ができない人こそどうかと思いますよ。
こういう場所での振舞いこそがその人の性格を表すと思います。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/04 12:53:55

↑、一意見として書かれたのだと思う。
ところで、あなたトピ主さん?
どこもかしこも、ここも揚げ足取りばっかり、
bebe bebe とウルサイ。

注:自分はRes.36ではない。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/04 14:17:18

レス36さんへ。

こんにちは。人間的に間違っている、ってすごいですねぇ〜

どういうふうに間違っているのか、お話してくれませんか?
私も大した理由なく移民もいいかな〜と考えているので、単純に興味あります。  
Res.40 by 私も from バンクーバー 2007/02/04 15:58:52

上の方同様、レス36さんへ是非伺いたいです。

私も日本の居心地が悪かったので、大した理由もなく移民してしまったのですが・・。
この国には少なからず、自国の居心地が悪いというだけで移民してくる人もいると思います。
人間的に間違っているというのは、それを全否定なさってるということですよね?
どのように人間的に間違っているのでしょうか。
是非是非お聞かせ願いたいです。

Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/05 01:29:19

とぴぬしさんは、移民するかしないかよりも、結婚するかしないかで迷っているように思えるのですが。

ここにコメントを寄せている方々、まだお若い方が多いようですので、おばさんの意見として興味なかったらスルーしてください。

カナダでも日本でもやる気さえあれば、仕事を選ばなければ何とか生活は成り立つ、カナダでやってみてダメだったら日本に帰ればいいというのは、せいぜい40歳までだと思います。

仕事を選ばなければ、ウエイトレスでも、掃除のおばさんでも何でもできますが、それが65歳(カナダの一般的な定年の年齢)までできるかどうかわかりません。体力的にも大変でしょうし、接客業で、年をとってからの転職は難しいです。また、日給月給のような仕事だと、体を壊したら生活していけなくなります。

日本に帰っても、状況は同じです。40過ぎて正社員になるのは難しいです。パートでいいと言っても、もし一生独身でいることになったら、主婦が家計の足しにパートをするようなお給料では暮らしていけませんよね。

日本か、カナダかどちらに住むにしても、女一人、一生生活していける仕事を持つのは大事なことです。結婚しても、うまくいかなくて別れてしまう場合だってある。一生仕事をしていく自信はありますか?

バンクーバーで、カナダの会社の事務系正社員の仕事に就いたとして、女一人生活していくのには、時給$20以上はないと厳しいです。時給$20あっても、手取りにすると月$1800くらいになってしまいます。正社員でベネフィット(年金や保険)があれば、掛け金として給料から引かれる分も大きいですが、今だけでなく定年、定年後のことを考えたら、できるだけベネフィットがあるほうがいいですよね。
ともかく、シェアしないで一人で住む家賃、光熱費、その他を考えると、時給$20では、車も持つのも無理かも。で、時給$20が安いか高いかを考えたときに、ただの事務職としては結構いいほうなんですね。
レセプションとか特殊な技能がない事務職として、日系の会社の事務では、時給$10〜13くらい、カナダのわりあい大きな会社、公務員の事務職の時給が$16〜23くらいです。

$20って日本円で2千円くらい。カナダで時給$20もらえるだけの能力があるなら、日本にいても仕事には困らないと思います。外資系で働けるでしょうし。

とぴぬしさんには現実をもっと見て欲しいと思います。どこの国にいても生きていくのは難しいです。カナダに逃げ、日本に逃げしているうちに結婚や就職、転職の適齢期を逃してしまったら、後悔どころか生活していけなくなります。

「適齢期」というと、過剰に反応する人もいると思いますが、私は結婚だけを指しているのではないのです。昔は、女は結婚し、主婦になることが一生の仕事だった。外の世界に女性の働ける場がなかったから、それが生きていく、食べていくたった一つの選択肢だった。今は、結婚しなくとも、仕事さえあれば生活していけます。結婚するかしないかを今すぐに選ぶ必要はないけれど、結婚しないかもしれない場合にどう生きていくか準備しなければならない年頃ってありますよね。私の言う適齢期というのはそれなんです。

とぴぬしさんは、ちょうどそんな年頃、どこの国に住むかというのは、私にはすごく表面的な問題に見えます。「移民」というのが日本や結婚やいろいろな選択から逃げ出すということでないのを願ってやみません。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2007/02/05 07:27:51

>私はいろんな意味で性格が強いし、日本社会ではやっていけない欠陥品のような気がしてきています。結婚をあせりはじめたということもあるのですが・・・

日本は未だに結婚が全てみたいなところがあるから、自分も結婚しないと生きずらいと思うんでしょうね。

>カナダ社会もいろいろと問題もありますがカナダも好きですし、長い人生考えると、若いうちになんとか個人移民して生きる社会を変えたほうがいいのかもと考えています。

日本社会のプレッシャーから逃れるために個人移民を考えるってことでしょうか?
カナダで専門スキルを生かしたいのではなく?

>こんなことで移民を考えるのは、おかしいでしょうか?このカテの他のとぴでも、移民するのはすべてを捨ててする覚悟がいる、と読みましたのでそんな簡単にできるものではないとは思っています。

ここにレスをされている方々は結婚移民されているわけですから、必ずしも個人の絶対的な意思で移民されたわけじゃないんです。
だからすべてを捨てる覚悟がいるんですね。結婚して子供を宿し、何かあって簡単に日本へシストチェンジできるわけじゃないですから。

>母には(父は他界しています)、あなたは考え方が日本的でないし日本では女性が一人で生きていくには冷たい国だし、海外に行ってもいいよと言われています。 

お母さんが言っていることは現実的ですが、海外のことは分かりませんよね?

>もっと素直に物事を考えられればよいのですが、日本で生きていく自信がありません。

まだまだ、トピ主さんと同じ様な考え方の男性が日本にたくさんいると思います。まずはたくさんの男性と出会うのが一番いいのでは?
楽しかった海外暮らしに未練があるのは分かりますが、必ずしもそれが一生できないわけじゃないでしょう。日本には海外赴任する男性もたくさんいますよ。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2007/02/05 13:07:55

私の場合、「海外赴任するような旦那さん」と結婚したはずが(もちろん、そのために結婚したわけではないですよ、笑)結局、夫は日本でドンドン出世して、海外出張ばかり。40歳になった今は、私は離婚まで考えてカナダに住みたいと思うようになっています。

本当に、何が災いして何が幸いするかわかりません。特に移民申請は長い道のりだし、申請が通るかどうかもわかりませんよね。とりあえず、申請されてはいかがでしょうか?

移民申請したから、結婚出来ないわけではないですよね。
また、永住権が取れたからといって、必ずカナダに住まなければならないわけではないですよね。今の時点での悩みってそんなに大きくないと思います。チャレンジされてはいかがですか?  
Res.44 by 移民思索中 from バンクーバー 2007/02/05 17:13:51

みなさん、しばらくして拝見したら更にたくさんのレスをいただいてありがとうございます。
ひとつひとつのアドバイスをありがたく読ませていただきました。

なんだかウツの症状の一種のように、自分はある意味強すぎてダメだと自信がなく、アレコレ策をめぐらせていたように思います。

いろいろ考えていて、私は海外に特にあこがれがあるとか、移民を何がなんでもしたい!とか、そういうことではないような気がします。
むしろカナダにいるときにほとんどの方と同じように日本ってなんていい国なんだろう、って日本が大好きになりました。 受け入れられないところはあるにせよ。

レスの中で一人の方がおっしゃっていたように、まず結婚のことが頭にあり、そこから悩みが広がってしまったようです・・
いい人がいるのに、結婚すれば当たり前ですが相手の家族も自分の世界に入ってくる。得るものもあれば失うものもある。そういうことを30過ぎにもなって不安に感じたり自分の頑なさが見えてきて自信がなくなっていたのだと思います。 日本社会はこうだから・・・と外的なものに原因を見てましたが、どなたかがカナダにも嫁姑の問題はあるとおっしゃったように、自分が変わらない限りどこに行っても同じようなことにぶつかる可能性があるのに、それが見えてなかったようです。

日本は女性一人では私にとってはまだまだ生きづらい国に見え、このまま婚期を逃したらたまたまカナダ生活経験があったので移民するのもいいかな?などと思いついてしまったのが実のところだと思います。そのくらい思いつめてしまってました。

でもレス41さんが何だか私の心の中をよく見通してくださったようかのようで、あぁ本当にそうだなぁ〜と思えるアドバイスでした。(もちろん、ほかの皆さんもですが) 私の移民している知り合いもまさに同じようなことを言ってくれたことがあり、もっと現実を見なくてはいけませんね。 私の悩みは、日本を出て解決することではなく、自分も変わる努力をしながら価値観の近い男性と出会うことで解決するような気がしました。

性格が強くて相手の家族とうまくやっていく自信がないからと、カナダに大変な思いをして移民して一人で暮らすという選択は、今のところないと思いました。やっぱり大事な人と家族をもちたいです。そして、住むところは海外がいいとか、そんなこだわりは全くありません。

みなさんの中に多くあった、とりあえず移民申請してみれば、というアドバイスに対し実際落ち着いて考えてみると、語学と人を相手にするスキル以外特に売りもない私がカナダで暮らすということは大変なこと、そしてそれ以上に私は日本にいる家族、友達、お世話になった人々・・・そういうものをおいていく決断はできないし、私の悩みはそういうところではなかったような気がしました。

みなさんのアドバイスはまだまだ成長がたりない私にすっごくいろいろなことを考えさせてくれました。
感謝しています。  
Res.45 by a from 無回答 2007/02/05 19:08:10

日本は女性を自立させてくれません。評価のよい女性を一般的に好みます。女性にNOを言わせない文化。嫁の立場がまさしくそうです。
女は従って当たり前、女は夫に忠実、義両親の世話をするのが当たり前。娘は親の言うことを着て当たり前。ご近所の皆さん、友達にとっていい人間で当たり前の文化です。

こんなに疲れる文化ないですよ。嘘をつかされるんだから。
「いい子ブリッコ」大国です。

私は別に無理にいい娘、嫁、女性、友達でなくていいと思いますよ。
周りの喜ぶ顔を伺って生活する癖さえなければ日本でもどこでも
大丈夫です。

人は人。親は親。他人は他人。それぞれの人生があると思って生活したほうがいいですね。また自分で決めた事は自分で決着する。誰のせいにもできないですからね。
親も友人もあなたの人生に責任を持ってくれる人はいませんよ。
貴女の「人生が親や友人のもの」か「自分の為の人生」か。
親や友人を喜ばせたい人生なら日本にいるのが貴女に向くと思います。

そういう意味では自立性が問われる国ですよ、カナダは。
がんばってくださいね。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/06 16:05:34

何がまちがっているのですか?Res36さん。たまたま見かけただけのResですが、異様に腹がたちました。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/06 16:51:12

Res.36ではないですが、余りにもしつこい書き込みをみて腹がたった。
またあのストーカーか、今度は新しいターゲットを発見したのか・・

個人的に思うのは、トピックをちゃんと読めば解るはずだ。
つまり↓の事だと思う

>去年の秋くらいに日本で紹介された男性がいますが、彼は長男でご両親が「私たちももう年だし、近い将来は同居を」「孫は必ず」と希望しており、やはり介護などもお嫁さんに期待していらっしゃるのだと思います。

>こういうことがなんだか素直に受け入れられず、何で自分の親を育ててくれた人でもない人を嫁が介護しなくてはならないのか、両親にいちいち干渉されて暮らさなくてはならないのか、などと考えてしまう自分がいます。

心がとても冷たく、優しさがない。それは人間を尊厳していないからで、これは人間失格、どこの国に住んでもこのまずしい心で生きていくのは難しい。
それ以外には思いつかないが、この肝心要が問題である、と思う。
読めば解る事を何度もしつこく聞いて、自分の理解力のなさを棚に上げてRes.36を問い詰めるとは、いい加減に学んだらどうですか?
トピ主さんはその後、反省、理解したようです。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2007/02/06 18:19:49

↑爆笑さん?

男性だと思いますが、本気でそんなこと言ってるとしたらあなたは妻になる女性の気持ちを何も考えてないんですね。逆にお嫁さんの両親からあなたに「同居」「孫」「介護」と言われたらどうするのですか?

人間だからこそ好きな人の家族とその大変さ、自分の気持ちの間で悩むものだと思います。こんなことで人間失格や人間として問題だなんて言われる筋合いはありません。あなたこそ人間としての優しさがあるのならそんな言葉は出てこないはずです。  
Res.49 by あの。。。 from 無回答 2007/02/06 18:38:25

かなりトピずれで申し訳ないのですが。。。

たまに、JPcanadaの掲示板内で、ハンドルネームも何もついていない人に対して「↑爆笑さん?」
というのを見るのですが、なぜみなさんそう判断できるのですか?
「爆笑さん」とは何者ですか?
以前に「爆笑」というハンドルネームを使っていて、文章に特徴があるから「無回答」でもわかってしまうということですか?
その「爆笑さん」は以前どういうことを言っていた人なのでしょう?
なにかしでかしたからみなさん覚えているんですよね?
とっても気になります。どなたか教えてください。

Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/06 21:04:32

>とぴ主さん

私も貴方と同じ価値観の持ち主です。
が、日本で結婚しました。そして今は一人でカナダへ留学へ来ています。
私のパターンをお伝えすることでアドバイスになれば幸いですが、話し出すと少し長くなる話ですので、後日時間のあるときに改めて書き込まさせていただきますね。  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2007/02/06 22:07:37

>たまに、JPcanadaの掲示板内で、ハンドルネームも何もついていない人に対して「↑爆笑さん?」
というのを見るのですが、なぜみなさんそう判断できるのですか?

ええっと、既出のレスを書いた人ではありませんがお答えします。

爆笑さんは恐らくずいぶん前にカナダに移民してきたので、日本語が目茶苦茶になってしまいました。もともと苦手だったのかもしれません。
そして、このサイトに登場するようになって、怪しい間違いだらけの日本語で『荒らし』のような書き込みを繰り返していました。

いつもきまって言うことは「そんな英語の下手な人間は日本に帰れ」でした。人を見下しバカにするつもりで文章の最後に必ず "爆笑" と入れていました。人をバカにするつもりが、自分がバカにされてしまったのです。

そしていかに自分の英語が素晴らしいかなど語っていたのですが、簡単な一文ですでに間違いを発見されていました。

毛皮のトピなどでも「貧乏人が妬んでいる」などと妄想めいたことを語っていらっしゃったのを記憶しております。

爆笑さんだとわかるのは日本語がおかしいからです。
そして爆笑さん独特の文法があるからです。

本当に爆笑さんには「get a life」とエールを送りたいです。  
Res.52 by レス49 from 無回答 2007/02/06 22:33:15

レス51さん!

お返事ありがとうございます!
そんなイタイ人がいたんですね・・・。
みんなに「爆笑さん?」と突っ込まれるようになってから、酷い荒らしはやめたのでしょうか?
私には47さんのレスを見て変な日本語とまでは判断できないのですが、独特の文法があるのですね。
英語も日本語も中途半端なんて悲しいですね。
私の子供も、バイリンガルになるのはいいけど、こういう中途半端にはならないように教育していこうと思います。
これからは、「爆笑さん?」ってレスがついたら注意深く読んでみようと思います。
なので、見つけたらつっこんでくださいね!
少し変な楽しみができました(笑)
ありがとうございます。  
Res.53 by そうでしたか from バンクーバー 2007/02/06 23:59:21

爆笑さん 私も気になっていたjp初心者です。
レス51さんのおかげで、私も疑問解決です♪

レス47さんの
>またあのストーカーか、今度は新しいターゲットを発見したのか・・

また 今度は と、この一文で何かが判るような感じがしました。

Res.54 by 無回答 from 無回答 2007/02/07 05:47:59

Res.55 by 無回答 from 無回答 2007/02/07 09:35:49

↑は爆笑さんじゃないでしょう

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=11&msgid=9343&ntopic=1&dummy=8
のレス4はそうだけど。

あと、メインのページで 爆笑さん と検索すれば今までの爆笑さんのコメントが見えるでしょう。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network